知ると知らぬは大違い(年金編) | 【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

心許して付き合える仲間作りの安心安全コミュニティ
大人の女性のための学び×交流×遊び場
「幸感力をUPする大人の女子会」を主宰。

BtoBはパワハラ対策コンサル。

一人一人が自分の能力魅力を発揮できるようにサポートすることが私のミッション

こんにちは。


副業女子サポーター、

見た目とココロのコーディネーター、

咲良美登理ですニコニコ

 

 

 



社労士の資格を取ったのは、

転職の材料にするためと

老後の心配をしていたから、

と、一つ前の記事で書きました。




今は「何とかなるさ〜」と思っていますが、

何も考えていないわけじゃないですよウインク




やっぱりお金のことって

大事なことですもんね❤




だって、やりたいことがある時に、

お金があるのと無いのとでは、

選択肢がかわってきますから。





お金は一番ではないけれど、

あるに越したことはない!






そんな私が社労士の勉強をして思ったのは、


「知ると知らぬは大違い!!


ということ。







一番に思ったのは、無職だった1年間、

付加年金に加入しとけば良かった!

ってこと。




付加年金って、

国民年金保険料に、

月プラス400円の付加保険料を納めることで、

将来、200円✖️納付月数分の年金をもらえます。



私の例。


1社目を辞めて1年間の

無職時代(社労士勉強&転職活動)。


その期間、付加年金に加入してたら、



============================

掛け金:400円✖️12ヶ月=4800円

受給額(年):200円✖️12ヶ月=2400円

============================



つまり、

2年受給したら

掛け金がもう返ってくるんですびっくり

後はもう受け取るだけハート




20年生きたら、

掛け金4800円に対して合計48000円、

つまり10倍もらえるの!



これ、掛ける期間を1年にしたから

なんだ対したことないじゃんって思われるかも

しれないけど、10年掛ければ10倍ですから。




低金利の時代、

これだけ確実に増やせる金融商品は

なかなか無い!





でも、こんなこと、国民年金の

窓口の人、教えて

くれなかったですからねショボーン

(今は分かりませんが、少なくとも12年前は)




社労士の勉強して初めて知って、

こんなことなら

付加年金に入っとけば良かった〜!!

と思いましたアセアセ





あと、国民年金保険料、一括で納めたら

割安なんですよね。

しかも、今はカード払いできるハート

(2年前納はできないみたいですが)





私、買い物は基本、

カード払いでマイル貯めてます。

貯めたマイルで東京には結構な回数行ったし、

グァムにもマイルで行ったな〜。






マイルを貯めるために不要な買い物をするのは

本末転倒だけど、

絶対払わないといけないものなら

カード払いするに越したこと無いキラキラ


(2年前納の方が割引率は大きいので、

 あとはお好みでニコニコ)






とまあ、こんな感じで、

与えらた情報だけで手続きすると

多く払うものが、

知っておくだけでお得になるんですよね。





これからは会社員でなくなるので、

社労士や人事をする中で得た情報を活用して、

やっていこうと思いますハート

不要なところは抑えて、

かけたいとこにかける!










ちなみに

次は確定拠出年金の話でもしようかな〜

と思いますキラキラ




これこそメリットの多い制度で、

人事をしてた頃、


社員のみんな、

もっとみんな入ればいいのに〜!


って思ってましたからねニコニコ

(前職では加入を選択制にしてたので)




お楽しみにハート




{8AB4241A-C13D-40EB-930B-991172BE8E36}












◆スピンオフ企画!皆んなで参ろう十日恵比須の正月大祭!


◆女性の在り方と男性の役割セミナー
絶対オススメ!皆んなに是非受けてほしい!
 

◆副業したい女性のための気づきのカフェ
リスケして1月開催予定。
参加希望の方に合わせて日程調整いたします。
まずはこちらにご連絡ください→★★★



◆気づきのカフェご感想
第1回目ご感想♡



◆咲良美登理副業実績

ここ2年の活動を振り返ってみました。

  


◆咲良美登理が独立するまで

自由への道 会いたい人に会いに行くシリーズ

①丸尾亜樹さんの海と眠りのヨガに参加する

②クロス栄子さんオラクルカードリーディング

③丸尾亜樹さんのエネルギーワーク

④ラスボス!加藤敦子さま。私は自由だった!

 

 
 
 
 
 
 
 

 


↓ ランキングに参加しています。
 心に響いたらクリックお願いします♪


 



 

咲良美登理 | 

お友達申請お願いします♪