【わたしのこと⑩】私が知りたかったことを、次は私が”伝える側”になる その1 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

 

 

 

日本糀協会の理事である永樂と神戸岡本の糀をテーマにしたカフェ『コージーカフェ』で出会いました。
当時は、まだ協会という形ではなくて、コージーカフェ内で糀の教室を開催していました。

 


自分に自信を付けてくれた「糀エヴァンジェリスト養成講座」を必要としている人が

他にもっとたくさんいるはずだと考えるようになっていました。

 

 

私が悩んでいたのと同じように、

「糀を知って、自信を持って先生として活動したい!」と思っている人達が

絶対いるはずだと思っていたから。

糀だけじゃない。
身体の仕組みや味のこと、確かな知識が詰まっている講座ってこれまでにないように思えたのです。

 

 

ただの料理好きだった私を変えてくれた講座。

私のお料理への考え方が一気に変わった講座。
一番実感しているのは私。
私自身がリアルに体感してきたことだから

今度こそ自信を持って広められる。

 

「私も伝えていきたいな・・・」心からそう思いました。
 

その気持ちを永樂に伝えたんです。

 

「学びたい」

「自信を付けたい」

「仲間が欲しい」

そう思っている人達の

その思いに答える場所があったら絶対に喜ばれるはずだと。

 

勇気を出して、副理事に立候補した瞬間でした。


永樂も

「それが必要だと思ってくれる人がいるのなら」と、私の気持ちを受け止めてくれました。
一緒に組織的な活動を始めることになりました。

2014年、現在の日本糀協会発足となりました。今から2年前のことでした。

 

協会として活動していく上で、

糀エヴァンジェリスト養成講座のテキストの改定を行うことになりました。

 

日本糀協会が養成講座を開講することで

 

・誰が喜んでくれるのか?

・誰に喜んでほしいか?

・誰に伝えたいか?

 

そういうことを掘り下げていきました。

さらに、

 

永樂が伝えたいこと 

・人間の消化器や生理学など科学的な側面。

・科学を知ればもっとお料理が美味しくなるということ。

・美味しくなる理由をちゃんと説明できる先生であって欲しいということ。

・正しい知識を身に付けることで、自信を持って活動して欲しいということ。

 

 

 

私が伝えたいこと 

・先生として糀のお料理を伝えて行くために必要な調理理論。

・永樂が伝えたいことを調理を通じて体感して、自分の経験にして欲しいこと。

・これまでのあなたのお料理の経験を大切にしながら、さらにワンランク上の知識を身に付けて欲しい。

・料理は千差万別。あなたにしか出来ない伝え方があるということ。

 

などを盛り込んでテキスト作成を行いました。

 

 

 

私が伝えたいことは、

あの頃の私が知りたかったこと。

あの頃の私が手に入れたかったこと。

 

・「好き」を仕事にしたい

・自分らしく働きたい

・家族も喜んでくれるような仕事がしたい

・糀を通じて食についての正しい知識を身に付けたい

・私たちが食べていく上で大切なことを色んな人に伝えて行きたいという使命感

 

そして

「これからも成長し続けたい」

という想い。

 

そんな人たちに届けて行けるような

「新・糀エヴァンジェリスト養成講座」が誕生しました。

 
 

日本糀協会が伝えたいことは、

ただの料理好きだった私が、講師として伝えていくために、知りたかったこと。

 

私は、

ただの一講師から、

協会の副理事として。

責任と覚悟を持って伝えていく側になります。

 
その2へ続く(次回で最終回です)
 

 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。
詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 

「日本糀協会の糀講座にチャレンジしてみたい!」

とお考えのあなたに。

日本糀協会から一足早いクリスマスプレゼントです。

大人になってから学ぶのは楽しいですよね!

新しい学びがご家族ためになるなら、チャンレンジしてみようかな?

新しいこと始めたいあなたを

お待ちしております♪

一緒に学びませんか?

 

気になるプレゼントは・・・こちらをご覧になってみてくださいね!

 

 

________________________
 
「日本糀協会・糀のお料理教室~糀キッチンbrace*湊川教室~」
 
________________________
 
「糀と酵素と健康の話」
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
 
________________________
 
 
「2018年 岡本 糀のお料理教室」は
いずれも10:30〜13:30  ¥4000
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」
② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」
③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
※メニューは変更になる場合がございます。
 
お申し込みはこちらから
 
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 
_________________________
 

 

 LINE@はこちら

お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加