日本カフェ興亡記
高井尚之
日本経済新聞出版社
ISBN978-4-532-16697-7
日本カフェ興亡記/高井 尚之
¥1,680
Amazon.co.jp
<目次>
第1章 手軽さのドトール vs. 楽しさのスタバ
第2章 鳥羽博道氏 vs. ハワード•シュルツ氏
第3章 「居心地」を提案した喫茶文化の歴史
第4章 現代型「セルフカフェ」 vs. 昔ながらの「喫茶店」
第5章 多様性重視の「総合型」 vs. 絞り込んだ「テーマ型」
第6章 カフェ vs. コーヒー飲料
第7章 ドトール、スタバの「次にくる」のは?
本書は、徹底的にカフェの本です。
テーマはカフェですが、マーケティングの例として他業種にも言える内容がたくさんあります。
カフェの歴史としては、文明開化の明治時代がスタートです。
最初は舶来の飲み物として、非常に値段の高いものでした。
よって、お金のある知識層を主体として広まっていきました。
ゆえに最初の喫茶店はただコーヒーを飲むだけでなく、サロン的役割もあったようです。
この方向性は現代でも似ています。
カフェはコーヒー主体であるものの、コーヒーオンリーでなく、他の要素と組み合わせた形態が可能です。
まんが喫茶、メイドカフェ、などは組み合わせの最たるものです。
過去にもたくさんの組み合わせがありました。
きっとこれからも、新しい業態が出てくるでしょう。
業態をミックスしたカフェの例を考えれば、別のビジネスでもミックスによる新業態のアイデアの参考になるのではないでしょうか。
また、ドトールコーヒーとスターバックスコーヒーという、チェーン店の中でも対極に位置づけられる店の内容を説明してくれています。
最終的な目的は、コーヒーを楽しむこと、になるわけですが、手段がまったく違うところが面白いところです。
また、現代の「カフェ」と昔ながらの「喫茶店」の対比も時代と文化の差で論じると興味深いテーマです。
カフェを通して、日本の文化の変遷と、消費者の嗜好の変化を見ると、他ビジネスにも参考になるのではないかと思いました。
高井尚之
日本経済新聞出版社
ISBN978-4-532-16697-7
日本カフェ興亡記/高井 尚之
¥1,680
Amazon.co.jp
<目次>
第1章 手軽さのドトール vs. 楽しさのスタバ
第2章 鳥羽博道氏 vs. ハワード•シュルツ氏
第3章 「居心地」を提案した喫茶文化の歴史
第4章 現代型「セルフカフェ」 vs. 昔ながらの「喫茶店」
第5章 多様性重視の「総合型」 vs. 絞り込んだ「テーマ型」
第6章 カフェ vs. コーヒー飲料
第7章 ドトール、スタバの「次にくる」のは?
本書は、徹底的にカフェの本です。
テーマはカフェですが、マーケティングの例として他業種にも言える内容がたくさんあります。
カフェの歴史としては、文明開化の明治時代がスタートです。
最初は舶来の飲み物として、非常に値段の高いものでした。
よって、お金のある知識層を主体として広まっていきました。
ゆえに最初の喫茶店はただコーヒーを飲むだけでなく、サロン的役割もあったようです。
この方向性は現代でも似ています。
カフェはコーヒー主体であるものの、コーヒーオンリーでなく、他の要素と組み合わせた形態が可能です。
まんが喫茶、メイドカフェ、などは組み合わせの最たるものです。
過去にもたくさんの組み合わせがありました。
きっとこれからも、新しい業態が出てくるでしょう。
業態をミックスしたカフェの例を考えれば、別のビジネスでもミックスによる新業態のアイデアの参考になるのではないでしょうか。
また、ドトールコーヒーとスターバックスコーヒーという、チェーン店の中でも対極に位置づけられる店の内容を説明してくれています。
最終的な目的は、コーヒーを楽しむこと、になるわけですが、手段がまったく違うところが面白いところです。
また、現代の「カフェ」と昔ながらの「喫茶店」の対比も時代と文化の差で論じると興味深いテーマです。
カフェを通して、日本の文化の変遷と、消費者の嗜好の変化を見ると、他ビジネスにも参考になるのではないかと思いました。