もものすけ&ブロッコリー収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

あっと言う間に終わってしまった3連休、今日から気持ちを切り替えて真面目にお仕事! 年末相場に乗り遅れないようにコツコツ銘柄を仕込んでいる、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

晴天続きの3連休、菜園作業に精を出しすぎて朝から筋肉痛です(笑) 重作業は厳しいので、今朝は収獲だけして部屋に戻ってきました。

 

 

 

 

 

こちらは9月26日に定植したサラダカブのもものすけナント種苗)です。 ちょっと虫喰いは有りますが、そこそこ綺麗に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

左隣にチョロット見えているのは、11月4日に定植した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 ヨレヨレだった葉っぱがシャキットしてきました♪

 

 

 

 

 

 

そんなもものすけ、今朝見たら1つだけパッカーン!しちゃってたんです。 右側の大きい方も怪しいので~

 

 

 

 

 

スポッと抜いて収獲! 育苗に使ったジフィーポットと一緒に抜けましたよ~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/12] 水菜&壬生菜栽培スタート♪ ~ もものすけ蒔き直し?

 

 

 

 

 

球の大きさは直径7cmほど。 標準サイズより小さめですが、移植栽培にしては綺麗な球に仕上がりました。 なにより、ぶぅパパが大好きな葉っぱが立派に育ってくれたのが嬉しいです♪

 

 

 

 

 

移植栽培の弊害は、この根っこの部分。 直播きならスラッとした直根が綺麗に伸びるのですが、移植栽培の場合は、ご覧の通りモジャモジャになる様です。

 

 

 

 

 

こちらは9月21日に小さなプラ鉢に植えたもものすけです。 連続台風が来る前にサクランボハウスに入れたのをスッカリ忘れていました(笑) 

 

1株は見事にパッカーン! もう1株は倒れているものの本体は無事だったので、これも収獲しちゃいました。 こういうのは目の届く場所に置いておかなきゃ駄目ですね~ 反省です!

 

 

 

 

 

球の大きさは直径9cmほど。 先ほどの株より大きめです♪ 小さなプラ鉢でも、十分な大きさになる事が判りましたよ~

 

 

 

 

 

こちらも9月21日にプランターに植えたもものすけです。 アブラムシに取り憑かれ、きちゃなーい感じになっちゃいました。 

 

ハウス内でアブラムシを見るのは久しぶり・・・ 隣のホウレンソウにも移ってしまったので、他の野菜に移らない様に早めに撤収です。 何か対策を考えないといけませんね~

 

 

 

 

 

こちらは9月15日に直播きしたもものすけです。 ヒョロっていた株もシッカリしてきて、何とか収獲までいけそうです♪

 

 

 

 

 

もものすけ♪♪

 

猫のもものすけについてはコチラ!

>> [2017/09/24] 葉物野菜のお世話♪

 

 

 

 

 

こちらは8月31日に定植したブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 3連休ノーチェックだったので、ちょっと大きくなりすぎました。

 

 

 

 

 

これ以上大きくすると美味しく無いのでサクッと収獲! 花茎髄部の空洞も無く、上手く生長してくれた様です♪

 

 

 

 

 

花蕾の大きさは17~18cmとハイツSPの標準サイズより一回り大きめでした。 昨日の朝がベストな収獲時期だったようです。

 

 

 

 

 

こちらは11月2日に頂花蕾を収獲した後のハイツSPです。 プランター栽培で、どこまで行けるか試してみます! 

 

 

 

 

 

と言うわけで、移植栽培のもものすけは何とかモノになりました。 大カブなら移植栽培でも問題育ってくれることが判りましたよ~ 来年はスワンなどの白カブも移植栽培してみたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のオヤツはミニストッププレミアム ピュア プリンと、いきなりステーキ肉厚チップス♪ 週末の爆食は質素な夕食でリセット! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~