週末はパスタで♪

今回は『鮭ときのこのクリームパスタ』献立です。

秋の味覚「秋鮭」と「きのこ」の組み合わせは、最強かも!

 

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 




食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 


「鮭ときのこのクリームパスタ」献立

 

 

 

 

秋の味覚、秋鮭。

焼いたり、レンチンしたり。

今回は、パスタに使いました。

 

 

クリームパスタも、秋冬にいいですね。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

旬の食材は、リーズナブルで美味!

 

作る時間も短くしたい

洗い物も少なくしたい

そんなときにオススメなのが、パスタ料理。


 

 

  献立menu

 

 

主菜:鮭ときのこのクリームパスタ
副菜:人参とベーコンのレンチン

 


汁物を添えたいときは、「わかめスープ」でちゃちゃっと。


 

 

 

 

 

 

  食材リスト

 

10/24~28の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

〈魚〉
生鮭…2切れ



〈野菜〉
しいたけ…2枚
キャベツ…2枚
人参…1/2本

トッピング用 刻みパセリ…適量


〈肉・加工品〉
ベーコン…2枚(ハーフサイズの場合3~4枚)


〈その他〉
バター…20g

豆乳…400ml

パスタ…150g


〈調味料〉
めんつゆ(4倍濃縮)
オリーブ油

こしょう
小麦粉
顆粒コンソメ


 

 

食材の代用案

 

主菜:鮭ときのこのクリームパスタ


鮭→鶏肉にかえてもOK


きのこ→しめじ・エリンギなどにかえてもOK




副菜:人参とベーコンのレンチン

 

ベーコン→ツナやハムやウインナーにかえてもOK


 

  材料と作り方

 

 

鮭ときのこのクリームパスタ



【材料:2人分】

生鮭…2切れ
しいたけ…2枚
キャベツ…2枚

オリーブ油…小さじ2

バター…20g
小麦粉…大さじ2

豆乳…400ml


顆粒コンソメ…小さじ2
塩・こしょう…各少々


パスタ…150g


トッピング用 刻みパセリ…適量

 

〈食材の代用案〉

鮭→鶏肉


きのこ→しめじ・エリンギなど

サムネイル



【作り方】


1.鍋またはフライパンに湯を沸かし、パスタを茹でる。茹であがったらザルに出す。





2.鮭は塩を振って5分ほどおき、水気をしっかり取り、一口大に切る。キャベツは細く、しいたけは薄くそれぞれ切る。



 

 

 


3.フライパンにオリーブ油を熱し、鮭・しいたけを加えて中火で3分ほど炒める。キャベツも加えてしんなりするまで炒める。






4.バターを加えて溶かし、いったん火を止める。小麦粉を加えて粉っぽさをなくすように混ぜる。






5.再び中火に書け、豆乳を少しずつ注ぎ入れ、ダマにならないように溶きのばす。

時短ワンポイント

 

計量したくないときに便利♪

 




6.顆粒コンソメ・塩・こしょうを加え、味を調える。






7.1のパスタを加えて混ぜる。皿に盛り、お好みでパセリをトッピングする。

 

 

 

 人参とベーコンのレンチン




【材料:2人分】

人参…1/2本
ベーコン…2枚(ハーフサイズの場合3~4枚)


めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
オリーブ油…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々

 

 

サムネイル
 

〈食材の代用案〉

ベーコン→ツナやハムやウインナー

 



【作り方】


1.人参・ベーコンは、それぞれ細く切る。




2.耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、ラップ(またはふた)をして、電子レンジ(600w)で3分加熱する。




3.よく混ぜて、皿に盛る。




  フライパンで炒めて作ってもOKです^ ^


 

 

 

 

 

  今回の献立ポイント

 

 

2品時短で作るコツ

 

1.スパゲティを茹で、鮭に塩を振って置く





2.1をしつつ、待ち時間に、野菜などを全て切る。

 

 

 

3.人参とベーコンは、レンチンする。

 

 

 

4.スパゲティを取り出した後、フライパンで具を炒め、仕上げる。

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめのおかずです

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

来週使う食材リスト・下ごしらえなど、日曜日公開ですが、アメンバーさん限定で先行公開しています気づき


本日(金曜日)の夕方4時頃に、先行公開を予定しています照れ

 

 

 




今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

もう手放せない!リピートしている『神ファンデ(R)』

 

下地も揃えて使っています。

厚塗り感がなく、気になる部分はちゃんとカバーする。

大人肌に寄り添ったファンデは、敏感肌のわたしも使いやすかったので、リピートしています。

 

Before/After

 

11/8(火)まで半額以下でお試しできるチャンスです気づき

詳しくは、こちらからご覧ください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!