ハクサイのお世話♪ ~ 残念なお知らせ・・・ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝からお出かけ! 簡単更新でお茶を濁そうと思っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今日は朝から良い天気♪ せっかくの菜園作業日和ですが、今日は朝から外回りなので長時間の菜園作業は出来ません。 明日も晴れてくれないかな~

 

 

 

 

 

ここのところアメブロランキングのグラフが乱れています(笑) 

 

 

 

 

 

アクセス解析を見てタマネギ記事よりミニハクサイの記事が人気だったことが判りました。 

 

このブログは菜園日誌の代わりに書いているので人気記事云々は気にしていませんが、思いも寄らない記事が人気になったりと、なかなか興味深いです。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝のぶぅパパ菜園、ハウス内室温が11℃まで下がりました。 これって11月の気温ですよね~ 一気に寒くなりグロッキーな野菜が出てきました・・・

 

 

 

 

 

こちらは9月12日に定植した抑制栽培のキュウリ(京しずくタキイ種苗)です。 植え付け後暫く調子が良かったのですが、ここ1週間ほどでウドンコ病とベト病が出てきました。 

 

 

 

 

 

株元の脇芽も瑞々しさが無い感じ・・・ これ以上引っ張っても駄目だと思うので、撤収して別の野菜を植えましょう! 七夕キュウリも終わってしまったので、今年のキュウリはこれで終了。 自家製キュウリは来年の春までオアズケです!

 

 

 

 

 

こちらは冬どりキャベツとお漬物用のハクサイ畝です。 こっちは何となく順調に育っている様な~

 

 

 

 

 

9月23日に定植したキャベツのサトウくんナント種苗)は、芯葉が立ち上がって来ました。 まさか、秋どり用に続き、こっちも失敗ちゃん? 

 

今年は色々上手く行きません。 どうやら施肥量や肥料の質 土作りの問題では無さそうです。 原因が判らないのは気持ち悪いですね~ 

 

 

 

 

 

9月24日に定植したハクサイ(半結球山東サカタのタネ)は可も無く不可も無く。 定植後3日で葉っぱが1枚増えたので元気なのは間違いない様です。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

ヒョロガリの胚軸も落ち付いてきたかな? いつ液現象も出ているので、根っこは元気な様です♪

 

 

 

 

 

時間が無いのでハウス内の水やりだけして部屋に戻ってきました。 ぶぅは新しいニャンコハウスに入ってドゥルドゥルご満悦♪ 音声が拾えてないのがザンネーン!

 

 

 

 

 

こちらは9月25日にタネを蒔いたミニハクサイ(タイニーシュシュサカタのタネ)です。 この時期のアブラナ科は生長が早いですね~ 種まき翌日に土の隆起が始まり、あっという間に子葉が開きました。

 

 

 

 

 

発芽率100%と超優秀♪ サスガ一部上場企業の製品! ぶぅパパは投資ファンドの組み入れ銘柄としてサカタのタネさんに関わっています。 このファンド、寿スピリッツ任天堂資生堂など海外消費関連の銘柄が多く組み入れられていて、中々のパフォーマンスです♪

 

 

 

 

 

ヒョロッとする前に間引いてお一人様に~ 胚軸の伸びも限定的です。

 

 

 

 

 

やけに混み合っていると思ったら3枚子葉の人が・・・ これは躊躇無く間引いちゃいます! 

 

 

 

 

 

株元にチョロッと水をかけて培土を落ち付かせました。

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業は完了です! 定植は2~3週間後。 ヒョロッとせずガッチリ育って下さいね~

 

 

 

 

 

と言うわけで今朝は簡単作業と簡単記事で終了です。 ぶぅパパの会社は今日が年度末最後の営業日。 これから支払いとか色々済ませてきまーす!

 

 

 

 

 

秋の夜長は漫画を読み読み寝落ち♪ 漫画本を買ったのは何年ぶりだろう? 相変わらず人物の描写が特徴的なしげの秀一先生にホッコリ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…