ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

風が収まり穏やかな朝を迎えた朝の菜園で、久しぶりに遊びに来たもものすけと小一時間じゃれあってきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 


ぶぅパパ地方、昨日までの強風が収まり穏やかな朝を迎えました♪ 今朝は記事にならない細かな土作りをしてきたので、昨日接ぎ木したキュウリ苗の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん前に今シーズン最初のキュウリの接ぎ木をしました。 写真は左が穂木の夏すずみタキイ種苗)、右が台木の改良新土佐一号サカタのタネ)です。 1日接ぎ木するのが遅れてしまいましたが、まぁなんとかなるでしょう! タブン(笑)

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/04/04] キュウリ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

接ぎ木ビフォア&アフター♪ 左が接ぎ木直後、右が今朝の状態です。 キュウリはスイカと同じ片葉接ぎなので詳細はパス! 一晩で苗数が増えたのは気のせいです(笑)

 

スイカの接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/04/06] スイカの接ぎ木♪

 

 

 

 

 

とりあえず萎れず一晩耐えたので問題無く接げていると思います。 この段階で子葉が萎れていると養生に時間が掛かるんですよね~

 

 

 

 

 

養生期間が長いと高湿状態で穂木の本葉が展開して傷んでしまいます。 この程度なら問題無いかな? 

 

穂木の本葉が台木の子葉と反対側に展開するように接ぐと、苗になったときにバランスが良くなります。 穂木の子葉が浮いているので、シオレもスグに判ります。 先ほどの養生箱の中に90°向きが違う苗が有るんですよ~ 奥さんと馬鹿話しながら作業していたら間違えちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

こちらはスイカのシュガームーンです。 前回は穂木のサイズが小さすぎて接げなかったので、キュウリの序でに接いでみました。 2枚目の本葉が見えているので、あまり良い状態ではありませんが、一晩萎れずに耐えてくれたのでタブン大丈夫でしょう!

 

 

 

と言うわけで~

 

 

 

 

私、失敗しないので♪ 

 

(=゚ω゚=)

 

 

 

 

 

こちらは4月6日に接ぎ木を始めた大玉スイカの秀山です。 2日に分けて5株接ぎました。 予備も含めて、これだけ有れば十分です。

 

 

 

 

 

ウリカホルダーMを外すのはマダ早いので、接合部の状態をお見せ出来ないのが残念! 今回の養生期間は4日間、5日目の朝から養生箱から出して管理してきました。

 

 

 

 

 

ジフィーポットをトレイに入れず、乾燥気味に管理しているので根っこは見えていません。 挿し木後1週間経っているので結構な量の根っこが生えていると思います。 湿度が高いと表面に根っこが見えてきますよ~ 今年は少し厳しめに管理しています。

 

 

 

 

 

9cmポリポットYポットサカタのタネ)に移植して接ぎ木苗の完成です! あとは定植を待つのみ♪ ガッチリした苗に育って下さいね~

 

 

 

 

 

こちらは呼び接ぎしたシュガームーンです。 穂木の根っこが残っているので、接いだ時と変わらずシャキットしています。

 

 

 

 

 

可愛らしい本葉も見えてきましたよ~ 台木の子葉はガチャガチャですけど(笑)

 

 

 

 

 

接ぎ木フレンドを外してみました。 穂木と台木が噛み合っているのがお判りでしょうか? 接ぐ前に胚軸の産毛を削ぎ落としてあるので、胚軸が密着している部分の癒着も進んでいると思います。

 

まだ不安定なので、あと2~3日間接ぎ木フレンドを付けておきます。 後日、穂木の胚軸をカットする様子をお伝えしまーす!

 

 

 

 

 

去年まで苦手意識が強かったウリ科の接ぎ木もマスター出来た様です♪ と言うか、家庭菜園ですから失敗しても問題無いんですよね~ いざという時は苗を買えばイイんです!  

 

無駄に緊張して作業するより、程よく力を抜いて作業した方が良い結果が出ると思います。 穂木の胚軸を切断したら後戻り出来ませんから、勢いと度胸も必要です。

 

ぶぅパパ、心臓に毛が生えているので、目標のハードルを高く上げておくタイプなんです。 ビッグマウスに思われる事も有りますが、自分に厳しくしないとダラケちゃいますからね~(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、お安い切り落とし肉のすき煮丼♪ 早い、うまい、安い、丼物最高♪ 毎日コレでもOK! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。