第2弾ブロッコリー収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

お正月気分が抜けて仕事モードに突入のハズが、いきなり3連休でグータラモードに逆戻り、朝7時まで布団から出られなかった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

9月8日に種を蒔いて10月14日に定植した第2弾ブロッコリー(緑笛/サカタのタネ)が大きくなってきました♪

 

 

 

 

 

4株とも揃って大きくなってきたので、一番大きい頂花蕾を収穫することにしました。完全体になるのを待っていると、採り遅れになっちゃいますからね~

 

 

 

 

 

今朝7時のハウス内温度はマイナス3.5℃。葉っぱも茎も花蕾も、ぜ~んぶ凍り付いていたので、朝陽が差し込んで溶けるのを待ってから収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

花蕾の大きさは直径15cmぐらい。小ぶりですがギュっと締まっていて美味しそうです♪

 

 

 

 

 

重さは600gちょっと。良い感じです♪ 久しぶりの大きなブロッコリーなので、シンプルにマヨでいただきまーす!

 

 

 

 

 

8月2日に種を蒔き、9月2日に定植した第1弾ブロッコリー(ハイツSP/タキイ種苗)は側花蕾の収穫が続いています。

 

 

 

 

 

強めの剪定をしたので、大きめの側花蕾がボコボコ出来ています。今年はズラし栽培が上手くいったので、春先まで新鮮なブロッコリーが食べられそうです♪

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園では冬野菜の収穫が本格化してきました。この後も採り遅れや肥料切れが無いように、計画的な収穫と作業をしながら冬野菜を楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

■ハイツSP(タキイ種苗)栽培記録

[2016/08/02] 播種~室内育苗

[2016/09/02] 定植(ハウス内)

[2016/09/11] 追肥(1回目)

[2016/09/22] 追肥(2回目)

[2016/10/10] 頂花蕾出蕾

[2016/10/27] 頂花蕾収穫開始

[2016/11/05] 側花蕾収穫開始

[2016/12/01] 外葉剪定

※側花蕾収穫中

 

 

■緑笛(サカタのタネ)栽培記録

[2016/09/08] 播種~室内育苗

[2016/10/14] 定植(ハウス内) 

[2016/10/22] 追肥(1回目)

[2016/12/01] 追肥(2回目)/頂花蕾出蕾 

[2017/01/07] 頂花蕾収穫開始

 

 

※ご注意下さい!

千葉県でハウス栽培した場合の栽培記録です。地域、環境、品種によって栽培方法が大きく変わります。種袋の適期表、及び種苗メーカー提供の栽培方法を参考に栽培されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

おせちも良いけどカレーもね♪ カレーは飲み物! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ