今回は『鮭のソテー』献立です。
魚料理は下ごしらえが大変だけど、鮭の切り身は扱いやすく、火の通りも早いので、時短で作れます。

 

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

新しい家族、れおんと一緒に。


なでなでしていたら、寝てしまいましたzzz




スマホのシャッター音、目が覚めるかと思ったら、意外と大丈夫みたいウインク




 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

 



「鮭のソテー」献立

 

 


鮭を使ったおかずは、手軽に作れる魚料理。



火の通りも早いので、時短もかないますねウインク



レモン汁をかけていただくと、さっぱりした仕上がりになります。



ムダなく使いたいので、小分けになったレモン汁を使っています。




タルタルソースをかけていただいても美味です^ ^

 

 

 

  献立menu

 

 

主菜:鮭のソテー 
副菜:かぶとベーコンのコンソメ炒め
汁物:みそ汁
ごはん

 

 

 


 

 

 

 

  食材リスト

 

今週の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

image

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

〈魚〉

鮭の切り身…2切れ



〈野菜〉

かぶ(葉付き)…2個

添え野菜 ミニトマト…適量



〈肉・加工品〉
ベーコン…2枚



〈調味料〉

こしょう
小麦粉
オリーブ油
顆粒コンソメ
粗挽きこしょう

 

 

 

 

食材の代用案

 


主菜:鮭のソテー 

 

鮭の切り身→鮭のアラが売っていたら、アラにかえてもOK(アラが断然安いので)


鮭→鶏もも肉や鶏むね肉にかえてもOK




副菜:かぶとベーコンのコンソメ炒め

 

かぶ→大根にかえてもOK


ベーコン→ウインナーにかえてもOK

 



  材料と作り方

 

 

 

 

鮭のソテー



【材料:2人分】

鮭の切り身…2切れ
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
小麦粉…大さじ1

オリーブ油…小さじ2


添え野菜 ミニトマト…適量
 

 

 

サムネイル
 

<食材の代用案>

鮭の切り身→鮭のアラが売っていたら、アラにかえてもOK(アラが断然安いので)


鮭→鶏もも肉や鶏むね肉にかえてもOK



【作り方】

1.鮭に塩を振り、5分ほどおいて、キッチンペーパーで水気を取る。

鮭に塩を振って置き、出た水気を拭き取ることで、臭み消しにもなります。




2.こしょうを振り、小麦粉を薄くまぶす。


あると便利な、セリア購入品


↑これがあると、ふりかけるのがすごーく楽になりましたウインク



3.フライパンにオリーブ油を熱し、中火で3分片面焼く。ひっくり返して弱めの中火で3分焼く。

 

 

 

 

 

 かぶとベーコンのコンソメ炒め




【材料:2人分】

かぶ(葉付き)…2個
ベーコン…2枚



顆粒コンソメ…小さじ1/2

オリーブ油…小さじ2

トッピング用 粗挽きこしょう…適量
 

  

 

<食材の代用案>

かぶ→大根にかえてもOK


ベーコン→ウインナーにかえてもOK

サムネイル

 

【作り方】

1.かぶの葉は3センチ長さ、かぶは食べやすい大きさに切る。ベーコンは細く切る。


2.フライパンにオリーブ油を熱し、かぶとベーコンを弱めの中火で5分程度蒸し焼きにし、コンソメを加える。



3.かぶの葉を加えてふたをし、弱めの中火で3分程度炒める。


4.皿に盛り、粗挽きこしょうをトッピングする。

 

 

 


かぶは火の通りが早いので、レンチンなどの下ごしらえなく使えます♪


 

 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 

 『ワンプレートにのっけるだけ!「ビビンバ風ごはん」献立』お皿に全部盛り付けて♪今回は『ビビンバ風ごはん』献立です。ひと皿で野菜もお肉もごはんも全部食べられるメニューです。    おはようございます^^い…リンクameblo.jp



 

 

 

 


明日の献立は、下味肉『ピリ辛みそ漬け』を使います。


今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!