いろんなものが僕には「ない」(マスターコース76期9日目10日目レポ) | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「あ~あ、ほどいちゃいましたね」

 

 

この土日で

心屋塾マスターコース76期の

アシスタントに行ってきまして

 

 

心屋塾のマスターコースというところは

心の仕組みや

心屋流のカウンセリング技術を学ぶところではあるんですが

それと同時に

「遊び」というものも「学び」と同じくらい

とても大切にしているところなんです

 

 

76期マスターコース講師の

こうさかあきこさんは

どちらかというと

「遊び」の部分よりも

「学び」の方に比重を置いてると

僕は勝手に想像してるんですけど

 

 

それでも

今回は

きっちり座学中心だった前回までとは違って

9日目は

一日丸ごと「遊び」の日だったんですね

 

 

それで

どこでどんな「遊び」をしてきたかというと

場所は

八坂神社~清水寺の東山界隈で

 

image

(スタッフ写真)

 

みんなでお着物を着て

春の京都観光~東山散策から

戦前の日本画家で

近代日本画の先駆者と言われた

竹内栖鳳の旧私邸を改装したレストランウェディング会場でもある

『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』

というところでのスぺサルディナーパーリーでした

 

 

うえだみつとしです

こんにちは

 

image

 

京都の東山といえば

最も京都らしい風情を残したエリアで

いつも観光客でババ込みなんですけども

レンタル着物屋さんとかもいっぱいあって

日本人だけでなく

海外の人たちも

このエリアではお着物を着て

歩く姿がよく見受けられます

 

 

それで

僕たちマスターコースのスタッフや

メンバーも全員

レンタル着物屋さんで

お好みのお着物に着替えて

東山エリアを散策するんですけども

 

 

とりあえずね

僕なんかは特に

着物なんてめったに着ないので

一応

記念撮影ということで

こんな感じになりました

 

image

あまり馴染みがない親戚です感が漂ってますね

もしくは逆ブルゾン

ブルゾンうえみってる感じです

 

image

これはスタッフ写真ですけども

絶妙な色のバランス感覚で

ただならぬゴレンジャー感を醸し出してます

 

image

麗しの美講師あきこさん

 

image

『家系が伝統ある華道の家元です』的

着物が似合ってる感抜群の

新マスター講師みなりん

 

image

『生涯箱入り娘です』的可愛らしさを漂わせつつ

実はちょー仕事ができるスタラちゃん

 

image

全世界に

『おめでたい思考ビーム』を放射し続ける

りかこさん

 

image

番外編として

「すんのかいせんのかいすんのかいせんのかいすんのかいせんのかいすんのかいせんのかいすんのか〜〜い!」

みたいになってるスタラちゃん

 

 

こんな感じで

色々と記念撮影してたんですけども

写真はね

ほとんどがスタラちゃんによるものなんですけど

お店のスタッフさんに撮ってもらったのもあって

その時にね

僕としては

ちょー恥ずかしいというか

消しても消しても

やらかした感が

プンプン匂ってきてしまうような出来事があったんですけども

 

 

それは

まだ春といっても3月ですし

まだまだ肌寒い季節ですから

メンズ着物だけでは心許ないので

羽織りもお借りすることにしたんですね

普通だったら

前で括る

羽織紐っていうのが付いてるみたいなんですけど

 

image

こんなやつです

それがですよ

何故か僕の場合……

 

image

ないんですよ

 

 

着付けしてもらってる時にも

何も言われなくて

そのまま外に出て来て

こういうものなんだと思って

何枚も写真撮ってたのに

 

 

僕だけ羽織紐がないんですよ

 

 

いや、知らんがなと

オレそんなん知らんやんと

着物着慣れてないし

あんまり着物の事知らんし

羽織紐があるかどうかなんて

そもそも知らんやんと

そんな状態で

羽織紐が付いていないまま

みんなで何枚も写真を撮った後

お店の人が

僕たちの集合写真を撮ろうとしてくれた時に

そのスタッフさんから

 

 

「あ」

 

 

みたいな顔されて

「これがなかったですね……」

って羽織紐を渡されたんですよ

なんか

僕が付け忘れてたみたいな空気になってて

まあ

それだけでも若干恥ずかしかったんですけど

手渡されたもんで

それまで

羽織紐ってもの自体を知らなかった僕としては

その手渡された羽織紐をね

ほんとはそのまま付けるだけで良かったみたいなんですけど

自分で付けようと思って

何も考えずに解いちゃったんですよ

そしたらね

また

 

 

「あ」

 

 

みたいな顔されて

「いや……、これね、ここにこうやって付けるもので……」

って言われながら

僕が

よくわからないまま解いてしまった羽織紐を

スタッフさんに

結び直して付けてもらったんですけど

間違いなく

その時の僕って

 

 

すこぶる残念な人

 

 

って感じになってたんですよね

やらかした感がハンパなかったですから

残念さがのっぴきならなかったですから

ガチでめっちゃ恥ずかしかったですわ

 

 

何ていうかね

こういう残念な空気感を

一度でも漂わせてしまうと

またね

こういうことが続いちゃうみたいで

その後も

あきこさんに連れられて

76期のスタッフ陣で

長楽館というカフェレストランに行ったんですけども

そこで

お茶してたんですよ

そしたらそこでもね

 

image

こんな感じになってしまいまして……

わかりますかね?

 

 

講師&スタッフ全員で5人なんですけど

普通に座ると

一人だけ俗にいう

お誕生日席に座ることになるんですね

でも

見てもらったらわかるように

誰もお誕生日席に座ることなく

その時は

僕とりかこさんとスタラちゃんで

3人並んで座ったんですね

というのも

ソファー席が

3人掛けだったからなんです

 

 

3人掛けだったんで

普通に座るじゃないですか

何も考えることなく

座るじゃないですか

そこに席がある限り

ソファー席にスペースがある限り

そこに腰を下ろすもんじゃないですか

そしたらですよ……

 

image

 

image

僕の前だけテーブルがないんですよ

 

 

まあ

普通に考えたらわかるんですけど

僕の前だけテーブルがね

足りてなくて

要はこんな感じで

 

image

テーブルが僕の前まで届いてないんですよ

 

 

これ、何の罠?

って思ったんですけど

さすがにね

僕も

座った瞬間に

 

 

「あ」

 

 

って思って

僕の前にテーブルがないってことに気付いたんですけど

どうしようかなって思ってたら

隣りでりかこさんが

突然爆笑し出して

 

「う、うえさまの前だけテーブルがない!」

 

つって

ちょーウケてたんですけど

 

 

そのうち

お店の人が

オーダーしたケーキセットを持ってきて

テーブルをセッティングしてくれたんですけど

その時にも

 

 

「あ」

 

 

みたいな顔されて

(なんでそこ座るかな……)みたいな空気感を漂わせつつ

「ご注文の品は以上でしょうか?」

つって去っていったんですけども

僕、その場でも

 

 

絶対、残念な人

 

 

になってましたよね

あまりに残念だったんで

結局はお誕生日席に座ることになったんですけど

どうせ座るんなら

最初っから座っとけばよかったって話しなんですけどね

とりあえず

僕、すこぶる残念な感じになってましたね

 

 

それから僕たちスタッフ陣は

『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』に向かったんですけど

76期のメンバーは

着付け後

各自自由行動で

東山エリアを散策してから

『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』に集合して

スぺサルディナーパーリーとなりました

 

image

会場は

『THE  YASAKA』というところでした

 

敷地内の庭園からは

八坂の塔が見えます

 

image

八坂の塔をバックに

スタッフ写真

 

image

会場内はこんな感じで

 

image

会場からも八坂の塔が見えます

 

image

乾杯はビールで

 

image

まずはあきこさんから

 

image

静かに見守るみなりん

 

image

「じゃあ、カンパ~イ!」

 

image

「私、オレンジジュース」

 

image

歓談後

3月誕生日のメンバーをサプライズお祝い

お祝いされるのは2人だったんですけど

驚いたことに同じ誕生日だったという……

 

image

「じゃあ、みんなでハッピーバースデー歌うよ!」

 

image

「いや~けっこうおなかいっぱいっスね」

 

image

「じゃあ、そろそろ……」

 

image

「それでは、宴もたけなわではございますが、これにてお開きということで……」

 

 

こんな感じで

とても素敵な空間で

とても素敵なお食事を

とても素敵なメンバーと共に

堪能したわけなんですが

 

 

僕ね

ここでもやらかしてまして

僕、あんまりやらないんですけど

一応ね

なかなか来れないと思うんで

コースメニューを全部撮っとこうと思って

スマホで撮ってたんですけど

 

 

まず

 

image

『金目鯛のカルパッチョ ハーブメランジェ レモンヴィネグレツト』に

 

image

『グリーンアスパラガスのフリット パルマ産プロシュート トリュフ塩』に

 

image

『近江牛スジ肉のラグー  新牛蒡  メッツィリガトーニ』に

 

image

『メバル ホタルイカ 蛤 桜の香りのカタルファタ』に

 

image

『苺のミルフィーユ バニラアイスクリーム』って……

 

 

 

メインの『黒毛和牛サーロインステーキのスモークグリル 筍とアンディーブ』の写真がないんですよ

 

 

 

ほんとにないんですよ

わざとじゃなくて

ほんとに撮り忘れてたみたいで

そこ一番撮り忘れたらアカンやつなんですけど

ガチで撮ってなかったみたいで

もうね

何やってんだと

撮るもんも撮らずに

何、普通に肉食ってんだと

狙ってた女の子となんとか初デートまでこぎつけて、デートプランも練りに練って、当日は身だしなみも完璧にチェックして待ち合わせ場所まで行ったにもかかわらず鼻の辺りがムズムズするなと思ったらめっちゃ鼻毛が出てたっていうくらい詰めが甘いっていうか

もうほんと

この日は最後の最後まで

すこぶる残念な人を貫き通しちゃいましたよね

 

 

ということで

9日目は

こうして残念な人のままで終了しました

そして

翌日は

たっぷりとお勉強

 

image

講師感漲るあきこさん

 

image

休憩中にゆるむあきこさんとみなりん

 

image

『自分らしさって他人と違ってるところだよね』って

たしかに『らしさ』が際立っているりかこさん

 

image

再び講師感を漲らせるあきこさん

 

image

カウンセリング練習中のメンバーを見回るあきこさん

 

image

後ろ姿も画になるあきこさん

 

 

こんな感じで

10日目は

非常に内容の濃いガッツリセミナーの日だったんですけど

この日の僕はと言えば……

 

image

アシスタント席でひとり

難しい顔をして見つめる先には……

 

image

おやつ係としての僕の唯一の仕事でもあるおやつがありーの

 

image

どのおやつを食べようか想像しながらにやけーの

 

image

しゃくれーの

いのきーの

 

image

「あ」

 

 

って、こっそり食べようと思ってたのにおやつをパクついてるのがバレーの

 

 

講師のあきこさんが

ガッツリセミナーモードに入っているにもかかわらず

前日に引き続き丸2日間

終始

おやつをパクついたりして

緊張感なく

詰めが甘いままだった僕は

自分で言うのも何ですが……

 

 

 

 

 

 

最後の最後まですこぶる残念な人だったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

って、お前のことだよ?

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ

マスターコースも終盤です!

ゴールまでに

この残念さを払拭できるか!?

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

image

 

▶▶▶個人カウンセリングのご案内◀◀◀

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

 

▶▶▶ご質問・お問い合わせ◀◀◀

 

カウンセリングのご感想はこちら

◆ うえさま最強伝説…(笑)

◆ おすすめの心屋カウンセラー

◆ 京都その後

◆ 私は暴君!? 破天荒!?

◆ 悶絶ほどではないけれど…

◆ うえさま

◆ うえさま②

◆ うえさま③

 

感想ではありませんが、ご推薦いただきました

◆ あー幸せだなーーー

 

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image