ナス苗のお世話 ~ 絶品!三豊なすの紹介♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

春の訪れと共に御猫様の活動が活発に! せっかくの休日だと言うのに、日の出前に起こされて超寝不足の、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

眠いです・・・ 今朝は4時過ぎにぶぅのペロペロで起こされました。 それに釣られてこけまで起き出して暗闇の中で超運動会! そんな御猫様達は、朝ゴハンを食べてグースカピィ♪ なんなんでしょうね、この人たちは(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園には、果樹が沢山あります。 昨日辺りから桃の開花が勢い付いてきたので、少しご紹介します。 こちらはスモモです。 品種は大石早生だと思いますが、これを植えた祖父は天国に~ じっちゃん、コレなんてスモモ???

 

果樹についてはコチラ!

>> [2016/07/22] 果樹の様子(7月22日)

 

 

 

 

 

白桃は五分咲き。 ぶぅパパは摘蕾しないので、桜と同じ様にお花を楽しんでいます♪ こちらも祖父が植えたので詳しい品種は不明。 実の色形から淸水白桃の仲間だと思います。 今年はたぶん裏年、収穫量は少ないかも?

 

収穫の様子はコチラ!

>> [2017/07/15] 落花生の生長~桃の試しどり♪

>> [2017/07/17] 初挑戦!メロン・パンナTF収穫♪

>> [2017/07/22] 初挑戦!メロン実食! ~ フルーツ祭り♪

>> [2017/07/25] オクラのお世話♪

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 今朝は露地栽培用ナス苗のお世話をしました。 今年の露地ナスは3品種! 左から泉州水なす三豊なす黒びかり博多長、全て自家製の接ぎ木苗です。 ※台木はトルバムビガーを使用しています。

 

前回の様子はコチラ!

>> [2018/03/08] ナス苗のお世話 ~ 接ぎ木完了♪

 

 

 

 

 

こちらは泉州水なすです。 アクが少なく水分豊富な水なすは、浅漬けが絶品! もちろん過熱しても美味しいので、天ぷらなど色々な料理に使えます♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパ一押しの三豊なすです。 香川県ブランド野菜で、300~400gほどの大きな実を着けます。 加熱するとトロトロになって、とっても美味しいんですよ~ 油との相性も抜群です! 後ほど苗の販売元についてご紹介します。

 

 

 

 

 

こちらは黒びかり博多長です。 固定種の博多長を作りたいのですが、種の入手方法が見つからず去年から代替品として育てています。 30~40cmほどの長い実は、焼きなすにすると絶品です♪

 

 

 

 

 

ここまで7.5cmポットで育苗してきたので、根っこが回り気味。 今まで根詰まりを気にして早めに1サイズ上のポットに植え替えていましたが、開花前に根っこが回ってしまい、理想より10日ほど早く植える事に・・・ 今回は心を鬼にしてギリギリまで我慢しました(笑)

 

左側の写真でお判りの通り、行き場を失った根っこはポットの上の方に伸びて行きます。 それを通り越すと酸欠などに陥り、定植前に弱ってしまいます(葉っぱが黄色く、根っこが茶色くなります)。 この方法が正解か判りませんが、これ以上は危険なので1サイズ上の9cmポットに植え替えようと思います。

 

 

 

 

 

採種用に隔離栽培をする三豊なすを6株、泉州水なす黒びかり博多長を各3株植え替えました。 ポリポットはサカタのタネさんのYポット9cm、培土はタキイ種苗さんのたねまき培土を使いました。 残りの苗は全てお裾分けしちゃいます!

 

 

 

 

 

こちらは2月13日に種を蒔いたタイ小丸ナスのマクアプロです。 良い感じに育ってきたので、こちらもポット上げすることにしました。 ※実生のままプランター栽培します。

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪

 

 

 

 

 

沢山要らないので3株だけポット上げして、残りはサヨウナラ~♪

 

 

 

 

 

こちらは3月23日に露地のビニルトンネル内に定植した、早熟栽培のナスです。 品種はタキイ種苗さんの、とげなし千両二号黒陽。 今のところ問題無く活着が進んでいる様で、日中も夜間も萎れることはありません。 ブログを書き終わる頃にはトンネル内が30℃を越えてくるので、トンネルの裾を開けて弱い換気をします。

 

 

 

 

 

さてさて、先ほどご紹介した三豊なすの姿がコチラ! こちらは昨年の夏、種採り用として隔離栽培した株です。 最盛期には、こんな大きな実がブラブラするんですよ~ 実の大きさは千両ナスの5倍以上! 見て良し食べて良しの素晴らしい品種です♪

 

 

 

 

 

三豊なすガーリックステーキにするとトロトロウマウマです♪ ミートソースをかけても美味しいですよ~

 

去年の料理のまとめはコチラ!

>> [2017/12/08] [2017] 自家製野菜でクッキングのまとめ♪

 

 

 

 

 

そんな三豊なすを皆さんに知っていただきたく、今回はアメブロトップブロガーマロさんの記事をご紹介します。 三豊なすの接ぎ木苗はタキイ種苗さんの『日本なす紀行』というアソート販売以外、単独で入手することが難しく、私も知人から苗の販売元を聞かれて困っていました。

 

そんなとき、絶妙なタイミングで苗の販売元、香川県黒川種苗園さんが紹介されていたのでリンクを張らせて頂きました。 マロさん、良いタイミングでご紹介頂き有り難うございました♪

 

三豊なす苗の入手方法が知りたい方は、マロさんのブログ、“ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培” へGo!! 

 

 

マロさんのブログはコチラ!

>> ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培 

>> https://ameblo.jp/maroo-maro/

 

該当ページはコチラ!

>> 『三豊ナス苗販売のお知らせ

>> https://ameblo.jp/maroo-maro/entry-12362724048.html

 

 

 

 

 

露地用のナス苗が仕上がってきたので、いよいよ定植準備に入ります。 どんな野菜も苗と土作りが基本! 定植適期に遅れない様に、このあとも頑張って作業を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りの中国料理屋さんへ♪ まずはノンアルコール飲料で喉を潤して~

 

 

 

 

 

必ずオーダーする蒸し鶏のネギソースで小腹を満たし~

 

 

 

 

 

奥さんがどーしても食べたかったという、チンジャオロース♪ 我慢できなくて白ご飯もオーダー(笑)

 

 

 

 

 

メインは定番の五目焼きそば♪ これだけ食べて入店後35分でお会計! お店には長居しないタイプ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

沢山のいいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~