発芽&間引きラッシュ♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から所用でお出かけ。 時間が無いので簡単更新、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトと久しぶりにインゲンを収穫しました♪ 涼しくなってインゲンが復活してきましたが、気付くのが遅れて、ほとんどが巨大化していました(笑)

 

 

 

 

 

9月4日に種を蒔いた春菊(中葉春菊サカタのタネ)です。適当にバラバラと蒔いたので疎らな所と密集している所があります。 等間隔に蒔いた方が良さそうですね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパの太い指先では間引けないので、ピンセットでチマチマ抜きました。

 

 

 

 

 

ビフォア&アフター♪ 各ポット、2~3株づつ残してみました。

 

 

 

 

 

最終的に1本立ちにして、本葉が2~3枚開いたら定植したいと思います。

 

 

 

 

 

こちらは9月5日に種を蒔いたミニハクサイ(タイニーシュシュサカタのタネ)です。 CRお黄にいり間引かずに定植しましたが、今回は先に間引いてみようと思います。 毎度同じ事をしていても発見はありませんからね~

 

 

 

 

 

ビフォア&アフター♪ 色形の良い株を残しました。

 

 

 

 

 

これは本葉3~4枚まで育てても大丈夫かな? 出来るだけ早めに定植しようと思います!

 

 

 

 

 

9月2日に種を蒔いたロメインレタス(ロマリアタキイ種苗)と玉レタス(シスコタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

シスコは裸の種だったので1セル3粒蒔きましたが、1粒蒔きで十分だった様です。 新品の種は発芽率抜群ですね!

 

 

 

 

 

1セル1株に間引いて、このまま少し大きめに育ててから定植しようと思います。

 

 

 

 

 

9月7日に種を蒔いたサラダカブ(もものすけナント種苗)の発芽が始まりました。 アブラナ科の野菜は発芽するのが早いですね~

 

 

 

 

 

まだ子葉の形が良く判らないので、もう少し大きくなってから1本に間引こうと思います。

 

 

 

 

 

9月3日種を蒔いた第2弾ブロッコリー(緑笛サカタのタネ)です。 去年の種でしたが、発芽率は15/16とマズマズです。

 

 

 

 

 

各セル1本立ちに間引きました。 このまま本葉2枚程度まで大きくなったら、ポリポットに移植しようと思います!

 

 

 

 

 

9月1日に種を蒔いた極早生タマネギ(フォーカスタキイ種苗)の様子です。 ちょっとだけ緑色が見えてきましたね~

 

 

 

 

 

葉の色も濃く良い感じです♪ 9割程度しか発芽しなかったので、今朝は追加蒔きをしました。

 

 

 

 

 

もうちょっと待てば全部発芽するような気もしますが~

 

 

 

 

 

これ以上は待てないので、セルの真ん中を避けて穴をあけ、2粒ずつ種を落としておきました。 追加蒔き分は多少細い苗になりますが、空きセルを作るのは面白く無いですからね~

 

 

 

 

 

最後は8月28日に種を蒔いた矮性トマトのマンマミーアナント種苗)です。 目立った徒長も無く今のところ順調に育っています♪ もう少し大きくなったらポリポットに移植したいと思います。

 

 

 

 

 

今朝はバタバタしていて時間が取れないので、秋冬野菜の様子だけお伝えしました。 また明日から通常ブログに戻りまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはマクドナルド月見バーガー♪ この季節、1度は月見バーガーを食べないと気が済まない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~