ブロッコリー初収獲♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

トランプ大統領来日で益々日米関係が良くなることを期待している、猫と共に世界の平和を望むおっさん、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ステーキの焼き加減はウェルダン好きなトランプ大統領ですが、超高級和牛の焼き加減をどうオーダーするのでしょう? ぶぅパパはレア好きなのでウェルダンは無しかな~ ところで、ステーキをケチャップで食べるってホントですかね?

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は待ちに待ったブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)を収獲することにしました♪ 収獲するのは8月31日にプランターに植えた株です。

 

 

 

 

 

ちょっと形は崩れましたが立派なブロッコリーになってくれましたよ~ プランター栽培でも十分いけそうですね!

 

 

 

 

 

秋晴れの空が綺麗だったので、久しぶりに とったどー!! しちゃいました(笑)  

 

 

 

 

 

花蕾の大きさは15~16cmとマズマズ。 ちょっと開き気味かな?

 

 

 

 

 

重さは449gと、こちらも合格点です。 葉っぱ無しだと400g程度かな? 種まき後91日、定植後63日での収獲なので、収穫物、生育過程共に、ほぼカタログスペック通りでした。

 

 

去年のハイツSP収獲の様子はコチラ!

>> [2016/10/27] ブロッコリー初収獲♪

 

 

 

 

 

切り口はこんな感じ。 ぶぅパパはハウス栽培しているので問題ありませんが、露地栽培の場合は雨水が溜まらない様に、ナナメに切ると良いと思います。 乾いてしまえば問題無いので、今日の様な晴天の日に収獲するのがベストです。

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ。 チッ素過多になると花茎髄部に空洞が出ますが、今回は問題ありませんでした。 側花蕾も伸びて来て、この後しばらくの間、新鮮なブロッコリーが楽しめそうです♪ ※収穫後、追肥しておきました。

 

 

 

 

 

こちらは8月31日に木枠畝に定植したハイツSPです。 葉っぱを大きく拡げて元気いっぱいです♪

 

 

 

 

 

一番大きな花蕾は12cmほど。 週明けには収獲出来そうですね~

 

 

 

 

 

他2株は成長差が出ているので、都合良く1個ずつ収獲出来そうです♪

 

 

 

 

 

こちらは9月29日に定植した第2弾のブロッコリー(緑笛サカタのタネ)です。 追肥が効いたようで、生長が加速してきました。 前回の緑笛は年明けの収獲でしたが、今年は年内に収獲出来そうな雰囲気です。 隣の春菊も、そろそろ3回目の収獲が出来そうです♪

 

前回の第2弾ブロッコリー収穫の様子はコチラ!

>> [2017/01/07] 第2弾ブロッコリー収穫♪

 

 

 

 

 

まだ頂花蕾は見えてきません。 側枝の発生はハイツSPよりも早めの様です。 この品種も側花蕾がポコポコ出来るタイプなので、畝の都合が付けば来年3月頃まで楽しめそうです♪

 

 

 

 

 

9月29日にプランターに植えた緑笛です。 木枠畝に植えた株より元気が良いです。 ハイツSP同様、プランター栽培分から収獲が始まりそうな気がします。

 

 

 

 

 

と言うわけで、葉物野菜が不調の中ブロッコリーだけは元気です。 ブロッコリーは他の葉物野菜より日照不足に強いのかも知れませんね~ 側花蕾の収獲の様子は、また後日お伝えしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはカツ丼♪ 美味しい丼モノは超ハイカロリー! 食後のデザートは我慢!! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~