3月27日のアップデートでグラディオラスルートが追加され、
3月28日にDLC「エピソード グラディオラス」が配信されました。

グラディオルートは本編13章で、
ノクトがぼっち旅をしていた時の
グラディオサイドのお話となってます。

グラディオはイグニスと共にノクトを追いかけてます。

グラディオルート1

グラディオルート2

短いストーリーでしたが、
レイヴス将軍のことを少し掘り下げられていて、
興味深かったです。

私、何気にレイヴス将軍に
惹かれてるところがあったんですよね。

彼の本心はわからないけれど、
彼は彼なりに王の剣を守っていたんだろうと思えるから。
本編13章の彼に関するパートで、
散らばった紙に書かれたことからも察せられたものが、
今回のグラディオルートで裏付けられた感じです。

レイヴス将軍


[エピソード グラディオラス]
こちらは有料DLCです。
シーズンパスを持ってる方は無料でDLできます。
持ってない方も単品売りを購入すればOKです。

こちらは、本編の途中(何章だったっけ?)でグラディオが
パーティーを抜けてた時期のストーリー。
額に1本増えた傷の理由が明らかになります。

前の記事に書いた「試練の地」で、
グラディオを操作してバトルするゲームです。
同行者はコル将軍ただ一人。

私はコル将軍もお気に入りなので嬉しかった~!←オヤジ萌え

でも、男二人のキャンプは、なんとも言えない雰囲気www
しかも相手はオヤジだしねwww

グラとコルのキャンプ

このエピソード グラディオラス、トロフィが7つ入手できるそうです。
そうとは知らずにのほほんとやってた私。
とりあえず2つはなんの苦労もなく取れました。

師弟の絆
まずは「師弟の絆」
入手条件はコルとのリンクアタックを5回行うそうです。
私は何も知らずにやってて取れましたwww

選ばれし王の盾
お次は「選ばれし王の盾」
こちらはノーマルでクリアすると貰えるとか。
私は本編をずっとノーマルでやってるので、
その流れで選択しただけです。

クリア後にこの表示を見て、
「ん?トロフィなんかあるの?」←師弟の絆ゲット時には気付いてなかったwww
ってことで検索かけたら、
他にもあと5つありました。

一度クリアすると、新たなゲームが出てきますが、
それより先に取れるもの取っちゃおうってことで、
今度はイージーでゆっくり探しながらいきましたw

伝説の剣じゃないのかー!
「伝説の剣じゃないのかー!」
これは引っこ抜くことができる柱を全部抜くと入手できます。

すべてを拾いし者
「すべてを拾いし者」
アイテムを全部拾う。

ちなみにイージーではクリアイラストが違いました。

イージークリア
探しながらだからすごく時間かかってる(笑)

これでエピソード グラディオラスで取れるトロフィーは取ったので
次はSCORE ATTACKにトライしました。
最初は何も考えずにやってみたんですが……
日々精進
……こんなもんだよね。
どんくさい私だものwww

でも、トロフィー「日々精進」取れました。
それと、グラディオの衣装「ワイルドスタイル」も入手です。
「ワイルドスタイル」っつっても、
ただ上半身脱いだだけなんですけどねwww
それで戦闘するんだから、たしかにワイルドだがwww

残るトロフィは2個!
だがしかし、これが私にとっては大変過ぎるのである!

EXTRA BATTLEというのがありまして、
これはコル将軍とタイマンなのですが、
コル将軍が強過ぎ!
剣聖ギルガメッシュより強いってどゆこと!?

50回やっても勝てなかったナギ。
楽しくないー!
ってことで、またSCORE ATTACKをやってみた……。

_ノ乙(、ン、)_

トロフィは100万以上のスコアを出さなくてはなりません。

…………ムリっ!

4回ほどやってみたけど80万以上出せません!

76万

82万
70万代と80万代はイラストが違うんだね~←どーでもいい

楽しくなーいー!!

そもそも私がRPG専門なのは
こういうアクション系がてんでダメだから。
なのになんでFFにこんなのがあるんだよー!
とグチりつつ、
じゃあやらなきゃいいのに、
トロフィが気になるんですよね~。

で、性懲りもなく、今度はまたコル将軍に立ち向かってみた。

倒すコツを教えてくれる攻略動画をいろいろ観てると、
あ、これなら私でも出来そう~って思うのがあったりするけど、
でも、やってみると全然動画通りにならない!←どんくさ過ぎ
私のコルだけ強いんじゃないかと
ありもしないことを思ってみたり。

もう数えてないからわからないけど、
何十回もの死闘(グラディオだけがね)の末、
やっとやっとコルに勝ちました!

やっと勝てた
ブレイクアーツも使っちゃったし、
アイテムも使い切ってたしでヒヤヒヤでしたが、
HP残り少なくなってたコルにジャスガが決まって
WEAK状態になったので、ここぞとばかりにボコッて勝利です。
でも、これは単にラッキーだっただけ。
もう2度と勝てないと思う。←もうやらない

守破離
トロフィ「守破離」ゲットです。

残るトロフィ、取れるかなぁ?
ムリだろうなぁ……。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF15公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/


【関連記事】
レポ1 始めるのが大変だった   レポ2 特典いろいろ
レポ3 陛下ぁぁぁ!
レポ4 FF.XV prologue~旅立つ者、残る者~
レポ5 4人の男たちの友情に乾杯!
レポ6 モグチョコカーニバル
レポ7 姐さん!   レポ8 伝説ごっこ?
レポ9 カメだあああ!   レポ10 マリオかっ!
レポ11 うしろから…   レポ12 やせ細る!
レポ13 イグニスのレシピ   レポ14 オレのメガネが…
レポ15 サボサボ
レポ16 釣り1   レポ17 釣り2
レポ18 釣り3クレイン地方   レポ19 釣り4 リード地方
レポ20 釣り5ダスカ地方   レポ21 釣り6ピンクイビルガー
レポ22 イグニスレシピ完成   レポ23 壁がぁぁ!
レポ24 タイムドクエスト   レポ25 豆狩り
レポ26 王都インソムニア   レポ27 ここはもしや?



ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラー.../スクウェア・エニックス
¥13,997
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジ.../スクウェア・エニックス
¥9,504
Amazon.co.jp

Film Collections Box FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥12,960
Amazon.co.jp

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥5,184
Amazon.co.jp

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥4,320
Amazon.co.jp

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1T.../ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥43,178
Amazon.co.jp

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack【映像付サントラ/Bl.../スクウェア・エニックス
¥5,400
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp