カメ

はい。
カメです。
おなじみのアダマンタイマイです。

FF15ではみんなが山だと思っていたほど大きいカメです(笑)

山かカメか

デカすぎ

コイツを2月4日に倒しました!
ハンマーヘッドで受けられるモブハント「孤峰鳴動ランガウィータ」
このクエストを受注すると
避難の為、ハンマーヘッドから人が消えます。

そして誰もいなくなった

アダマンタイマイは、なんでもHPが560万という説があり、
倒すのにとても時間がかかるとのこと。

というわけで、攻略サイトを読みまくり、
準備を整えました。

使用武器は、前の記事に書いた
ランドルフのサブクエで入手したゾーリンシェイプです。
このために頑張って入手しましたから!

シフトブレイクでの空中戦になるので
MPを上げるため神凪の逆鉾アルテマブレード
攻撃力upのため父王の剣も装備しました。

アクセサリは、攻撃力を上げるために、
ブルーダイヤの腕輪ダイヤの腕輪×2を装備。

で、攻略サイトのオススメ衣裳は、
ルシス王子の戦闘服ジャケOFFでしたが、
私は選ばれし王の衣装ジャケOFFで。

なんでこれにしたの覚えてませんが、
たぶん、攻撃力をどれだけ上げても
ノクトが出せるのは9999なので、
それよりMP回復速度upの方を取ったんだと思います。

アダマンタイマイを倒すと、
アダマンタイマイの肉×3か、アダマンタイトのどちらかを
ドロップします。
このアダマンタイトというのが、
限界突破魔法を作る素材なのです。

これがたくさん欲しいので、
私は連続で10回クエストをこなすと決めてました←意気込みだけはスゴイwww

なので、討伐後は速攻ハンマーヘッドに戻るため、
レガリアはハンマーヘッドに置き、
そこからはチョコボに乗って三つ子谷まで行ってました。

三つ子谷近くのアダマンタイマイがいる場所のすぐそばに、
メリオースの標があるので、そこでキャンプします。
食事は、バフ・心眼(攻撃が必ずクリティカルヒットする)がつく
こだわり素材のキノコシチューを食べてました。

この料理の素材は3つありますが、どれも購入できるから楽です。
クジャタの骨髄はレスタルムで、
ヴェスペル茸とオールド・レスタで、
マルマレーム茸はレスタルムでもオールド・レスタでも買えます。

そうして準備万端整えたら、いざ出陣です!

出陣

いやあもうほんと大変!
イグニスのコマンドのエンハンスを重ねがけして、
9999のシフトブレイク連発、
MPが切れそうになったらマップシフトで全回復の繰り返し。
それで、500万以上のHPを削るって
本当に地道な戦いです(笑)

弱点である両手の甲を攻撃し続けると
スムーズにとWEAK状態にもっていけるそうですが、
私は、マップシフトで飛んだ地点から
両手の甲に上手く行けないので(←どんくさい)、
ずっとほっぺか、目か、首の下狙いで
シフトブレイクし続けてました。

WEAK状態になったら首の付け根を狙って、
通常攻撃できるそうですが、
私がやるとノクトがダッシュし続けるだけなので、
シフトブレイクのみでやってました。
シフトブレイクだとMP切れてマップシフトしなくてはいけないので、
その分が時間の無駄なんですけども。

いま、記事を書くため確認したら
○長押しではなく、連打すればよかったと知りました。
いや、考えればわかることなのに(笑)
まぁ、いいや、学習したので次はそうします!

それと、アダマンタイマイがほとんど攻撃してこないのが救い。
お目々を攻撃してると視線が合うので
なんだか申し訳なくなってきたりもして。
つぶらで綺麗な目をしてるんですよ、アダマンちゃん。

ノクトの自画自賛
ノクトの自画自賛w

いつもスタイリッシュ
いつでもスタイリッシュなイグニス♪

ここどこ?
たまにここに吹き飛ばされるのですが、ここはどこ?
アダマンタイマイの甲羅のテッペンなのかな?
なんでここに来てしまうのかもわかりません(笑)
このあと強制的に4人で揃って飛び降りることになるのですが、
降りた先はアダマンタイマイの頭だったような気が…。←よく覚えていない
アダマンタイマイにちゃんとダメージも与えてます。

で、まぁ、地道にダメージを与え続ければ、
アダマンタイマイのHPも尽きるわけです。

快挙

そして、10回連続でやる件。
実は、このアダマンタイマイ戦、
コントローラーの振動が凄いんですよ。
ずっと振動し続けてるというか。
それで8回目くらいまでやったら上腕が痛くなってきまして(笑)
残り2回は翌日やりました。

一番最初にかかった時間は21分、
2回目は18分、
3回目以降はだいたい15分くらいです。
5分~10分で倒せるそうですが、私にはムリ!
そんな腕はありません。
15分でヨシとしますwww

ドロップアイテムについては、
10回中、アダマンタイマイの肉が6回、
アダマンタイトが4回でした。

昨日(記事を書いてるうちに0時を回ってしまった)も2回やったのですが、
2回ともアダマンタイトでしたよ~(*´∇`*)
まだ、限界魔法は作ってませんがw
ちなみにこの記事の画像には昨日の分も入ってます。

あ、昨日はルシス王子の戦闘服ジャケOFFでやってみました。
あと、父王の剣修羅王の刃に変えて。
でも、あまり変わらなかったような気がします。

そうそう、最初のクエストクリア時には報酬として
50000ギルアダマンバングルが貰えます。
2回目以降は10000ギルのみ。
でも、ギル稼ぎはできますね。

アダマンバングルはHP+10000ですが、
キャラ自体のMAXが9999なので
なんかもったいないような…。
HPの限界突破があればいいのに。




FF15公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/


【関連記事】
レポ1 始めるのが大変だった
レポ2 特典いろいろ
レポ3 陛下ぁぁぁ!
レポ4 FF.XV prologue~旅立つ者、残る者~
レポ5 4人の男たちの友情に乾杯!
レポ6 モグチョコカーニバル
レポ7 姐さん!
レポ8 伝説ごっこ?


≪ゲーム(一般)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジ.../スクウェア・エニックス
¥9,504
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラー.../スクウェア・エニックス
¥13,997
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥5,184
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】Film Collections Box FINAL FANT.../アニプレックス
¥21,600
Amazon.co.jp

Film Collections Box FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥12,960
Amazon.co.jp

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥4,320
Amazon.co.jp

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア/スクウェア・エニックス
¥13,824
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】FINAL FANTASY XV Original Sound.../スクウェア・エニックス
¥9,800
Amazon.co.jp