今回は『鮭のムニエル』献立です。

 

鮭1切れより、食べやすい大きさに切った方がボリューム出るのと、小骨も切れるので食べやすくなるかな♪

 

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 


平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

 

「鮭のムニエル」献立

 

 

 

鮭1切れのままでもよかったんだけど、一口サイズに切って盛り付けた方が、ボリューム感が出るのと、小骨が切れるかな?と思って切りました。

 

小骨取りが面倒だった…ってことなんだけどね~♪ウインク

 

 

この方法、意外とよかった!

小骨があっても、切ることで小さくなるので、気にせず食べることができました。

小骨が気になるダンナさんも、食べやすかったみたいです照れ

 

 

 

 

  献立menu

 

 

主菜:鮭のムニエル
副菜:かぼちゃのマヨ和え

 

汁物はお好みで^^

 

 

 

 

 

 

 

 

  食材リスト

 

今週の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

image

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

<魚>

鮭の切り身…2切れ

 

 

<野菜>

かぼちゃ…正味200g(←1/4個程度)

添え野菜 レタス・ミニトマト…適量

 

 

<その他>
添え レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)

バター…10g

 

 

<調味料>


こしょう
小麦粉

(全粒粉)
オリーブ油
砂糖
マヨネーズ
粗挽きこしょう
 

 

 

 

 

食材の代用案

 

主菜:鮭のムニエル

 

鮭の切り身→白身魚にかえてもOK

 

鮭の切り身→鶏むね肉にかえてもOK

 

 


副菜:かぼちゃのマヨ和え

 

かぼちゃ→さつまいもにかえてもOK

 

 

 

  材料と作り方

 

 

 

鮭のムニエル

 

【材料:2人分】

鮭の切り身…2切れ
塩…小さじ1/2
酒…大さじ1

こしょう…少々
小麦粉・(全粒粉)…各小さじ2
オリーブ油…大さじ1/2
バター…10g


添え野菜 レタス・ミニトマト…適量
添え レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)


 

サムネイル
 

<食材の代用案>

 

鮭の切り身→白身魚にかえてもOK

 

鮭の切り身→鶏むね肉にかえてもOK


【作り方】

1.鮭は塩を振り、5分ほどおく。酒をかけ、水気を切る。

2.こしょうをし、小麦粉(小麦粉・全粒粉を混ぜたもの)を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブ油・バターを中火で熱し、鮭を並べ入れて3分ほど焼く。ひっくり返して弱めの中火で3分ほど焼く。

 

 

 

※全粒粉は、あれば加えると、香ばしさが引き立ちます。

小麦粉のみでもOKです。

 

 

 

 

 

 

 かぼちゃのマヨ和え



【材料:2人分】

かぼちゃ…正味200g(←1/4個程度)
砂糖…小さじ1


A マヨネーズ…大さじ2
A 塩・こしょう…各少々

粗挽きこしょう…適量
 

 

<食材の代用案>

 

かぼちゃ→さつまいもにかえてもOK

サムネイル

 

 

 

【作り方】
1.かぼちゃは小さめに切る。耐熱容器に入れて砂糖をまぶし、5分ほどおく。

2.1にラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)5分加熱する。

3.粗熱を取り、Aを加えて和える。
 

 

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 

 

 

 

 

 


今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

image

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

【夫婦で使う全身ケア】
 
まじかるクラウンお試ししやすい価格になりました!

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています。
男女問わず使え、ヘアケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

  おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!