休日に買い物と下ごしらえ

平日はなる早で晩ごはんを作る

食材をむだなく使い切って節約も叶う♪

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

    

10月から、値上げラッシュで、

生活費も増す一方。

 

わが家も今まで通りとはいかなくなっているので、皆さんと気持ちは同じ。

 

 

そこで、考えました気づき

 

少しでも食費アップを抑えるお手伝いができないかな」って。

 

 

 

 

 

買い物→下ごしらえ(下味漬け込み)をして、それを使った献立を作る

 

 

 

一連をまとめました気づき

サムネイル

 

  

 

サムネイル
 

晩ごはん作りの参考にしていただけると嬉しいです♪

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

PR専用【nosh-ナッシュ】

 

 

 

 

 

平日5日分節約献立レシピ・食材リスト・下ごしらえ、まとめました気づき

 

10月1回目まとめ

 

 

10月2回目まとめ 

 

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

 

 

 

食材リスト

 

この「平日5日分節約献立(10月3回目)」で使う「食材リスト」です。

 

 

    

<肉・加工品>

□豚こま切れ肉…300g
□鶏もも肉…1枚
□合い挽き肉…300g
□ウインナー…6本


<魚・加工品>

□生鮭切り身…2切れ
□かに風味かまぼこ…1パック


<野菜>

□玉ねぎ…1個
□かぼちゃ…200g(正味)←約1/4個程度
□レタス…1個(おかずに使う)
□キャベツ…1個(おかずと添えに使う)
□オクラ…1パック分
□ミニトマト…1パック(おかずと添えに使う)
□ピーマン…1個
□じゃがいも…1個
□白ねぎ…1本

□刻みネギ…適量(トッピング・みそ汁用、なくても影響はない)



<その他>

□厚揚げ(油抜き不要がおすすめ)…1パック分
□ピザ用チーズ…40g
□バター…10g
□いりごま
□かつお節
□パン粉


<みそ汁の具>
油揚げ・刻みネギ・半端に余った野菜や冷凍野菜を使う予定



<調味料>

□しょうゆ
□酒
□砂糖
□みそ
□塩
□酢
□こしょう
□粗挽きこしょう(トッピング用) 

□サラダ油
□ごま油

□めんつゆ(4倍濃縮)
□オイスターソース
□ウスターソース

□マヨネーズ
□ケチャップ

□カレー粉
□鶏ガラスープの素
□顆粒コンソメ

 

 

厚揚げは、油抜き不要タイプを選ぶと、そのまま使えるので時短に♪

 

下ごしらえ

 

 

 

 

肉、小分けにし、下味をもみこんでおきます。

 

 

下味肉を作るときのコツをまとめました気づき

 

 

 

 

 

下味肉<鶏肉>



スプーンフォーク鶏甘みそ漬け

 

 

【材料:2人分】

 

鶏もも肉…1枚(食べやすい大きさに切る)

A みそ・酒・砂糖…各大さじ1



【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。

 

 

 

 

下味肉<豚肉>



スプーンフォークカレーしょうゆ漬け

image

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉…150g


A しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1
A カレー粉…小さじ1



【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。

 

 

 


スプーンフォークオイマヨ漬け

image

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉…150g

A オイスターソース・酒・砂糖…各大さじ1
A マヨネーズ…小さじ2



【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。
 

 

 

 

下味肉<ひき肉>

 


スプーンフォークハンバーグ漬け

image

 

 

【材料:2人分】


合い挽き肉…300g
みじん切り玉ねぎ…1/2個分
マヨネーズ…大さじ2
パン粉…大さじ2
塩・こしょう…各少々

 



【作り方】

1.保存袋に材料を全て入れてよくもみこむ。


 

 

 

献立・レシピ

 

 

食材リストをもとに買い物して、買い物後は下ごしらえします。

 

下ごしらえした食材を中心に使って、平日5日分の献立を作っていきます。

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

 

 

<1日目>

 

 

<2日目>

 

 

<3日目>

 

 

<4日目>

 

 

<5日目>

 

 

来週分の食材や下ごしらえは、明日(日曜日)朝7時頃更新予定です。

 

アメンバーさん限定で、先行公開(金曜日、夕方4時頃更新)しています。

よかったらご覧ください^^

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

使って大満足だった愛用品

 

「これはよかった!」使って大満足だった、おすすめスキンケアアイテム。
よろしければ、参考にご覧ください照れ
 
 
【夫婦で使う全身ケア】
まじかるクラウンお試ししやすい価格になりました!

高品位「スクワラン」お試しセット

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています。
男女問わず使え、ヘアケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

【メイク】

まじかるクラウン11/8(火)まで半額以下でお試しできます。ぜひこの機会お見逃しなく!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使い心地、こちらにまとめました。

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!