この記事は3月3日に書いて、下書き保存しておいたものです。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.


クレイン地方の釣り場を制覇したので
リード地方に移動です。

前の記事にも書いてますが、
これは私の釣りコンプのための記録用のため、
まだ釣ってなかった魚のことしかあげてないので、
釣り攻略の参考にはならないことをご承知おきください。

魚の名前の後は、釣った時間帯と使用したルアーです。
これらを自分で探りながら釣りたいという方にとっては
ネタバレとなりますので、ご注意を。


≪クラストゥルム貯水池≫ 2/27
ここの目的は1匹だけ。

●ルシス錦鯉・東雲 : 昼 [フリーザー・ブルードラゴン]
ルシス錦鯉・東雲
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

≪ガーディナ磯場≫ 2/27
ここで釣ったのは大きくなかったようで
スクショしてありませんでした。
●ロックバラマンディ : 夜 [メガフレアラー・バハムート]
●アルロシーバス : 夜 [メガフレアラー・バハムート]


≪ヴァンナス海岸≫ 2/27、2/28
アビスグルーパーを既に釣ってるので、
ここの残る目玉は、メナスグルーパーです。

27日にまずは釣り残しの2匹を釣りました。
●グローリーバレルフィッシュ : 夜 [デッドリールーレット・フロートアイ]
●アトールトレバリー : 昼 [マジックウォーカー・プリン]

さあ、いよいよメナスグルーパーです!
だがしかし、その前にしなくてはならないことが!
わたくし、ビッグマスター・デュポンを持ってませんでした。
このルアーは闘技場の景品なので、道具屋では購入できません。

これでしかメナスグルーパーは釣れないとのことなので、
急遽、オルティシエのガビアノ闘技場に向かいました。

一度、クエストかなんかでやったきりで放置してましたので、
応援アイテムの各種グリダを
揃えるところから始めねばならず、お金がかかりました。

そして、賭けにはメダルを購入しなくてはなりません。
1メダルは10ギル。
ビッグマスター・デュポーンを入手するには
45000枚のメダルが必要です。

メダルを手早く稼ぐには、
1勝負にメダル9999枚懸け、勝てばそこでセーブ、
負けたらロードし直す、を繰り返すわけで。

9999枚懸けるために、
まずは10000枚以上にするのですが、
ちまちまやってもなかなか貯まらず、
めんどくさくなって8000枚ほど購入しちゃったので、
それでまたギルが大きく目減りしてしまったという。
お金持ちだったら、45000枚分購入したのに~www

目減りした分、またタイムドクエストでギル稼ぎしてます。
:この記事を書いた3/3当時のタイムドクエストは
サボテンダーとサボッテンダーでした。
今現在(3/11)は、モルボルとモルボルドゥームで、
ギルもAPも稼げないのでやってません。)

何度もセーブ&ロードを繰り返しながら、
無事、ビッグマスター・デュポーンを手に入れました。
ついでに、最強リールのリムレーンも!
リムレーンは85000枚必要なので、
「ついで」とは言えませんけどね(笑)

という経過を経て、準備が整いましたので、
ロッドはドラゴンモッド
リールはアヴィオール(リムレーンじゃないのかい!)、
ルアーはビッグマスター・デュポーンを装備し、
2月28日にメナスグルーパー釣りにトライしました!

釣り始めると、ビッグマスター・デュポーンに
アビスグルーパーが反応するのですよね。
メナスかと思ったらアビスだったというのが3、4回。
アビスグルーパーも釣り上げるのが大変なので
時間ばかり消費してしまう……。

なので、青色点滅のマークあたりに
どーでもいいルアーを投げて、
そこにいるのがアビスグルーパーだとわかると
食いつかれる前に引き上げて、
また別のマークを探るようにしてたら、
アビスじゃない縞模様のデカイ魚を発見!

ルアーもビッグマスター・デュポンに替えて
投げたところ、食いついたっ!
「よっしゃっ!」と意気込んで、
ふと視線がラインにいったとき……

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

これの前にアビスグルーパーを釣ったのですが、
そのあとにラインの交換してなかったっ!

あ゛あ゛ぁぁぁっっっっっ(○□○)!

耐久力残り1100ちょっとでした……

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ムリかもしれない、
いや、ムリだろう、
こんな状態で私に釣れるわけがない……。

まぁ、いいや、逃げられたらロードしてやり直そう。

と、諦めの境地で闘っておりましたら、
なんと無事、釣り上げられました!

―私って実は釣りが上手い?―
などと大それたことはみじんも思いません(笑)
これはひとえに、ロッドとリールのおかげだなと思っております。

ブースターパック+さまさまだわ~(*´∇`*)

というわけで、画像です。
このさかなは最強クラスなので、
ノクトひとりではあげられません。
みんなで海に飛び込んでました。

●メナスグルーパー : 朝8時(に食いついた) [ビッグマスター・デュポーン]
メナスグルーパー2

ラインの耐久力、残り211でしたw
メナスグルーパー1
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


以上で、リード地方は完了。
オルティシエはモグチョコカーニバルで
制覇してますので除外すると、
ラストはダスカ地方です。

そこで、ダスカ地方の釣り残しを調べていましたら、
とんでもないことが発覚!
Σ(o゚д゚oノ)ノ ナンデストー

ヴェスペル湖・東湖畔で釣ったはずの
ジェイドスネークヘッドサファイアスネークヘッド
ギャラリーに載ってないのです!
あるはずの場所は「?」マークのまま……。

( ̄△ ̄;)エッ・・? (; ̄Д ̄)エッ・・?
となっちゃいました。

だって、私、スクショしてますよ?
ちゃんとNEWってついてますよ?

ジェイドスネークヘッド
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
画像が小さいので見づらいですがサイズは109cm、9454g。

サファイアスネークヘッド
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
こちらのサイズは、101cm、9671g。

ね?
PS4のSHAREでスクショすると
保存データの名称に年月日が入ってるのですが、
0220となってるのでやはりちゃんと2月20日にスクショしてるんです。

でも、現実にないということは、釣り上げた後になにか起きて、
セーブしてないことに気づかずロードしてしまったのかしら?
うーん、ロードしなければならない事態になったのは
闘技場しか記憶にはないので、よくわかりません。

こうなると、もう一度釣り上げねばならず、
またヴェスペル湖・東湖畔に行ってきましたよ~(笑)

以下は3月3日に釣ったデータです。

≪ヴェスペル湖・東湖畔≫ 3/3
●ジェイドスネークヘッド : 昼か夕方か [ウォータークェーカー・アビスウォーム]
ジェイドスネークヘッド2回目
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
サイズは124cm、12049g。前より大きい\(o⌒∇⌒o)/

●サファイアスネークヘッド : たぶん明け方近く [ジャイアントニードル10000・ゴールドジャボテン]
サファイアスネークヘッド2回目
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
サイズは99cm、8214g。あぁ、前より小さかったぁ。

両方ともNEWって付いてますね。
やっぱセーブせずにロードしてしまったんだろうな~。

ちなみにこの2匹を釣ろうとしてたらぬしも釣れちゃいました。
3匹目です(笑)
●ノーブルピラルク
ぬし3回目
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
サイズは181cm、66438g。やっぱデカイ!


はい。
これにてリード地方完了です。
この時点で釣ったのは89匹、残りは11匹。
でも、この中にリーガルピラルクがいるので
コンプできるかどうかわかりません・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


ダスカ地方は雨じゃないと現れない魚も何種かいるので
長丁場になりそうです。
でも、がんばろうっと!


FF15公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/


【関連記事】
レポ1 始めるのが大変だった   レポ2 特典いろいろ
レポ3 陛下ぁぁぁ!
レポ4 FF.XV prologue~旅立つ者、残る者~
レポ5 4人の男たちの友情に乾杯!
レポ6 モグチョコカーニバル
レポ7 姐さん!   レポ8 伝説ごっこ?
レポ9 カメだあああ!   レポ10 マリオかっ!
レポ11 うしろから…   レポ12 やせ細る!
レポ13 イグニスのレシピ   レポ14 オレのメガネが…
レポ15 サボサボ
レポ16 釣り1   レポ17 釣り2
レポ18 釣り3 クレイン地方完了



≪ゲーム(一般)INDEXへ



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジ.../スクウェア・エニックス
¥9,504
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラー.../スクウェア・エニックス
¥13,997
Amazon.co.jp

Film Collections Box FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥12,960
Amazon.co.jp

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥5,184
Amazon.co.jp

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥4,320
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】Film Collections Box FINAL FANT.../アニプレックス
¥21,600
Amazon.co.jp

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack【映像付サントラ/Bl.../スクウェア・エニックス
¥9,800
Amazon.co.jp

Piano Collections FINAL FANTASY XV/スクウェア・エニックス
¥3,024
Amazon.co.jp

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア/スクウェア・エニックス
¥13,824
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp