冬どりキャベツ定植♪ ~ 秋どりキャベツは不調? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日は奥さんリクエストでお出かけ♪ 出先で何か美味しい物を食べようと朝から作戦を練っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はドンヨリ曇り空。 記事を書いている間に明るくなってきたので、これから晴れてくるのでしょうね~ 久しぶりの日射しで菜園の野菜たちが喜びそうです♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月22日に種を蒔いた冬どりキャベツのサトウくんナント種苗)です。 今日は日中暑くなる予報が出ているので日没前に定植しようと思っていましたが、お出かけ予定が入っているので早朝に植え付けしちゃいます!

 

 

 

 

 

現在本葉5~7枚。 育苗期間は約30日、定植苗として丁度良い大きさです。 徒長も最小限に抑えられました。

 

 

 

 

 

育てる場所はハウス内の木枠畝、写真左側(南側)に4株定植します。 右側(北側)には少し草丈が高い野菜を植える予定です。

 

 

 

 

 

さてさて、ここからは約1週間前のお話。 約3ヶ月間水やりしていなかったので、施肥前に井戸水を流しました。 今年の夏は雨が少なかったので、ハウス内の地下水位がダダ下がり。 小一時間水を流して地中深くまで湿らせておきました。

 

 

 

 

 

いつもは植え穴に入れる連作障害ブロックWですが、今回は堆肥と一緒に全層に入れてみました。 後でご紹介する秋どりキャベツが不調なので、実験してみます。 使用量が多いのでコスト増になるりますが・・・

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

今日は暑くなる予報が出ていたので昨日の夕方にタップリ水やりしておきました。 BGMはiOSGarageBandに打ち込んだYMO東風♪ 変態的なベースラインが好き(笑) 

 

またもや動画が縦長に・・・ 加速度センサーの問題じゃ無さそうです。 動画編集ソフトが欲しいかも~

 

前回動画が変だったときの様子はコチラ!

>> [2018/09/21] ミツバ&パセリ栽培スタート♪ ~ 好光性種子を極める?

 

 

 

 

 

ここからは今朝の作業内容です。 まずは球根植え器を使って株間45cmで植え穴を掘りました。 

 

 

 

 

 

植え穴掘り器は便利ですよ~ 土が湿っていれば、こんな風に簡単に植え穴をあけられます。 左手で作業したので穴が崩れ気味(笑) BGMはGarageBandで演奏しているYMOビハインド・ザ・マスク♪ ボコーダーがないので、ボーカルはサンプリングしちゃいました。

 

GarageBandについてはコチラ!

>> [2018/09/20] 中晩生タマネギ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

植え付け前に植え穴にタップリ水を注いで~

 

 

 

 

 

よく冷えたジョージア・エメマンで一服♪ 水が引いたところで植え穴の深さを調整しました。 根鉢と畝の表面が面一になるように~

 

 

 

 

 

根っこが真っ白で良い感じ♪ もう少し巻いても大丈夫かも?

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れて、シッカリ覆土! 傾くと綺麗な球にならないので、子葉の下までシッカリ埋めました。 ※植え穴は、根鉢が畝の表面と同じ高さになるように調整しました。

 

 

 

 

 

株元に連作障害ブロックWをパラパラ撒いて~

 

 

 

 

 

霧吹きモードでシッカリ水やり!

 

 

 

 

 

以上で定植作業完了です。 強い日射しに負けず、頑張って根っこを伸ばして下さいね~

 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月3日に定植した秋どりキャベツのサトウくん(左列)と、9月8日に定植した秋どりブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

サトウくんは直径35~40cmほど。 ミニキャベツかな?(笑)

 

 

 

 

 

外葉は小さめですが、中心部分はクルッと巻いてきました。 秋どりサトウくんは失敗かも? 外葉の大きさに対して結球開始のタイミングが早すぎですよね~

 

 

 

 

 

ハイツSPは順調に育っています。 同じ植え方をしているのに不思議!

 

 

 

 

 

葉っぱも順調に大きくなっています。 草丈は30cmほど。 もう少し大きく成ったら支柱を立てて誘引しましょう。

 

 

 

 

 

秋どりサトウくんが失敗気味なので、冬どりサトウくんに期待です! 来月に入ったら極寒期どり、そして春どり用キャベツの種まきをします。 初夏どりキャベツも作ってみたい気もしますが、葉物は涼しい季節の方が美味しいので止めときましょ(笑)

 

 

 

 

 

昨日のランチはモスバーガーへ♪ 食中毒事件があったから? いつもより丁寧に作られたハンバーガーに大満足♪ 夫婦揃って揚げたてポテトでハフハフ! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス