フライパンと電子レンジを同時進行で作る、お弁当だけでなく晩ごはん作りにも役立つ時短調理です。


「フライパンで蒸し焼きにする間に、ピーマンを切って、電子レンジで加熱する。」←先に、頭の中で、作業の流れをイメージしてから、実際に調理すると、同時調理がしやすくなります。


味付けは、焼き肉のタレを使ったので、調味料を合わせる手間が省けました♪
 

 

 TODAY'S
 
​お品書き

 

 



 

メインおかず:鶏肉とキャベツのスタミナ炒め
サブおかず:ピーマンとちりめんのレンチン
サブおかず:厚焼きたまご
  


材料と作り方

 

主菜 鶏肉とキャベツのスタミナ炒め



 

スプーンフォーク材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
キャベツ…2枚

片栗粉…大さじ1
塩・こしょう…各少々

ごま油…小さじ1

焼き肉のタレ…大さじ2
豆板醤…小さじ1/2←省略OK・お好みで辛さも調整してね


代用食材

鶏もも肉
→豚バラ肉に代用できます。

キャベツ
→もやし・チンゲン菜に代用できます。


調理器具・道具

包丁
まな板
菜箸
フライパン
計量スプーン



スプーンフォーク作り方


1
鶏もも肉は一口大に、キャベツはざく切りにする。


2
ポリ袋に鶏肉・片栗粉を入れて、よくふってなじませる。



3
フライパンにごま油を熱し、2の鶏肉を片面焼く。焼き色がついたらひっくり返し、キャベツをくわえ、ふたをして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。





4
全体に火が通ってきたら、豆板醤・焼き肉のタレを加え、強めの中火で味をなじませながら炒める。


ピリ辛の豆板醤をちょい足し!

チューブタイプなので、出しやすくて便利です。





辛味を足したいけど、豆板醤は瓶詰めタイプが多いので、出すのが面倒。

チューブタイプは、かなり便利なので、オススメですよ♪



↓このくらいまで汁気を飛ばします






ポイント/コツ

□鶏肉はカット済みのものを使えば、キャベツも手でちぎって、包丁まな板使わずに作ることができます。


□味付けは焼き肉のタレに、豆板醤の辛みを足しました。豆板醤は省いてもOKです。

 


 

副菜 ピーマンとちりめんのレンチン



 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分)

ピーマン…2個
ちりめんじゃこ…大さじ3

ごま油…小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1/2


代用食材

ピーマン
→パプリカに代えてもOKです

ちりめんじゃこ
→油揚げ・ちくわに代えても美味しいです



調理器具・道具

包丁
まな板
耐熱ボウル
ラップ
菜箸
計量スプーン


スプーンフォーク作り方

1
ピーマンは縦に細く切る。材料を全て耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。




2
よく混ぜて味をなじませたらできあがり。




ポイント/コツ

◇材料を全部入れて、レンチンするだけ!あっという間にできる、困ったときに助かるおかずです。

◇耐熱ボウル+ラップの代わりに、グルラボを使っています。


 

副菜 厚焼きたまご



 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分)

たまご…2個
白だし…小さじ1
水…大さじ1
片栗粉…小さじ1/2
サラダ油…小さじ1



代用食材

白だし→だしの素(粉末)に代用できます。
白だし→水で薄めためんつゆに代用できます。



調理器具・道具

フライパン
菜箸
ボウル
フライ返し(なければ菜箸でもOK)


スプーンフォーク作り方

1 ボウルに水・白だし・片栗粉を入れて、よく混ぜる。卵を割り入れて混ぜる。
2 フライパンに卵液1/3量流し入れて中火で焼き、ある程度火が通ったら巻く。さらに卵液を流し入れて繰り返し巻きながら焼く。


↓厚焼きたまご、詳しい作り方をまとめました↓

 

 

 

ポイント/コツ

◇ボウルに水・白だし・片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせてから、卵を割り入れて混ぜましょう。


◇先に卵から混ぜると、片栗粉がダマになりやすいので、順番がコツです。




今日のお弁当まとめ

 

 


 

四角オレンジフライパンでメインおかず(鶏肉とキャベツのスタミナ炒め)を作りつつ、電子レンジでサブおかず(ピーマンとちりめんのレンチン)を同時進行で作って時短します。

 

晩ごはん献立レシピ

 

 本日更新晩ごはんおかずレシピですうさぎのぬいぐるみ


ダンナさんからも好評で、わが家人気おかずのひとつですほんわか

ぜひ読んでいただけると、嬉しいです飛び出すハート

 


昨日更新した、フライパンで作る焼き鳥も、ダンナさんから大好評でしたウインク


↑面倒なときは、串に刺さずでも大丈夫ウインク




  お弁当を無理せず作るコツ

 

高校1年生から始まったお弁当生活。

自分弁当→旦那弁当へ。

お弁当作りが、【30年続いたコツ】をまとめました。

 

四角オレンジ市販品は、大いに頼ろう!

 

 

四角オレンジ100円ショップの便利グッズは、お弁当作りの最強アイテム♪

 

 

四角オレンジ冷凍食品でないものだけ、「切りおき」でカバーしよう!

 

 

四角オレンジおかずに悩んだら…とりあえずこれ!

 

 

四角オレンジお弁当作りにあると便利な調味料8選

 

 

四角オレンジ100均はお弁当生活の味方です♪

 

 

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ