フォールディング自転車として進化の完成形に到達したブロンプトン。今や世界的ブランドに成長したといっても良いだろう。

 

前回ブロンプトンの選び方 についてご説明しました。今回は、あなたのブロンプトン・ライフをさらに楽しく充実したものにしてくれるアクセサリーやグッズを紹介しましょう。

 

(リンクバナーをクリックしてそれぞれの参考記事へ。)

 

1.輪行バッグ/輪行カバー

 

ブロンプトンといえば『輪行』だが、輪行をするためには輪行バッグが必要である。純正でもサードパーティー製でも構わないので一つは買っておこう。行動範囲が広がる。

 

背負ってしまうこともできます。

 

 

ヒコーキ輪行に便利なスーツケースタイプもいくつか出ています。

 

 

 

2.フロントバッグ

 

もう一つ、必須と思われるのは、フロントバッグである。純正バッグの値段は結構高いが、これこそブロンプトンを最大限に活用するために必要なものである。バスケットバッグ(フォールディングバスケットの後継モデル)やメトロメッセンジャーバッグL(Sバッグの後継モデル)、大量の荷物を収納できるロールトップバッグL、高級感のあるゲームバッグやタラスバッグ、オシャレなサッチェル、トート、そしてカメラバッグなどいろいろ揃っている。

 

 

使ってみると、いずれもデザイン性が高いだけでなくとても便利である。

 

 

 

 

 

 

 

3.ヘルメット

 

ヘルメットは必ず買いましょう。初心者の間は何かの拍子に転倒する可能性も高いと思われる。但し、ロード用のキノコヘルメットはどうも・・・と思っている方、今はいろいろなオシャレヘルメットがあるので心配無用だ。

 

 

 

4.サイクルコンピューター


必須ではないが購入をオススメするのはGPSサイクルコンピューターだ。走行記録を残せるようになると励みになる。サイクルコンピューター機能の付いたGPSスマートウォッチのfēnixもおススメです。

 

 

 


5.ゴープロ

 

ゴープロのようなアクションカメラはかさばらない上にブロンプトン若しくはヘルメットに装着しておけば走行動画も撮影できてしまうので便利だ。

 

 

このような迫力の走行動画が撮影できる。

関連記事:Brompton World Championship Final 2019

 

 

私的には、以上5点がブロンプトン・ライフを楽しむための必須アイテムだ。次は、ちょっとしゃれたアクセサリーや、ブロンプトンをさらに便利に/面白くしてくれるグッズをご紹介する。


 

6.ブルックスサドル

 

ブロンプトンにはブルックスが良く似合う。サドルの歴史はそのままブルックス・サドルの歴史でもある。

 

 

実用性を考慮すると矢張り、純正サドル(スーパーライト)がよいかも。

 

 

 

7.キックスタンド

 

リアキャリア付きのブロンプトンに荷物を積むとき、どうやってブロンプトンを自立させればよいのか。結論から言えば、スタンドがあった方がよいだろう。また、リアキャリアの有無にかかわらず、自立したブロンプトンの素敵な写真を撮ってインスタにあげたい人には必須である。ミノウラ製(スチール)が一押しだが、軽量のTIPSUM製(チタン)もまあ悪くない。

 

 

P/Tラインはリアフレームの形状が変更されてCラインと異なるので、ご注意ください。

 

 


8.KTC15mm薄型ペダルレンチ

 

工具でありながら、川面を流れる桜のレリーフが風流だ。さすが京都の工具会社だ。

 

 

 

9.サドルインサート

 

シートポストを引き上げる際に、サドルを定位置に決める便利グッズ。BWC のようなレースでスタート時のセットアップを最速・確実に行うために便利だ。

 

 

 

10.シュワルベ・ウインター(スタッドタイヤ)

 

ブロンプトンで雪道へいってみよう!凍結路でもバッチリだ。

 

 

 

~~~~~


アクセサリーの次には、ブロンプトンの活用方法を大公開。通勤や街乗りだけではなく、雪道や探検などのエキストリームなライドにも大活躍です。

 

(活用方法大公開編に続く)

 

 
 

関連記事: