「売れるキャッチコピー」と「買わせるキャッチコピー」
井出聡
同文舘出版
ISBN978-4-495-59051-2
「売れるキャッチコピー」と「買わせるキャッチコピー」 (DO BOOKS)/井手 聡
¥1,470
Amazon.co.jp
<目次>
第1章 「メリット」「デメリット」で気を引くキャッチコピー
第2章 「好奇心」で誘い込むキャッチコピー
第3章 「感情」に強く訴えかけるキャッチコピー
第4章 「想像」でその気にさせるキャッチコピー
第5章 「大衆心理」を突くキャッチコピー
第6章 「親近感」でピンとこさせるキャッチコピー
第7章 「数字」をフル活用するキャッチコピー
第8章 「安心感」で納得させるキャッチコピー
第9章 「意表」をついてうならせるキャッチコピー
第10章 「変化」「対比」で心を揺さぶるキャッチコピー
第11章 「力強さ」で圧倒するキャッチコピー
第12章 あの手この手で「目立たせる」キャッチコピー
本書は徹頭徹尾実用的なキャッチコピーの文例が詰まった本です。
目次の分類から、実用できそうな感じが漂ってきます。
キャッチコピーの効果については多くの人が理解している思います。
小売店のポップには買わせるためのキャッチコピーがあります。
ネットショップにも買う気にさせるキャッチコピーがあります。
キャッチコピーは言葉であるため、誰でもが簡単にできそうですが、テクニックでもあります。
テクニックではありますが、誰もが知っている日本語なので、ちょっと知識を知っていれば使えるものです。
ポイントは、言いたいことをひとひねりする工夫でしょう。
ボキャブラリが多いほうが良さそうです。
また、キャッチコピーを読んだ時の自分の心の動かされ具合を感じられると、工夫につながります。
本書を読むと、今までに自分が目にしたキャッチコピーの数々が思い出されるのではないでしょうか。
そして、そのキャッチコピーの工夫と心を動かす力に気づくと思います。
人が買うという行為をする時は、必ずしも合理的に判断した結果ではないことがままあります。
衝動的に買いたくなる、今まで気にしなかったのに急に買いたくなる。
こんな時があります。
それはキャッチコピーに心を動かされ、購買行動につながっているかもしれません。
またキャッチコピーは売るための言葉ではありません。
キャッチコピーを「相手の心を動かす言葉」と定義すれば、活用範囲が広がります。
仕事でも使えます。
プレゼン資料にキャッチコピーを使うとか。
上司への説明にキャッチコピーを使うとか。
普段の会話にもキャッチコピーのテクニックを使うと、より自分の言葉が相手に効果的に伝わるでしょう。
ぜひキャッチコピーのテクニックを身につけて、効果的な言葉の使い方をしたいものです。
井出聡
同文舘出版
ISBN978-4-495-59051-2
「売れるキャッチコピー」と「買わせるキャッチコピー」 (DO BOOKS)/井手 聡
¥1,470
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<目次>
第1章 「メリット」「デメリット」で気を引くキャッチコピー
第2章 「好奇心」で誘い込むキャッチコピー
第3章 「感情」に強く訴えかけるキャッチコピー
第4章 「想像」でその気にさせるキャッチコピー
第5章 「大衆心理」を突くキャッチコピー
第6章 「親近感」でピンとこさせるキャッチコピー
第7章 「数字」をフル活用するキャッチコピー
第8章 「安心感」で納得させるキャッチコピー
第9章 「意表」をついてうならせるキャッチコピー
第10章 「変化」「対比」で心を揺さぶるキャッチコピー
第11章 「力強さ」で圧倒するキャッチコピー
第12章 あの手この手で「目立たせる」キャッチコピー
本書は徹頭徹尾実用的なキャッチコピーの文例が詰まった本です。
目次の分類から、実用できそうな感じが漂ってきます。
キャッチコピーの効果については多くの人が理解している思います。
小売店のポップには買わせるためのキャッチコピーがあります。
ネットショップにも買う気にさせるキャッチコピーがあります。
キャッチコピーは言葉であるため、誰でもが簡単にできそうですが、テクニックでもあります。
テクニックではありますが、誰もが知っている日本語なので、ちょっと知識を知っていれば使えるものです。
ポイントは、言いたいことをひとひねりする工夫でしょう。
ボキャブラリが多いほうが良さそうです。
また、キャッチコピーを読んだ時の自分の心の動かされ具合を感じられると、工夫につながります。
本書を読むと、今までに自分が目にしたキャッチコピーの数々が思い出されるのではないでしょうか。
そして、そのキャッチコピーの工夫と心を動かす力に気づくと思います。
人が買うという行為をする時は、必ずしも合理的に判断した結果ではないことがままあります。
衝動的に買いたくなる、今まで気にしなかったのに急に買いたくなる。
こんな時があります。
それはキャッチコピーに心を動かされ、購買行動につながっているかもしれません。
またキャッチコピーは売るための言葉ではありません。
キャッチコピーを「相手の心を動かす言葉」と定義すれば、活用範囲が広がります。
仕事でも使えます。
プレゼン資料にキャッチコピーを使うとか。
上司への説明にキャッチコピーを使うとか。
普段の会話にもキャッチコピーのテクニックを使うと、より自分の言葉が相手に効果的に伝わるでしょう。
ぜひキャッチコピーのテクニックを身につけて、効果的な言葉の使い方をしたいものです。