ミツバ栽培スタート ~ 冬トマト&バジルのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から良い天気♪ 仕事を早めに片づけて菜園作業をしようと思っている、サボる気満々! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝、外作業を終えて勝手口に戻ってきたら仔猫ちゃんが寛いでいました♪ かーちゃんソックリになってきましたね~ そろそろ乳離れの時期かな?

 

 

 

 

 

今朝はミツバの種を蒔きました。 ぶぅパパ家では、お正月の薬味として欠かせない野菜です♪ 適期から少し外れていますが、去年も適当に蒔いて収獲出来たので問題無いでしょう! 品種は関東系の白茎みつばサカタのタネ)です。

 

お正月ミツバの様子はコチラ!

>> [2017/01/01] 明けましておめでとうございます♪

 

 

 

 

 

ミツバの種はこんな感じ。 チョット固いレタスの種っぽいかな?

 

 

 

 

 

ミツバは直播きが一般的ですが、今回も移植栽培しちゃいます。 去年はセルトレイで育苗しましたが、今年はジフィーポットを使ってみようと思います。

 

去年の種蒔きの様子はコチラ!

>> [2016/09/23] レタス・ミツバ・春菊の種蒔き♪

 

移植栽培に拘る理由はコチラ!

>> [2017/09/07] カブの移植栽培? ~ 移植栽培に拘るわけ♪

 

 

 

 

 

ミツバの種はチョット固いので、一晩水に浸けて吸水させておきました。 乾いた種よりチョットだけフックラしたかな?

 

 

 

 

 

春菊の種蒔きの時は適当過ぎて間引きが大変だったので、今回はピンセットで種が重ならないように蒔きました。

 

春菊の間引きの様子はコチラ!

>> [2017/09/09] 発芽&間引きラッシュ♪

 

 

 

 

 

こんな感じで並べてみましたよ~

 

 

 

 

 

霧吹きで優しく水やりして種蒔き完了! ミツバは好光性種子なので覆土無しです。 ただ、このままでは種が乾いてしまうので、いつものようにサランラップで保湿しておきました。

 

 

 

 

 

ミツバは発芽まで時間がかかるので、種が乾かないように気を付けなければなりません。 元気な芽を沢山適当に出して下さいね~

 

 

 

 

 

種まき記事だけでは寂しいので、冬トマトと冬バジルの様子をご紹介します。 地味な作業なので、没ネタにする予定だったんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

8月28日に種を蒔いたマンマミーアナント種苗)の様子です。 ぶぅパパ、これを室内栽培して真冬にトマトを収穫しようと思っています。 芯止まり性のトマトなので背が低くコンパクトに纏まりますよ~

 

 

前回の冬トマト収穫の様子はコチラ!

>> [2017/01/15] 冬トマト収獲 ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

本葉2.5枚、根鉢も良い感じに出来てきたので、ポリポットに移植することにしました。

 

 

 

 

 

7.5cmのポリポット(Yポットサカタのタネ)に移植しました。 次は栽培用の鉢に植え換えかな? 収獲は年末頃を予定しています。 今年も美味しい冬トマトを頼みますよ~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はスイートバジルのお世話もしました。 室内で少しだけ栽培しているのですが、ちょっと弱ってきたので、株を更新しようと思います。 写真は、挿し穂を採って1週間ほど水に浸けておいたものです。 スイートバジルは挿し木で簡単に増やせるのが嬉しいですね~

 

室内栽培の様子はコチラ!

>> [2017/03/24] ハーブとキッチンガーデン♪

 

 

 

 

 

このまま土に挿しても良いのですが、花芽が出来てしまったので摘心しておきました。

 

 

 

 

 

ちゃちゃっとポリポット(Yポットサカタのタネ)に植えて今朝の作業は完了です! まだ根っこが生え揃っていないので、一昼夜腰水して明るい日陰で養生します。 冬トマトが採れるまで頑張って下さいね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、大きなアジの干物♪ お肉もお魚も大好き。 動物性タンパク質最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~