ブロッコリーとミニキャベツのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今朝は御猫様のご飯催促にも気付かず超寝坊! ちょっとお疲れモードなのかも知れない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

関東地方は久しぶりの晴天続きで、今朝も雲一つ無い気持ちの良い青空が拡がっています。 夏野菜もほぼ終了。 冒頭写真が地味な感じになってきました。

 

 

 

 

 

菜園に出ようと勝手口を開けたら、仔猫ちゃん達が遊びに来ていました♪ 最初はブチの子が2人居たのですが、1人居なくなってしまいました。 誰か優しい人に拾われていると良いのですが~ 

 

仔猫ちゃん登場の様子はコチラ!

>> [2017/08/03] ブロッコリー栽培スタート ~ 仔猫ちゃん登場♪

 

 

 

 

 

さてさて、写真左は8月27日に定植したミニキャベツ(このみ姫タキイ種苗)、右は8月31日に定植したブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)の様子です。

 

 

去年のキャベツとブロッコリーの様子はコチラ!

>> [2016/09/11] ブロッコリーとキャベツのお世話(9月11日)

 

 

 

 

 

ブロッコリーは本葉6.5枚。 植え付けから11日経って、葉っぱが2枚増えました。

 

 

 

 

 

子葉は枯れていませんが、胚軸が割れているのが気になりますね~ 

 

 

 

 

 

シッカリ根を張っている頃なので、最初の追肥をしました。 追肥に使ったのは、有機アミノ酸肥料3号タキイ種苗)です。

 

有機アミノ酸肥料3号についてはコチラ!

.>> [2017/09/03] 冬どりブロッコリーの種蒔き ~ ミニハクサイのお世話♪

 

 

 

 

 

中耕していて感じたのですが、籾殻堆肥を入れすぎた様で土が異様にフカフカしていました。 乾燥も早い感じなので、毎朝の水やりを欠かさないように注意しなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

こちらは8月31日にプランターに植えたブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)です。 地植えと変わらず、今のところ順調です。

 

 

 

 

 

こちらにも追肥をしてあげました。 元肥の量が適当なので、この後の追肥は葉色を見ながら調整しまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはミニキャベツの様子です。 芯葉が立ち上がってくるのが早過ぎませんか? 株の大きさは、まだ25cmぐらいしかありません。 芽キャベツみたいな極小キャベツが出来たらどうしましょ(笑)

 

 

 

 

 

土に着いた外葉がダンゴムシに囓られています。 ダンゴムシトラップを考えなきゃいけませんね~ 年々数が増えているような気がします。

 

 

 

 

 

9月5日に追肥した有機化成肥料に白カビが生えてきました。 折角の肥料が勿体ないので、中耕して土に混ぜ込んでおきました。

 

 

 

 

 

中耕序でに土寄せもしておきました。 もうちょっと深植えしても良かったかな?

 

 

 

 

 

最後に水ジャーして今朝の作業は完了です! ブロッコリーは、2週間後を目安に2回目の追肥をします。 ミニキャベツは10月初旬に収穫出来ると思うので、そろそろ次の苗を用意しなきゃいけませんね~

 

移植栽培なら前作の様子を見ながら次の苗を用意できます。 この後も畝の回転を上げるため、沢山種まきをしたいと思います。 その様子はまた後日!

 

 

 

 

 

昨日のランチは吉野家で簡単に♪ 身体の半分は吉野家の牛丼で出来ている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~