お蔵入りの野菜 ~ 2018年お気に入りフォトバトン♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は昨日仕込んだ銘柄を売却して手仕舞い! 長~い冬休みに突入♪  ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

さてさて、今年も残り僅か! と言う事で、年内にやらなきゃイケナイと思っていた今年のお蔵入り野菜をまとめてみました。 今年の春は色々有ってヤル気ゲージがダダ下がり・・・ お蔵入りの野菜が多い事多い事・・・ 来年はこんなことが無いように頑張らないとイケマセン!

 

 

 

 

 

まずはカボチャのロロンタキイ種苗)から。 これは畝作りが間に合わず結局植えずに終わってしまいました。 冬至カボチャが無ければ今年のカボチャはゼロになるところでしたね~ そう言えば野良ロロンも収穫しましたね(笑)

 

最後の記事はコチラ!

>> [2018/04/04] キュウリ栽培スタート ~ カボチャ発芽♪

 

野良ロロンはコチラ!

>> [2018/08/29] ロロンもどき収穫 ~ 冬至カボチャのお世話♪

 

冬至カボチャはコチラ!

>> [2018/12/23] 冬至カボチャ実食♪ ~ 素敵なカフェ&レストラン

 

 

 

 

 

スイカの秀山タキイ種苗)も接ぎ木苗が出来ていたのに植えずじまい。 苗は全てお裾分けしちゃいました。

 

 

 

 

 

シュガームーンタキイ種苗)も同様・・・ 来年は植える場所を確保してあるので絶対作ります! スイカがない夏の菜園は寂しいですからね~

 

最後の記事はコチラ!

>> [2018/04/13] ウリ科も失敗しないので♪ ~ キュウリの接ぎ木

 

 

 

 

 

春植えのキュウリ(夏すずみタキイ種苗)もハウス内のやりくりが出来ずに苗を放置・・・ 勿体ないことをしました。 七夕キュウリが豊作だったので良しとしましょう! ちなみに抑制キュウリも失敗しています(笑)

 

最後の記事はコチラ!

>> [2018/04/13] ウリ科も失敗しないので♪ ~ キュウリの接ぎ木

 

七夕キュウリについてはコチラ!

>> [2018/09/08] 秋のキュウリ祭り! ~ トマトの採種♪

 

抑制キュウリについてはコチラ!

>> [2018/09/28] ハクサイのお世話♪ ~ 残念なお知らせ・・・

 

 

 

 

 

メロンのアニバーサリーナント種苗)は可も無く不可も無く・・・と思っていたら全く熟さず終了。 収穫はしましたが、ショックで写を撮る気にもなりませんでした(笑) 

 

ちなみに実生苗を知人に提供したら普通に出来ていましたから、接ぎ木しちゃ駄目だったのかも? 来年は実生で行きましょうかね~

 

最後の記事はコチラ!

>> [2018/07/19] 失敗メロンの様子

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしも接ぎ木までしておいて植えず仕舞い。 お裾分けした苗は好評でした♪ 一緒に育てていたピーマン(京ひかりタキイ種苗)も植えずに終了・・・ ピーマンはプランター植えの京ひかりだけの栽培になりました。

 

>> [2017/03/27] 万願寺とうがらしの接ぎ木 ~ スナップエンドウ試しどり♪

 

 

 

 

 

抑制トウモロコシとしてスタートしたキャンベラ90EXタキイ種苗)も中途半端で記事が終わっていましたね~ その原因は10月1日に日本列島を襲った台風24号の影響・・・

 

 

 

 

 

奥に見えるのがトウモロコシです。 偽茎が折れたり根元から倒れたり・・・ ヤル気が無くなって終了です! 一番大事な登熟期にコレでは致命的です。 手前の冬至カボチャは、このあとソコソコ復活して収穫まで漕ぎつけました♪

 

台風24号の様子はコチラ!

>> [2018/10/01] うずまきビーツ栽培スタート ~ もものすけ一味と再会♪

>> [2018/10/02] 台風24号の爪痕 ~ 巨木オクラ倒伏!

 

 

 

 

 

最後に通常栽培のナス。 三豊なす黒びかり博多長泉州水なすの3種類も植えずに終わりました。 お裾分けした苗が超優秀で、来年の台木がトルバム・ビガーに決まったほど・・・ 畝の準備が中途半端だったのが原因です。

 

最後の記事はコチラ!

>> [2018/03/25] ナス苗のお世話 ~ 絶品!三豊なすの紹介♪

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。 春先、色々有ってぶぅパパのヤル気ゲージはエンプティギリギリ・・・ 辛うじて頑張れた部分も有りましたが、植えられなかった果菜類が多かったのが心残りです。 

 

後半はヤル気を取り戻し、秋冬の葉物は頑張りましたよ(笑) 来年はこんな事が無いように、頑張って作業したいと思います!

 

 

 

 

 

さてさて、ここから先は、arikoさんからバトンをいただいた2018年お気に入りフォトバトンのコーナー♪

 

①今年撮影したお気に入りのお写真を1枚~3枚アップする
 
②アメブロのハッシュタグに「2018年お気に入りフォト」を入れる
 
③バトンを渡したい方を指名する。 人数に制限はなく指名した方のブログ名を入れる

 

こんな感じで、沢山の方に参加して貰おうと言う企画です。

 

 

arikoさんのブログはコチラ!

arikoの食いしんぼ日記

>> https://ameblo.jp/happyappystar/ 

 

 

 

ぶぅパパは3部門に分けて写真をご紹介します。 なかなか順位を付けられない写真もありますからね~

 

 

 

■野菜の部

今年のトマトの出来は抜群! 雨が少なく日照時間が長かったからでしょうね~ 来年の出来はどうかな?

 

 

 

 

■にゃんこの部

奥さんの帰りを待つ愛猫ぶぅこけ。 いつも階段の上で待っています♪

 

 

 

 

■グルメの部

一つに絞れなかったので全部載せちゃいます! 2018年はステーキの年になりました。 ザッと数えただけで30食以上、1食当たり500g程度ですから、この1年で15kg以上お肉を食べたようです。 牛さん、豚さん、有り難う♪

 

来年も沢山お肉を食べますよ~ 春先に中途半端な生活が続き、曜日感覚を取り戻す為に 『日曜日はお肉の日!』 としてスタートしましたが、来年は日曜日に限らずお肉を食べちゃおうと思います(笑)

 

 

 

 

さてさて、次のバトンは~

 

 

 

 

☆野菜の部

丁寧な栽培が素晴らしいナイスガイ、はやて号さん♪

 

はやて号の栽培雑記(ブルーベリー・パイナップル・甜菜など)

>> https://ameblo.jp/hayategou-ameba/

 

 

 

☆にゃんこの部

たくさんの猫さん達と暮らしている心優しいお姉様、レイチェルさん♪

 

小さな畑と笑福な日々

>> https://ameblo.jp/29chan-0317/

 

 

 

☆グルメの部

家庭料理とグルメ旅の記事が楽しい素敵なお姉様、猛犬注意さん♪

 

お な か が す い た~

>> https://ameblo.jp/moukentyuui-89/

 

 

 

以上の皆さんに託します! 年末のお忙しいところ、ご迷惑で無ければバトンを繋いで下さいね~ よろしくお願いしまーす!

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪