第2弾ブロッコリーの定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

未だに半袖で菜園作業をしている、季節感全くなし、履き物は裸足にクロックスのサンダル、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は9月8日に種を蒔いた第2弾ブロッコリー(緑笛)を定植することにしました。本音を言うと、本葉5~6枚まで室内育苗したかったのですが、育苗棚が満員状態なので早めに外に出て貰いました(笑)

 

 

 

 

 

今回もハウス内の木枠畝で育てます。写真左半分(北側)で育てます。10日ほど前に元肥を入れてタップリ水やりしておきました。

 

 

 

 

 

株間45cm4株植えます。株間を詰めて5株植えることも出来ますが、欲張っても失敗するのが目に見えていますから、ぶぅパパ欲張りませーん!

 

 

 

 

 

ハウスの中は雨が当たらないので常時乾燥気味です。活着までの呼び水として、植え穴にタップリの水を注いでおきました。

 

 

 

 

 

根鉢も程よく白い根っこが回っていて良い感じ♪ この時期、9cmポットだと1ヶ月間の育苗が限界かも知れませんね~

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと4株植えて作業完了です! 定植適期を10日ほど過ぎてしまいましたが、ハウス内は日中20~25℃に調整出来るので、大丈夫かな?と思っています(夜間は放射冷却で外気温より2~3℃低くなります)。

 

 

 

 

 

9月2日に定植した第1弾ブロッコリー(ハイツSP)です。葉っぱが大きくなって迫力が出てきました。銀色を帯びた葉っぱが綺麗です♪

 

 

 

 

 

10月10日に発見した頂花蕾も少しずつ大きくなり、500円玉サイズになりました。日に日に大きくなる花蕾を観察するのが毎朝の日課になりそうです。

 

 

 

 

 

さてさて、第2弾ブロッコリーの定植が終わり、ハウスの中は秋冬野菜一色になりました。涼しくなったとは言え、まだ虫さんが活発に動いています。綺麗で美味しいブロッコリーが採れるように、この後も丁寧にお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

本気で育苗棚の拡張を考え出した、将来は完全室内栽培の果菜を作ってみたい、進む方向を間違えているような気がする、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村