ブロンプトンで、モノ運んでますか。

 

ブロンプトンの純正オプションとして最もポピュラーなアクセサリーはフロントバッグだろう。ブロンプトン社からは多種多様な純正バッグが発売されているが、ブロンプトンの純正フロントバッグは、『フロントキャリア・システム』という画期的な仕組みにより、バッグをワンタッチで脱着することができる。加えて、フロントキャリアブロックという仕組みでハンドルではなくメインフレームに直接固定されるため、走行性能を損なうことなく素晴らしい運搬力を発揮できる。

 

純正フロントバッグの中で最大容量を誇るロールトップバッグを使えば28リットルもの容量を収容して、目的地へと高速走行することができる。(注:脚力により高速の度合いは異なります。)

 

 

しかし、一部ブロンプトン・ユーザーの要求水準はさらに高い。彼ら彼女らの積載量のニーズは果てしなく、ついつい、ロールトップバッグやバスケットバッグに入りきらないほどの直売所の桃/キャンプ用品一式/重量物/もう一台のブロンプトン等を何とかブロンプトンで運べないか・・・と考えてしまう。そして、「テントが入らない」「寝袋が入らない」「すいかが入らない」「世界一周旅行にでかけるにはロールトップは小さすぎる」・・・と不満を漏らすのだ。

 

 

フロントバッグに収まりきらない荷物への一つの答えが『ブロンプトン・ラックバッグ』である。サイズは16リットル。

(注:以前は「リア・ラックサック」と呼ばれていました。)

 

リアキャリアの装備(Rタイプであること)が前提となるが、ロールトップバッグとの組み合わせで28リットル+16リットル=最大44リットルを運搬することができるようになる。

 

重さ10キロまでの制限はあるものの、ラックバッグは富里スイカの買い出しにも使える。

 

 

もう一つの方法は、『リュックを背負う』である。私的には買い出し目的(=復路の荷物量が最大)の輪行が多いので、ロールトップバッグとラックバッグの組み合わせ(往路ではロールトップバッグにラックバッグを入れておく。ぴったり入ります。)に加えて、さらに20リットルサイズのパッカブル・リュックを持参するという「補完」までで十分と思ってますが。28+16+20=64リットルとちょっとしたキャンプならこれで十分だろう。

 

 

ノースフェイスから100リットルサイズの大型ザックが出ている。体力が有り余っている方、ジャングルへ探検に行く人向け。

 

 

 

100リットルサイズのザックでも足りない人は、最後の手段として、『ラジカルデザインのサイクロン・トレーラー』を買うとよいだろう。ただ、ここまで行きついてしまったブロンプトン・ユーザーは多分パターン青、ブロンプトン廃人に決定である。 

 

 

 

これでも収容力に満足できない人は・・・。多分、ブロンプトンでなくて軽トラでも買われたほうがよいと思います。

 

(了)