ロンドン旅行記

 

本日2回目の更新

 

 

 

現地から

1:ロンドンなう

2:お散歩&博物館

3:フランス旅行 モンサンミッシェル編

4:ロンドン アフタヌーンティー

5:ロンドン観光

6:ロンドン満喫 自然史博物館

7:ヒースロー国際空港なう

8:TOKYO!

9:羽田空港

10:機内

11:旅行終了!

 

イギリス

 

ロンドン旅行記

1:出国から入国まで

2:初日-1

3:初日-2 ディナー

4:2日目-1 ハイドパーク

5:2日目-2 初のイギリス料理

6:2日目-3 博物館の続き

7:2日目-4 ディナーは家食

8:3日目-1 ブライトン

 

イギリス イギリス イギリス

 

ブライトンからポーツマスに移動して

 

客船で、フランスに向かいます。

 

 

 

 

「タイタニック号みたい!ラブ」と大興奮の次男。(笑)

 

 

船内には映画館もバーもいろいろいっぱいありました。

 

 

ここで少し買い物をして

 

お腹が空いてなかったので軽く食べて

 

 

このサラダ、身につかない間に・・・(ため息)

 

 

食事が済む頃に船が揺れ始めてね。

 

 

ちょっと外の風に当たったら大丈夫かな?と思ったけどダメだった・・・

 

 

あ・・・これはちょっとしんどいパターンかも。

 

ちょっと部屋に戻るわ。

 

 

 

で、部屋に戻ってすぐに

お嫁ちゃんとダウン。

 

 

2段ベッドだけど

二人共、上のベッドを出す余裕もない。

 

 

二人で下のベッドに倒れ込み・・・

(私は斜めに横になって上半身だけベッドで、膝下はベッドの下。

 お嫁ちゃんはベッドの下半分で小さくなってた)

 

 

私は

トイレのある部屋で良かった・・・と痛感し

 

 

二人共、着替えるどころかメイクを落とす余裕もなかった。(涙)

 

 

しばらく横になってたけど

これじゃダメだー ってんで無理して起きて

上のベッドを倒して(お嫁ちゃんに上のベッドに上がってもらって)

 

就寝。

 

 

しんどかったけど

なんとか少し眠れて

ちょっと元気になってきたタイミングで

 

顔洗って歯磨きして。

 

 

 

朝には元気になりました!

 

 

 

 

 

普通はこの客船は数時間でフランスに着くんだけど

私たちが乗った夜の便は

夜に出て、朝着くので、どこかにしばらく停泊してたようです。

波が荒くて揺れるってこともあまりないこと・・・なのかな。

 

とーさんと次男の男子部屋は二人共元気だったみたい。

 

「飲みに行こうって誘おうかと思ってたー」って。

 

いや、それどころじゃないし。チーン

 

 

 

 

ってか、

イギリスとフランスで1時間の時差があってね。

(フランスが1時間進んでいる)

 

到着時間って何時なの?

フランス時間でいいの?

イギリス時間??

 

 

 

日本だと1時間くらい前から

「もうすぐ到着です」ってなアナウンスがあると思うんだけど

そんなんがなくて。(到着直前に少しあったけどフランス語なんよねぇ)

 

船内も静かだけど、もうすぐ着くんじゃないの??

 

 

隣の男子部屋の二人は起きてるのか?

元気なのか?

(この時には、次男も船酔いしてるんだと思い込んでた)

 

ケータイもつながらないし

ノックしても応答がない。

(シャワーを浴びたり、船内を散策したりしてたらしい)

 

 

廊下を歩いてた船員さんに到着時間を確認して

 

やっぱりもうすぐ到着なんじゃーん!ってなところで

 

次男が来たのでお水を買って来てもらって

 

身支度を整えて下船です。

 

 

 

イギリスの ポーツマス から

フランスの サン・マロ に到着しました。

 

 

イギリス フランス

 

イギリス → フランスは国境を超えるので

パスポートを見せたりとか、簡単な入国審査がありました。

 

イギリスがまだEU離脱していない今のタイミングに

イギリス(&フランス)に旅行したのでした。