ミツバの再生栽培 ~ 朝からクッキング♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

折角の休日、朝から雨降りで外作業が出来ずガッカリ。 越冬野菜の土作りが捗らない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨夜の雨が残って菜園作業が出来ないので、今朝は家の中でイタズラをすることにしました。

 

 

 

 

 

スーパーで元気の良いミツバが特売だったので、1束買ってきて水にさしておきました。 買ったときよりもチョット大きくなったような~

 

 

 

 

 

水に浸けて1週間ほど経ち、最初は茶色だった根っこが白くなってきました♪ 頃合いだと思うので、これを土に植えて再生させてみようと思います。 大阪のおばちゃんの知恵です(笑) うちの奥さんも大阪のおばちゃんですよ~

 

 

 

 

 

植えるのは、冬の間にキッチンガーデンで使っていた小さな角形プランターです。 あとで土増しするので、培養土は少なめに入れました。

 

キッチンガーデンについてはコチラ!

>> [2017/03/24] ハーブとキッチンガーデン♪

 

 

 

 

 

大きくなった葉っぱは要らないので、成長点を残して切り取りました。 株元から5~6cm残した感じかな?

 

 

 

 

 

葉っぱを捨てるのはモッタイナイので、おひたしにして食べちゃいます! フライパンにお湯を沸かしてミツバIN!

 

 

 

 

 

5秒ほどで引き上げ空かさず氷水に落として色止め~ 軽く絞って冷蔵庫で冷やしておきます。 ※根っこが付いたまま湯がくとバラバラにならず綺麗に盛り付けられます。

 

 

 

 

切り取った株元部分をプランターに植えました。 成長点が隠れない程度に浅く植えましたよ~ 草丈が伸びて来たら土増しして株を落ち着かせます。 ※スポンジは取り除かず、そのまま埋めました。

 

 

 

 

 

株元にタップリ水やりして土と馴染ませました。 手で株を支えながら水やりして、そのまま水が引くのを待つと真っ直ぐになります。

 

 

 

 

 

適当な株間で3株植えて再生栽培スタートです! 上手く再生してくれるかな? この方法が上手く行けば種から栽培するより楽ちんですね~ 

 

 

 

 

 

こちらは9月13日に種を蒔いたミツバ(白茎みつばサカタのタネ)の様子です。 小さくて判り難いですが、ポツポツと発芽が始まっています。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/13] ミツバ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

こんなのを用意して~

 

 

 

 

 

混み合った所をチマチマ間引きました。

 

 

 

 

 

間引きビフォア&アフター♪ 1ポット3~4本残してみました。 ミツバは生長が遅いので、定植はマダマダ先ですね~

 

 

 

 

 

種まき分のミツバは10月中下旬に定植する予定です。 再生栽培の方は、この後どうなるか分かりません(笑) 上手くいったら、ぶぅパパ大好き!カツ丼親子丼に入って貰います♪

 

 

 

 

 

雨の日には、こんな実験をするのも楽しいですね~ 小ネギの再生栽培なんてのも面白そうです。 また面白そうな栽培方法があったらご紹介しまーす! 

 

 

 

 

 

こんな小皿が1品あると嬉しい、脂と糖タップリの洋食も良いけど、やっぱり和食が好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

[お知らせとお願い]

本日未明から、にほんブログ村のポイントが入らない事象が発生している様です。 時間をおいて投票していただけると助かります。 お手数をおかけします。

 

[2017/09/23 11:15] 復旧したようです。 ご協力いただきありがとうございました!

 

にほんブログ村、村長様からのお知らせはコチラ!

>> [2017/09/23 09:55] お知らせ

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~