ビジネスの成功はデザインだ
神田昌典&湯山玲子
マガジンハウス
ISBN978-4-8387-2118-4

ビジネスの成功はデザインだ/神田 昌典

¥1,470
Amazon.co.jp

<目次>
Chapter1 裸で語るブランディング講座 神田昌典
Chapter2 このデザインされつくした世界で 湯山玲子
特別対談 あとがきに代えて


本書は、経営コンサルタントである神田昌典氏と出版•広告ディレクターである湯山玲子氏のそれぞれの講演をベースに加筆修正したもの、と対談を収録したものです。


経営コンサルタントの視点でのデザイン。

出版•広告ディレクターの視点でのデザイン。


立場が違えば、デザインに対する考え方、アプローチが違っています。

共通しているのは、ビジネスとデザインは切り離せないだけでなく、重要だということ。


人は見た目じゃない、中身だ、とよく言われますが、その実、見た目に大きく影響されていることは事実です。

注目されるには、見た目が大切なのです。

中身は見た目で認められて、その次に認識されるものです。

当然見た目だけで中身が無ければダメですが、見た目が第一条件というのは間違いないところでしょう。


その点で経営コンサルタントがデザインを語るのは実は大切なことなのではないでしょうか。

私はデザイナーではないので、経営コンサルタント視点のデザインとブランディングに興味がありました。


成熟したビジネス環境では、他社との差異、差別化をするのは大変な苦労があります。

特に技術を売りにする場合は機能、能力での差別化に注力する方向になりがちです。

ここでデザインの視点を持ち込むと、差別化ができ、目立つことができます。


また、会社や製品の将来の方向性をデザインに組み込むと、社員のモチベーションの向上や、製品イメージの向上など、副次的な効果をあげることもできます。

これは整形美人になった人が、見た目に自信を持てるようになって、人生が明るくなるようなものなのでしょう。

自分がビジネスを始める時には、信頼できるデザイナーと組んで、ビジネスにデザインを含めて展開したいと思いました。