中国で繁盛店をつくるシンプルな方法
関敏
日経BP社
ISBN978-4-8222-3344-0
中国で繁盛店をつくるシンプルな方法―成功のコツはすべて日本にある/関 敏
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51gSxwncIDL._SL160_.jpg)
¥1,575
Amazon.co.jp
<目次>
1章 僕の中国は骨折から始まった
2章 物件探しに1ヶ月、でも見つからない
3章 契約から150日、だが店は開かない
4章 300席あるのに客は20人
5章 60人のスタッフが10人に
6章 中国ビジネス心得帳
中国ビジネスというと製造業のイメージが強かった私ですが、本書を読んで飲食業も有望な市場だと感じました。
なぜなら人口が多いから。
しかも大都市には過密なほど人が集まっているので、高度成長期ならではのビジネス環境の良さがあるのではないでしょうか。
現代日本の成熟した社会では、ただ漫然と飲食業をしていてはすぐに消費者に飽きられます。
開業も多いが、閉店も多いのが現在の日本の飲食業会です。
一方中国では、方向性さえ間違わなければ、高確率で利益が出せそうです。
しかし、日本と比較するとビジネス環境はかなり違っており、日本の常識は通用しないようです。
本書は、そんな中国での飲食ビジネスの体験談がリアルに書かれています。
本書を読んでのポイントは、中国文化が日本と違う部分を楽しむ(筆者は苦しんでいらっしゃったようで恐縮ですが)こと。
もう一つのポイントは、意外と日本と違うのではなく、極端に現象が出ているのでは?と思える部分です。
国や文化が違うとはいえ、同じ人間です。
考え方や感情表現の多少の違いはありますが、同じ延長線上の異なる地点にあるだけです。
「郷に入っては郷に従え」の範囲内ではないかと感じました。
とすると、本書の例を知っておけば、日本で同様のことが起こっても対処できるのではないでしょうか。
つまり、極端な事例として知っておけば、日本の飲食業会でも活用できる内容だと思います。
関敏
日経BP社
ISBN978-4-8222-3344-0
中国で繁盛店をつくるシンプルな方法―成功のコツはすべて日本にある/関 敏
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1章 僕の中国は骨折から始まった
2章 物件探しに1ヶ月、でも見つからない
3章 契約から150日、だが店は開かない
4章 300席あるのに客は20人
5章 60人のスタッフが10人に
6章 中国ビジネス心得帳
中国ビジネスというと製造業のイメージが強かった私ですが、本書を読んで飲食業も有望な市場だと感じました。
なぜなら人口が多いから。
しかも大都市には過密なほど人が集まっているので、高度成長期ならではのビジネス環境の良さがあるのではないでしょうか。
現代日本の成熟した社会では、ただ漫然と飲食業をしていてはすぐに消費者に飽きられます。
開業も多いが、閉店も多いのが現在の日本の飲食業会です。
一方中国では、方向性さえ間違わなければ、高確率で利益が出せそうです。
しかし、日本と比較するとビジネス環境はかなり違っており、日本の常識は通用しないようです。
本書は、そんな中国での飲食ビジネスの体験談がリアルに書かれています。
本書を読んでのポイントは、中国文化が日本と違う部分を楽しむ(筆者は苦しんでいらっしゃったようで恐縮ですが)こと。
もう一つのポイントは、意外と日本と違うのではなく、極端に現象が出ているのでは?と思える部分です。
国や文化が違うとはいえ、同じ人間です。
考え方や感情表現の多少の違いはありますが、同じ延長線上の異なる地点にあるだけです。
「郷に入っては郷に従え」の範囲内ではないかと感じました。
とすると、本書の例を知っておけば、日本で同様のことが起こっても対処できるのではないでしょうか。
つまり、極端な事例として知っておけば、日本の飲食業会でも活用できる内容だと思います。