冬どりブロッコリーの種蒔き ~ ミニハクサイのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりのカラット晴れた朝、菜園をお散歩中の新猫ちゃん発見! 抜き足差し足で写真を撮ろうと近付いたけど、まんまと逃げられてしまった、野良猫マニア、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトとオクラを収穫しました♪ 朝陽を浴びた野菜は綺麗ですね~

 

 

 

 

 

今朝のハウス内の室温です。 9月初旬とは思えない程の涼しさでした。 このまま秋に突入かな?

 

 

 

 

 

さてさて、8月8日に種を蒔き、8月19日にプランターに移植したミニハクサイ(お黄にいりタキイ種苗)の様子です。 8月29日に最後の間引きをした後、生長が加速してきました♪

 

 

 

 

 

角形プランターのお二人様とお三人様はこんな感じ。 お二人様の方がチョット大きめかな?

 

 

 

 

 

丸型プランターに植えたお一人様は、他の方々よりかなり大きめ。 10枚目の本葉が展開しようとしています。 ※直径30cmのプランターを使っています。

 

 

 

 

 

芯葉が立ち上がってきたので追肥をしようと思います。

 

 

 

 

 

追肥に使うのは即効性の有機アミノ酸肥料3号タキイ種苗)。 アミノ酸や苦土などの微量要素が入っている、ぶぅパパお気に入りの有機化成肥料です。

 

ミニハクサイは生長が速いので、ジワジワ効く有機質メインの肥料だと効き目が出る前に収穫時期が来てしまいます。 化成肥料を嫌う方もいらっしゃいますが、ぶぅパパは あまり拘っていません。

 

 

 

 

 

葉物野菜に都合が良い配合なので、このあとキャベツや他の葉物野菜の追肥にも使いますよ~ 右上の “ カレースプーン一杯 約20g ” の文字がお茶目です(笑) 

 

 

 

 

 

有機アミノ酸肥料3号は、こんな感じの黒いツブツブなので扱いが楽ちんです。 ※実際の追肥量は写真の半分程度です。

 

 

 

 

 

プランターの縁に沿ってパラパラっとして、いつもの道具でガリガリ混ぜ込んでおきました。 

 

 

 

 

 

最後に水ジャー!で追肥完了! あとは適度な水やりと虫チェックをしながら結球するのを待ちます。 プランター栽培なので大きさは期待していません。 800gぐらいのミニハクサイが採れたら嬉しいですね~

 

 

 

 

 

今朝は冬どり用のブロッコリーの種蒔きもしました。 品種は去年と同じサカタのタネさんの緑笛です。 栽培適期を1週間ほど過ぎていますが、室内LED育苗とハウス栽培をするので、問題無く収穫出来ると思います。

 

前回の種蒔き・定植・収穫の様子はコチラ!

>> [2016/09/08] ハクサイとブロッコリーの種蒔き第2弾!

>> [2016/10/14] 第2弾ブロッコリーの定植♪

>> [2017/01/07] 第2弾ブロッコリー収穫♪

 

 

 

 

 

今回も128穴セルトレイに種蒔きします。 1列に切ると不安定なので、栽培数が少ない場合は、こんな感じにカットして使っています。 たねまき培土タキイ種苗)を使用しました。

 

 

 

 

 

緑笛の種はフィルムコート種子で、青く染色してあります。

 

 

 

 

 

いつもの様に湿らせた爪楊枝にくっつけて種蒔きしました。 今回も猫ちゃんパワー注入です(笑)

 

 

 

 

 

去年の余り種なので1セル2粒ずつ蒔いておきました。 発芽したら子葉の形が良い方を残して間引きます。 

 

 

 

 

 

3日連続の種蒔きで育苗棚が賑やかになってきました♪ 明日も種蒔き記事になると思いますが、皆さんお付き合いヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、くるまやラーメン味噌ネギチャーシュー麺餃子♪ 夫婦揃ってニンニク臭プンプン! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~