お弁当生活がスタートする方や、お昼ごはんの節約のために、お弁当作ろうかな?とチャレンジする方にも、頑張り過ぎずに、お弁当を作るコツをご紹介します。


昨日更新した「お弁当作りのコツ」
の続き、今回は
『お弁当歴30年!お弁当を無理せず作るコツ<100均グッズは最強>』です。


高校1年生から作っているお弁当
(なぜ作り始めたか、詳しくは、昨日の↑ブログに書いています)

もう30年になるのか…と改めて振り返ると、人生の2/3、お弁当作りをやっていることになります。
自分のお弁当から、ダンナさんのお弁当へ。

朝は苦手、できれば面倒な作業はしたくない
これはこの30年変わらずに思うこと。


ここでも書いたけど、

惣菜や冷凍食品、大いに結構だと思うんです。


便利なものはどんどん使っていこう

これが、わたしのお弁当作りのスタンスです。



100円均はお弁当作りの味方



便利なもの…といえば、100円ショップのアイデアグッズは欠かさずチェックしておきましょう!



アイデアグッズは、日々進化しているので、ぜひチェックしてみてください。



四角オレンジダイソーさんで見つけたアイデアグッズ



おかずの小分け冷凍に、少し前までは、製氷皿を使っていました。



製氷皿も便利ではあったのですが、少しサイズが小さいかな?と思うものもあり、ラップで小分けに包むことが多かったです。



ケユカのお弁当シリコンカップも、愛用しています。






お弁当グッズのコーナーで、

「これ!これが欲しかった!」と思うものを見つけました。



100円(税抜)でこのクオリティ

お得すぎます!!!




何種類かあり、おかずカップのサイズに合わせて、選ぶことができます。




トレーの質感も製氷皿レベルの固さのものもあれば、冷凍食品のトレーレベルの柔らかなトレーもありました。


↓こちらは、なんと2セット入り。


2セットで、100円(税抜)

これはスゴイ!!!




質感が固いもの、柔らかめのもの、色々とあるので、試した結果…



柔らかめの2セット入りが、意外と1番使いやすかったです(←わたしの個人的感想です。参考程度に聞き流してくださいね)



冷凍室に収納した時、スッキリ重ねて入りやすかったので、とても気に入りました。


これくらいの手軽さで十分♪



重ねて収納できます。






四角オレンジ実際に使ってみました





おかずカップがすっぽり入ります。


おかずカップも100均で取り扱っているので、併せて買っておいてもいいですね。



おかずは、作り置きおかずを作ってもいいし、スーパーのお惣菜を使ってもいいと思います。



ちなみに、このお惣菜はこちら。


もしかすると…

作るより安いかもしれない



品数多く作り置きしようとすると、時間も手間もかかります。


「うーん…それはハードル高いな」と感じたら、副菜だけでもお惣菜に手伝ってもらうのもいいですよ♪




ふたもきっちりしまります。



重ねても大丈夫です!




冷凍弁当を作ってしまうのもあり!


以前にもご紹介した、「お弁当セット」

冷凍保存できる容器にお弁当おかずを詰め、そのまま冷凍してしまうというわけです。

朝、電子レンジで温め直してもいいし、お弁当を食べるところが電子レンジを使える環境であれば、凍ったまま持参して食べる直前にレンチンしてもいいですね。

詳しくは、こちらをご参考に♪




フォローしていただけたら、とーっても嬉しいです照れ



愛用品まとめ


主婦歴20年以上、40代半ば、お肌は超敏感肌。
試してよかったアイテムをまとめました。


四角オレンジクレンジングでマッサージも!






四角オレンジ全身のお手入れに使っています(ちなみに…ダンナさんも愛用中)






四角オレンジ気になるところはカバーしながら、ナチュラルメイクで♪






四角オレンジコスパ最強!月280円(税抜)〜電動歯ブラシ






四角オレンジおうちに届く食材で買い物ストレス減りました!







書籍のお知らせ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート