こんにちは♪
ファッションやメイクのお悩みに
顔タイプ診断や顔タイプメイクで魅力が輝くお手伝いをするサロン
Bonheurのmokoです♡

 

今まで当サロンでは4シーズンのパーソナルカラー診断をしていました。

 

4シーズンの時もファーストだけでなくセカンドまで見ることで

三属性(色相・明度・彩度)のどこが大事なのかをお話しておりましたが

12分類(サイアート)ではそれが更にわかりやすくなりますビックリマーク

また三属性の中で2番目に大事なところもわかるためより色が選びやすくなります。

 

 

 

一番の違いは「イエベ」「ブルベ」の他に「ニュートラル」のチェックがあるところです。

イエベやブルベなどの色相を一番に気を付けなくてはいけない方はそんなに多くありません。

ニュートラルな方はとても多いのです。
 

そしてドレープは勝ち抜き戦!

左右の肩にドレープを載せていって、どちらが似合うか見比べるのでお客様にもわかりやすいです。

目で見て納得できると思います♪

 

 

まず4シーズンのカラーを見てみましょう!

 

※他にもカラーは沢山あります

 

同じシーズンなのになんだか似合わなそうなカラーがあると思ったことはないですか?

他のシーズンの色にも似合いそうなのがあると思ったことないですか?

共通の特徴を持っている物であれば他のシーズンの物も取り入れることができます。

その「特徴」を見つけるのが12分類パーソナルカラー診断(サイアート)です。

 

 

それぞれのシーズンには特徴があって、それを三属性で書いてみました↓

 

 

 

上の4シーズン表を三属性の特徴でわけるこんな感じにわけられます。

これが12分類となります!

 

 

 

これだとよく似合う所はわかるけど

範囲が狭まったように見えてしまうかもしれませんが

色でなく特徴で覚えることで範囲は広がります。

特徴がわかることで他のシーズンからもラクに選ぶことが出来るようになります。

ここにある色はあくまでも見本なので特徴さえ覚えれば沢山選べる色がありますよビックリマーク

 

 

12分類パーソナルカラー診断(サイアート)のタイプ

 

◆スプリング

ライトスプリング    

明るさが一番大事なタイプ

ブライトスプリング  

鮮やかさが一番大事なタイプ

トゥルースプリング  

ウォーム(黄み)が一番大事なタイプ

 

◆サマー

ライトサマー      

明るさが一番大事なタイプ

ソフトサマー      

穏やかさ(ソフト・くすみ)が一番大事なタイプ

トゥルーサマー         

クール(青み)が一番大事なタイプ

 

オータム

ソフトオータム    

 穏やかさ(ソフト・くすみ)が一番大事なタイプ

ダークオータム        

暗さが一番大事なタイプ

トゥルーオータム      

ウォーム(黄み)が一番大事なタイプ

 

ウィンター

ブライトウィンター   

鮮やかさが一番大事なタイプ

ダークウィンター    

暗さが一番大事なタイプ

トゥルーウィンター   

クール(青み)が一番大事なタイプ

 

 

 

私はライトサマータイプになりましたビックリマーク

明るさが一番大事なタイプです。

ライトサマーはライトスプリングの色は結構使えます。

また明るければトゥルーウィンターのアイシーカラーなど他のシーズンの色も使えます。

 

今までの診断結果は

4タイプでは1st夏・2nd冬

16タイプでは1stブライトサマー・

2ndクリアウィンター

でしたので、ブルーベース感強いパーソナルカラーでしたが、今後はイエローベースの色も上手に取り入れられたらと思います音譜

 

自分のパーソナルカラーについてはまた

詳しくは別ブログで書こうと思ってます。

 

追記 アップしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

今よりちょっと素敵になりましょう♪
顔タイプ診断&顔タイプメイクで素敵になるお手伝いがしたい 

魅力アップコンサルタントmokoでした。

 

 

レッスンの詳細お申し込みはHPまで
ホームページ・公式ライン・インスタグラムはこちらからどうぞ↓

 


 

 

人気記事
ランクインした記事

♦Fashion
顔タイプアドバイザーMAP 【顔タイプ診断】⇒ ★★★
診断はゴールでなくてスタート~診断迷子~ ⇒ ★★★
トータルで受けるのがオススメな訳⇒★★★
頭の中のコーディネイト ~着回しコーデ~⇒★★★
苦手カラーを取り入れる方法【パーソナルカラー診断】⇒★★★
アクセサリー選び ~ゴールドorシルバー~⇒★★★
似合うバッグどこで買ってますか?【顔タイプ診断】⇒★★★

♦Make up
目の下のクマ退治&乾燥対策 ⇒ ★★★
SUQQU シグニチャーカラーアイズ 【顔タイプメイク】 ⇒ ★★★
ルナソルアイカラーレーション【顔タイプメイク】 ⇒ ★★★
フレッシュタイプのメイク【顔タイプメイク】⇒★★★
ブルベでもイエベのコスメ使った方がいい人【メイクレッスン】⇒  ★★★
最近ハマっている下地の使い方!⇒>★★★
メイクビフォー・アフター【キュート・フレッシュ・フェミニン】⇒★★★

♦Other
不織布マスクのオシャレ ⇒ ★★★
シミ取りレーザーを受けたお話  ⇒ ★★★