3月は時間があるとチョコボに乗って
ルシス各地を走り回っておりました。

これまでは、クエストやアイテム収集などで
必要にせまられた場所に行くことしかなかったので、
ゲームも落ち着いたことだし、
色々と回ってみたくなったのです。

そうして各地を巡っていたら、とある場所を発見しました。

ソクタム峡谷1
いかにも何かあり気な雰囲気なのです。
進むとクアールがわらわら出てきます。

ソクタム峡谷2
でも、行き止まりなんですよね。

戻って看板を見てみると
ソクタム峡谷3
ソクタム峡谷とあります。

で、なんなのだろう?
ダンジョンか何か作る予定だったのがボツったのかしら?
などと勝手なことを思ってたんですが(笑)

3月28日に配信されたDLC「エピソード グラディオラス」で判明!

己の弱さを感じるグラディオラスが
最強の王の盾となるべく修行する場所がここでした。

地名が出てくるわけではないですが、
マップを見ると同じ場所だとわかります。

本編マップ
これが本編のマップです。
中央付近の水色のがソクタム峡谷の場所です。

EGマップ
で、こちらが「エピソード グラディオラス」のマップで、
がグラディオラスが行く試練の地なのです。

レストストップ・テルパの裏にある小道を西に進んだところになります。

それがわかると比較したくなったので
再びソクタム峡谷に行ってスクショしてきました(笑)

エピソードグラディオラスでスクショしたものと
同じような感じで撮りたかったのですが、なかなか難しくて
アングルがずれてたり、距離が違ったりしてますwww
ご容赦を。

EG1
エピソードグラディオラス(以下EG)
本編1
本編


EG2
EG
本編2
本編


EG3
EG
本編3
本編


EG4
EG
本編4
本編

ちなみに本編でもソクタム峡谷ではセーブができない状態になります。
セーブ不可
ダンジョンっぽいwww


本編では行き止まりの場所にEGでは道が続いていますが、
グラディオラスとコル将軍が入るとまた閉じてしまいます。
試練の地スタート地点

かつて生きて帰ったものは唯一人だけという
過酷な場所なので普段は閉じているんでしょうね~。


気になってた場所にこんな真相が隠されていたとは!
楽しいなぁ、FF15!


なお、エピソードグラディオラスについては
次回の更新で記事upします。

あと、チョコボ旅の画像もいろいろあるのですが、
こちらは記事をまだ書いてないのでしばらく先になります。

まだ行ってないところが3分の1くらいありますし。

しかも、3月27日のアップデートで、
これまで行けなかったところに
行けるようになったらしいので
また、チョコボと旅してみようと思ってます。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF15公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/


【関連記事】
レポ1 始めるのが大変だった   レポ2 特典いろいろ
レポ3 陛下ぁぁぁ!
レポ4 FF.XV prologue~旅立つ者、残る者~
レポ5 4人の男たちの友情に乾杯!
レポ6 モグチョコカーニバル
レポ7 姐さん!   レポ8 伝説ごっこ?
レポ9 カメだあああ!   レポ10 マリオかっ!
レポ11 うしろから…   レポ12 やせ細る!
レポ13 イグニスのレシピ   レポ14 オレのメガネが…
レポ15 サボサボ
レポ16 釣り1   レポ17 釣り2
レポ18 釣り3クレイン地方   レポ19 釣り4 リード地方
レポ20 釣り5ダスカ地方   レポ21 釣り6ピンクイビルガー
レポ22 イグニスレシピ完成   レポ23 壁がぁぁ!
レポ24 タイムドクエスト   レポ25 豆狩り


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラー.../スクウェア・エニックス
¥13,997
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジ.../スクウェア・エニックス
¥9,504
Amazon.co.jp

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1T.../ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥43,178
Amazon.co.jp

Film Collections Box FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥12,960
Amazon.co.jp

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥5,184
Amazon.co.jp

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]/アニプレックス
¥4,320
Amazon.co.jp

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack【映像付サントラ/Bl.../スクウェア・エニックス
¥5,400
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス
¥価格不明
Amazon.co.jp