束の間の休息とバリアフリー…幹細胞治療6⃣ | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

3歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ年生…と思ってたけど、姫ママ3年生(*´ー`*)
ブログを日記のように書き始めて2年。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。

姫ちゃん
幹細胞治療の為に東京に来ました


1日目
無謀にも眠剤無しの
MRIを受けました
下差し下差し下差し




姫ちゃんは朝5時半起き

新幹線乗って
クリニック着いたあたりで朝寝
zzzzzzzzz

2回のMRIで
泣きつかれ…

昼食は近くのお店で
なんとか食べて




さて…
せっかくの銀座だし✨
ホテルのチェックインには
少し時間があるし

お土産でも探そうかしら🎶と三越へ✨



田舎もんね…
とらやなんてありませんからね。。
春のパッケージが可愛くって
必要以上に買いました爆笑






可愛いなぁ…美味しいそうだなぁと
デパ地下ウロウロして
他のショップもちょっとウロウロしただけで

疲れてしまいました
真顔真顔真顔



で…
思ったこと



東京…
バリアフリーじゃない❕❕
絶望絶望絶望


東京駅に着いた時から
エレベーターを探し


地元の駅って、障害者用の多目的室近くに
エレベーターがあるので
降りたら目の前にエレベーター❕
って感じで。便利な所に
エレベーターがあったり


住んでいる町だと知っている事もあり
エレベーターを必要以上に探す事って
姫ちゃんがいないと使わないし
今まで探さなかったのですが



姫ちゃんのバギーがあると
どうしてもエレベーターを
探さないといけなくって


地下鉄とかはもちろんだけど…
東京って地下街が発達していないんですね

デパートから隣のデパートに行くには
地上に出ないと行けないし
無気力無気力無気力


駅のエレベーターは基本両端のみ


地下鉄に乗ろうと
北側のエレベーターで降りたら
A線は乗れるけど
同じ駅に入ってるB線に乗るには
地上にでて横断歩道を
渡ってから向かいのビルから
南方にあるエレベーターを使って
地下に行ってください


って…
ガーンガーンガーン


改札で行き方を確認をして


エレベーターまでかなり遠い道を引き返し
地上に出て横断歩道を渡り…


雨降ったら悲惨だなぁ…


東京に住んでたら
私は雨の日引きこもりだわ…と



エレベーター探しと
地上に出るのにウロウロウロウロ
方向音痴じゃないのが救いだけど…



同じような事を東京にいた
2日で何度も繰り返しショボーン



細い小さなビルのエレベーターなんて
バギー乗せるのがギリギリ過ぎて
ビックリしたり
真顔真顔真顔



いや…
案外田舎の方が案外バリアフリーだったり
するなぁ…と。


大した移動もしていないのに
始めての東京か❕❔と言うぐらいに
疲れました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



さらに


地下鉄などの利用の際には
障害者手帳などの手帳を持っていると
運賃の割引があったりしますが

手帳をわざわざ持って行くのも面倒出しなぁ…
と思ってみたら発見したアプリ✨
おねがいおねがいおねがい


 下差し下差し下差し




便利じゃん✨と
行く前に登録してたのですが
(登録にも数日かかりますので要注意

いざ改札で使おうとしたら


まさかの…
マイナンバーと連携してください
😑😑😑

マイナンバーと連携できてないと使えません

ってショボーンショボーンショボーン




手帳の登録したら
終わりだと思ってた私
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今回は割引しておきますが…
注意事項に書いてありますが
手帳を一緒に携行してくださいねって



手帳携行するの!?
びっくりびっくりびっくり

アプリの意味…無いやん
びっくりびっくりびっくり
と思いつつ



電車乗るたびにこの説明を
すれば割引運賃で乗れば良かったのかも
しれませんが、やり取りが面倒くさくなって
通常運賃で地下鉄は利用しました



あともう1つ困った事があるのですが…
それはまた次回スター


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 


身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています



2022年3月現在


娘の発達障害がわかって4年半

9歳男児・6歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



母の悪あがきをまとめ中です🍀