こってり濃厚ソースはごはんにもぴったり。
ハンバーグを作る間に、電子レンジで副菜を作ります。


ハンバーグの完成とともに、副菜もできます。
豚肉、牛肉のこまぎれ肉をフードプロセッサーでミンチ状にして使いました。
合い挽き肉だと用途が限られるので、あえて「こまぎれ肉」でまとめ買いして、必要な分だけミンチ状にしています。
もちろん!合い挽き肉を使っても作れます♪

副菜は新じゃがを使ったじゃがバターコーン♪
 

 

 

 TODAY'S
 
お品書き

 



メインおかず:ハンバーグ
サブおかず:新じゃがで!じゃがバタコーン

 

【おうち居酒屋】

今日は…ビールかな♪

クラフトビールもおすすめです。



 

材料と作り方

 

 

主菜 ハンバーグ



 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:15分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分+1個余らせて冷凍する予定)


豚こま切れ肉・牛こまぎれ肉…各150g
(合い挽き肉…300gに代えてもOK)

玉ねぎ…1/4個
おろしにんにく…1かけ分
おろししょうが…小さじ1/2

A
マヨネーズ…大さじ1
パン粉…大さじ3
塩・こしょう…各少々


B
ケチャップ・ウスターソース…大さじ3
はちみつ…小さじ1


オリーブ油…小さじ1


添え野菜
ベビーリーフ…適量



代用食材


豚こま切れ肉・牛こまぎれ肉
→合い挽き肉に代えてもOK



調理器具・道具


包丁
まな板
ボウル
計量スプーン
調理用手袋(←肉をこねるときに使うと、手が汚れずに済む)



スプーンフォーク作り方

1
豚肉・牛肉をフードプロセッサーに入れてミンチ状にする。
一緒に玉ねぎもフードプロセッサーでみじん切りにする。



5秒ほどで粗みじん切りくらいになります。



※フードプロセッサーがないとき
包丁でたたいてミンチ状にしてもOK
玉ねぎはみじん切りにする。

ボウルに1の肉・玉ねぎ・おろしにんにくとおろししょうが・Aを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。4~5等分に分けて、形を整える。






2
フライパンにオリーブ油を熱し、2を片面焼く。焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。
焼き上がったら、いったん取り出す。





3
空いたフライパンにBを加え、グツグツ煮立てる。そこに、3を戻して煮からめる。







皿に盛り、添え野菜と一緒に盛り付ける。




ポイント/コツ

◇肉・玉ねぎは、フードプロセッサーで一気に調理。

切る・混ぜるを一手に引き受けてくれるフードプロセッサーは、時短の味方♪

洗うのはこれだけ!


軽くてコンパクトなので、後片付けも楽ちんです!


*おすすめですよー




◇添え野菜はお好みで。
 

今回使ったベビーリーフは、坂ノ途中さんのお野菜。柔らかでとても美味しいですよー♪







 

副菜 新じゃがで!じゃがバターコーン



目安調理時間と保存日数

□調理時間:8分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存/じゃがいもの食感が変わるので、解凍後はじゃがいもを潰して、ポテトサラダやマッシュポテトにするのがおすすめ)


スプーンフォーク材料(2人分)

新じゃが(じゃがいも)…大1個
冷凍コーン…大さじ3
バター…5g
塩・こしょう…各少々

トッピング 粗挽きこしょう…お好みで適量


代用食材

冷凍コーン
→ミックスベジタブルで代用できます。


調理器具・道具

耐熱皿
ラップ(またはふたになるもの)
包丁
まな板



スプーンフォーク作り方

1
じゃがいもは一口大に切る。
耐熱皿にじゃがいも・コーン・バター・塩・こしょうを入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱し、よく混ぜる。
食べる直前までラップをかけたままおき、余熱で火を通す。



新じゃがなので、洗って皮付きのままでもOKです。



セリアの野菜の皮剥きスポンジを使ってこすると



↑こんな感じにつるつるに。

気になるところだけ、包丁で取ります。







ポイント/コツ


◇耐熱皿+ラップの代わりに、グルラボを使っています。



◇余熱もしっかり使いたいので、できあがったらラップをかけたままにしておきます。
 

◇新じゃがが美味しい季節になりました!よく洗って皮付きのままでもOKです。





 

今日の献立 まとめ

 



 

四角オレンジハンバーグを焼きながら、電子レンジで副菜を作ることで、同時に2品完成できます。

 

四角オレンジ新じゃがは、よく洗って、皮付きのまま調理しても大丈夫です。

 


お弁当おかずレシピ


昨日更新したお弁当おかずレシピですおねがい

ぜひ読んでいただけてると、嬉しいです飛び出すハート



お弁当生活がスタート!という方も、慣れるまで大変かと思います。

無理せず、マイペースでウインク



保冷剤もお忘れなくウインク

こんな可愛い保冷剤もあるんですね!




 

  ​節約のこと/家計見直し

 

色々と値上がりが続く昨今。

「何もかも節約!」ではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられます。

 

メリハリをつけて節約するのがおすすめですウインク

 

 

田舎住まいなので、通信に影響が出ないか?とできなかったスマホ乗り換え。

現在も通信に問題なく使えています。

 

 

 

 

田舎住まいなので、買い物=車。

買い物時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ