葉物野菜のお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

無性にドラマ医龍の音楽が聴きたくなってiPhoneのスピーカーでRed Dragonを大音量で流しながら菜園作業♪ 医療ドラマ大好き! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はチビニャンコに名前を付けました。 この子は毎朝もものすけの前に居るので、もものすけに決定です! 女の子だったらももちゃんに改名です(笑)

 

 

 

 

 

8月27日に定植したミニキャベツ(このみ姫タキイ種苗)と、8月31日に定植したブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)の様子です。 

 

 

 

 

 

このみ姫は外葉が大きく育たなかったので、ミニミニキャベツになりそうですね~ 元肥の量が少なかったかな?

 

 

 

 

 

結球も始まっているので、あと2週間程度で収獲出来るかな? 春キャベツの様な柔らかな葉っぱなので、生食がメインになりそうです。

 

 

 

 

 

ハイツSPは葉っぱの数を増やしてブロッコリーらしい草姿になってきました。 たっぷり株間を取ったつもりでしたが、隣の株と葉っぱが重なり始めました。 キャベツエリアを侵食するのも時間の問題ですね~

 

 

 

 

 

花蕾の赤ちゃんが出来ている頃ですが、モジャモジャしていてマダ見えてきません。 下葉の付け根からは脇芽が出てきました♪ ハイツSPは頂花蕾を収穫した後に、脇芽に着いた側花蕾が沢山収獲出来ます。

 

 

 

 

 

ハイツSPは前回の追肥から2週間経っているので追肥しておきました。 このみ姫は、このまま収獲まで放置です。

 

前回の追肥の様子はコチラ!

>> [2017/09/10] ブロッコリーとキャベツのお世話♪

 

 

 

 

 

こちらはプランター栽培のハイツSPです。 地植えより立派に育っています(笑) これもプランター栽培あるあるなんですよね~ 良い条件が重なると、小さなプランターでも立派に育ってくれるようです。

 

 

 

 

 

こちらにも追肥しておきました。 何となく多肥チックな気もしますが、これも実験! このあとどうなるか楽しみです♪

 

 

 

 

 

8月19日にプランターに植えたミニハクサイ(お黄にいりタキイ種苗)です。 先ほどのブロッコリーと同じ土作りをしたハズですが、こちらのプランターは調子が悪いです。 巻きかけていた外葉が開いてきました。

 

 

 

 

角形プランターに密植した株は葉先の枯れが出てきて更に調子が悪いです(笑) 根詰まりでも起こしているのでしょうか? とりあえず液肥をあげて様子を見まーす!

 

 

 

 

 

こちらは9月11日に定植したキャベツ(サトウくんナント種苗)と、9月15日に定植したミニハクサイ(タイニーシュシュサカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

タイニーシュシュは無活着して葉の数を増やし始めました♪

 

 

 

 

 

シッカリ根を張っている頃なので、追肥をしておきました。 いつもは1回の追肥で済ませますが、まだ株が小さいので、今回は半量ずつ2回に分けてみよう思います。 

 

この有機化成肥料は思っていたより肥効が短い(効きが速い)気がしてきました。 気温や水分量が関係しているのかも? 肥料のクセを見極めるのは難しいですね~

 

 

 

 

 

サトウくん1週間前1回目追肥を終えています。 外葉の生育もマズマズ。 去年と同じ様な感じで育っていますよ~

 

去年のサトウくんの様子はコチラ!

>> [2016/09/22] 秋冬野菜のお世話(9月22日)

 

 

 

 

 

追肥はせず、畝の表面を軽く中耕して株元に土寄せしておきました。 

 

 

 

 

 

最後にタップリ水ジャー!して今朝の作業は完了です! プランター栽培のミニハクサイは諦めて、次の種まきをしましょうかね~ 駄目な野菜は早めに見切りを付けるのが肝心! 種苗屋さんで種を物色してきまーす!

 

 

 

 

 

昨日は1ヶ月ぶりステーキ共和国さんに行ってきました。 ぶぅパパ夫婦が猫好きと知ってか、猫ちゃんテーブルクロスの席に案内されました♪ 

 

鉄板焼き用の大きなカービングナイフとフォークが用意されてビックリ! サラダビュッフェとドリンクバーを楽しみながら暫く待つと~

 

 

 

 

 

THE.エアーズロック どーん!

 

 

 

 

 

断面ばーん!!!

580gのお肉を腹八分目で完食。 食い倒れの街で鍛えた胃袋はマダマダ現役! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~