確定拠出年金制度のはなし | 【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

【福岡・東京】副業バレたら人生激変!自分探しはもう終わり♡咲良美登理の「自分覚醒プロジェクト」

心許して付き合える仲間作りの安心安全コミュニティ
大人の女性のための学び×交流×遊び場
「幸感力をUPする大人の女子会」を主宰。

BtoBはパワハラ対策コンサル。

一人一人が自分の能力魅力を発揮できるようにサポートすることが私のミッション

こんにちは。


副業女子サポーター、

見た目とココロのコーディネーター、

咲良美登理ですニコニコ

 

 

 



私が社労士になった理由

  転職活動の材料にするためと老後の心配から。


知ると知らぬは大違い(年金編)

  社労士の勉強してて初めて知ったこと。




と続けてきました。







今日は、人事の仕事をする中で

「みんな加入したらいいのに〜」と思った

確定拠出年金の話キラキラ







皆さんの会社は、

確定拠出年金を導入してますか?






確定拠出年金って、簡単に言うと、

自分で金融商品を運用して、

その結果を老後に受け取る制度。




運用資金は、

完全に会社が出すところもあるし、

前払退職金を社員の自由で(選択制)

運用に回すところもあるし、

会社が確定拠出年金を導入してなかったら

個人で出すこともできます。







で、これって、メリットがとても大きいの。



なんでかって言ったら、

これは公的年金を補うための制度だから、

国が色々バックアップしてくれるのね。






ざっと言っても、



==================================


・掛け金として拠出する金額に

   税金がかからない。


・運用して出た利益にも税金がかからない。


・老後受け取る際にも、受け取り方によって

   退職所得控除を受けたり公的年金等控除を

   受けたりすることができる

   (退職金など他にどれだけ受け取るかによる)


・勤務してる企業が導入しているなら、

   口座管理手数料的なものも

   会社が負担してくれる。

   (年間大体2000円台〜8000円台くらいかな)


・勤めている会社が前払退職金か確定拠出年金

   の選択制の場合、確定拠出年金にすることで

   社会保険料も安くなる可能性ある。


==================================




こんなことがあります。






もちろんデメリットもあります。




==================================



お金が必要になったからと

お金を途中で下ろしたりできないし、


運用の仕方によっては元本割れ可能性アリ。

(絶対減らしたくなければ

 定期預金的な商品にしたらいいかな)


企業型確定拠出年金の場合、

途中で掛け金をゼロにすることも

原則できません(掛け金を減額は可能)。

↑私が勤めてた時の話なので変わってるかも?

    あと、退職したらゼロにすること可能。


※今年から新しくなった個人型確定拠出年金

  (愛称iDeCo)の場合は手続きすることで

  掛け金ゼロにしたり再開したりも可能みたい。


個人型確定拠出年金の場合、

口座管理手数料(2000円台〜8000円台くらい)

も個人負担。



==================================







とまあ、メリットデメリットありますね。



でも、トータルで考えたら、

私はメリットが大きいと考えます。

(特に企業型確定拠出年金は口座管理手数料は

 会社負担なので尚更!!)






だから、人事の時、

みんな入ればいいのに〜と思ってました。



もちろん、前払退職金との選択制の場合、

今の手取りを減らしたくない!

ということもあると思います。



どうしても捻出できない場合は
致し方ないけれど、

そうではなくて、
かつ老後のことも何か考えないとな、
と思うなら、私は良い制度だと思いますハート


特に私は割と運用がうまくいった方なのでウインク







あと、会社にとっても、


口座管理手数料等

それなりのお金はかかるものの、

社員の福利厚生になるし、


加入者が増えれば

会社が負担する社会保険料も安くなるし。



お金はあまり出せないけれど、

社員のセカンドライフのために何か考えたい

という中小企業には良い制度じゃないですかね。






なんか確定拠出年金の回し者みたいてへぺろ

でも回し者じゃないですニコニコ


あくまで個人的意見だから、

加入したけど損した〜!!

とかは受け付けません。あしからず笑





イメージつきにくいと思うので、

次の記事で私の確定拠出年金が8年間で

どうなったか、

お見せしようかなてへぺろ





{BA25DE46-FAB9-44DB-9687-E7C58F7EA78F}














◆スピンオフ企画!皆んなで参ろう十日恵比須の正月大祭!


◆女性の在り方と男性の役割セミナー
絶対オススメ!皆んなに是非受けてほしい!
 

◆副業したい女性のための気づきのカフェ
リスケして1月開催予定。
参加希望の方に合わせて日程調整いたします。
まずはこちらにご連絡ください→★★★



◆気づきのカフェご感想
第1回目ご感想♡



◆咲良美登理副業実績

ここ2年の活動を振り返ってみました。

  


◆咲良美登理が独立するまで

自由への道 会いたい人に会いに行くシリーズ

①丸尾亜樹さんの海と眠りのヨガに参加する

②クロス栄子さんオラクルカードリーディング

③丸尾亜樹さんのエネルギーワーク

④ラスボス!加藤敦子さま。私は自由だった!

 

 
 
 
 
 
 
 

 


↓ ランキングに参加しています。
 心に響いたらクリックお願いします♪


 



 

咲良美登理 | 

お友達申請お願いします♪