抗酸化対決?「水素」と「ビタミンC」摂るならどちら? | 大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

美容メーカー商品開発者で12年。大阪茨木市のエステサロン「ビーラブドバイ」オーナー。★内面美容医学財団の理事兼西日本事務局長★ファスティングカウンセラー資格認定講師★店舗のLINEでファスティングのご相談承ります

大阪茨木市のエイジングケア専門サロン「ビーラブドバイ」のオーナー 内面美容医学財団の西日本局長の小野まさやです。

プロ向け資格インナービューティアカデミーは、毎月大阪茨木市にて開催中です。

 

 

 

抗酸化のおはなしです。

 

酸化はできるだけ防ぎたいものです。

酸化とは?

老化を早めるストレスのことですね。

 

 

酸化物質は  電子交換で 還元(元に戻す)

ことができるのですよ。

それができるのが抗酸化物質ですね。

じゃあ摂るなら 

水素 か ビタミンC どちらがいいですか?

 

と言うことですが

んー、比較できません。

というのが答えです。

 

どっちもとるのが一番ですよ!

 

というのも

酸化還元電位だけで

判断したくはないんです。

なぜなら

活性酸素を消すということに

特化して「抗酸化」で考えると

水素が得意なことなのですが

やはり体にはビタミンCも必要だからです。

 

 

あ先走りましたが

そもそも「抗酸化とは?」について

おさらいをしますね。

 

 

抗酸化=活性力アップ

ミトコンドリアが燃えることで体が元気になると

いうのはご存知だと思いますが、その弊害として

ミトコンドリアが燃えると、活性酸素が生み出されます。

1~2%が活性酸素になりますので

それらを放置しておくことは、非常に危険ですから

私たちは活性酸素を無毒化するために

体内には「スカベンジャー」という

抗酸化物質のチームと

3種類の抗酸化酵素を持ち合わせているんです。

 

 

が。40代を過ぎますと

3種類いずれの抗酸化酵素の量が減ってくるので

活性酸素によるさまざまな弊害が起こりやすくなります。

 

たとえば目に見える酸化はこんな感じ

 

 

・錆びたクギ

・茶色くなった切ったリンゴ

・茶色い油

・頭皮の嫌な油の臭い

なんかは、すべて活性酸素による酸化です。

 

 

人の細胞で酸化がおきたときには

こじわ、しみ、たるみなどがあらわれます。

しっかり寝ても疲れがとれないっていうのも

酸化ストレスが原因なことも。

 

活性酸素は、エネルギー代謝のかなめである

ミトコンドリアの元気を奪います。

さらに、酸化が加速する要因でもある

化学物質、煙、車の排気ガス、化学薬品や農薬など

が口に入ってきたり、紫外線を浴びたり。

はたまた、激しい感情でさえも酸化が加速します。

 

 

抗酸化こそが若返りの基本!

ミトコンドリアの活性のためにも

水素は摂るべきなのですね~。

水素がすごいなぁって私が感心するのは

もう一つ理由があります。

それは、水素って、簡単に電子のやりとりを

してくれるので還元力がとってもおだやかなんですよね。

この水素のおだやかさが功を奏して

白血球などが必要とする殺菌のための

善玉の活性酸素を消し込んだりはしません。

 

最も悪い活性酸素(強い引き寄せをもつヒドロキシルラジカル)

だけに、反応すると言われているのです。

 

 

ちなみに余談ですが

ミトコンドリア活性のための

マルチビタミンサプリ テラヴィータと

水素サプリメント プロトンを一緒に摂ると

ミトコンドリアが元気に働けるという環境が

整います。

 

▼マルチビタミンサプリ

▼水素サプリ

 

メーカーさんが

この2つを合わせて

ダイエット系のご提案をしているのも

そういう理由なんですよ。

 

 

水素について読んで欲しいブログです

▼2016年10月のブログ

「水素サプリプロトン呼気発生の論文発表へ@東京大学」

▼2018年1月のブログ

「水素サプリが腸に働きかける理由とは」

 

 

 

さて

ここでようやく

本題です!

 

じゃあ、水素サプリさえとっておけば

ビタミンCはいらないか。と言われると、まったくそうではありません。

 

 

ビタミンCは、体内のさまざまな機能に必須です。

まず

 

私たち人間は体内で

ビタミンCを作り出すことはできません。

 

腸内細菌が発酵によって

ビタミンCを作り出すこともありません。

 

活性酸素にアプローチするという還元力では水素と

かぶることがありますが、それだけではないのです。

 

 

ビタミンCのすごさ

ビタミンCは

副腎がもっとも必要とするビタミンです。

 

副腎で抗ストレスホルモン

コルチゾールが作られると

体のホルモンバランスが崩れやすくなるのですが

ビタミンCがコルチゾールの生成を抑えてくれるのです。

 

ビタミンCを摂取していることで

副腎が休まるわけですね!

そうすると、ホルモンバランスも正常化されていきます。

 

ホルモンバランスに関しては

こちらのブログに詳しく書かせてもらいました

▼2018年7月12日のブログ

「医師に学ぶ!ホルモン年齢を若々しくたもつには?」

 

 

医学療法においては、高濃度ビタミンCが

がん治療に使われたり

ホルモンバランス調整に使われたりします。

 

でも、病院に行かなくても

まずは、ビタミンCを意識して少しずつ

体内に取り入れていきましょう。

 

ビタミンCのさらなる役目は

・活性酸素を除去する

・酸化したビタミンEを再生

・コラーゲン合成の促進

・皮膚や爪や粘膜を生成

・美白

・白血球の活性化

・肝臓の解毒を高める

・鉄の吸収のサポート

 (=貧血予防)

 

などなど。

ビタミンCは、病気や怪我やストレスを抱えると

すぐに体内から消えてしまいますので意識することが大切ですね。

 

 

 

 

含む食材は

パプリカ・バナナ、キウイ、柑橘類

モロヘイヤ・ニガウリなど。

ほうれん草は、鉄分とビタミンCが

同時に取れるので貧血予防におすすめですよ。

 

 

 

ところで、

私たちは体内ではビタミンCを作ることができませんが

もし1日の中でビタミンCを摂っているのであれば

ビタミンCの働きを高めることができる方法として

笑うと活性化するそうですよ。

 

 

笑顔でビタミンCを摂りましょう!

 

 

ちなみにビタミンCは水溶性なので

尿となってすぐに排泄されます。

だから意味がないなんていう人もいますが

そんなことはないですよ。

 

 

 

 

★8月のイベント★

インナービューティセミナーを

開催します。ご参加はお一人2,800円ですが

ブログを見た!でご予約頂きますと半額に。

LINEかお電話で受け付けております。

楽しい少人数セミナーなので

どうぞ、初めてご来店の方も

お気軽にお申し込みくださいませ。

※男性のみでのご参加はお断りしております。

※同業の方からのお申し込みもご遠慮いただいております。

 

 

 

 

 

 

 


ファスティングって?
 

短期間であなたの悩みを解決!

▼酵素ファスティングとは?▼

https://ameblo.jp/bistance-masaya/entry-12300113253.html

5分で読んで頂けます

 

 

 

自己紹介

大阪茨木市のエステサロン

ビーラブドバイ

オーナー 小野まさや

< 経歴 >
1976年大阪生まれ。元美容品メーカーの開発責任者で、20ブランドの新製品をプロデュース。大阪茨木市のトータルビューティサロン「ビーラブドバイ」オーナー。インナービューティーアカデミーは毎月開催。全国の美容業界向けインナービューティセミナーや物販取り扱いなど全国各地でセミナー開催の多数実績あり。

右矢印私の「自己紹介ブログ」左矢印

★エステサロン ビーラブドバイ オーナー★

★一般財団法人 内面美容医学財団 ★

本部 認定講師

西日本事務局長

本部理事

  公認プロフェッショナルインストラクター

公認妊活マイスター

 

<サロン向けの代理店業>

①食べられる紅茶

ティートリコ正規販売代理店

②内面美容製品

エステプロラボ®製品取次ぎ代理店

お問い合わせは

masaya.ono@bistance.comまで

 

 
 
 
 
▼おかげさまで卒業生103名!▼

私のような美容業をされている方へ
ファスティングカウンセラー
資格取得講座を受けませんか?

 
「健康」と「美容」のプロ資格で、売上アップのお手伝い
医学見地に基づく酵素栄養学を学び資格を取得!
インナービューティ物販の導入までフルサポート付き
 
 
【第27回】2018年7月30日(月)
終了
 
【第28回】2018年8月27日(月)
空き枠あります
 
【第29回】2018年10月1日(月)
空き枠あります
 
▼セミナーではこんなお話をします▼

 

インナービューティ資格でサロン売上に貢献!

90%以上の受講生が
「受講して良かった!」と大絶賛!
これまで、東京、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、香川、高知、長崎、沖縄からご参加頂いております。
これまで、美容師、エステティシャン、アイリスト、整体師、美容室の受付、ビューティアドバイザー、カフェ店員、旅館オーナー、一般のお客様にご参加いただいております。

 

 

 

 

 


美肌と健康の
美活サロン
ビーラブドバイ

 
エステがはじめての方でも安心のサロン
阪急電車「茨木市駅」より徒歩30秒

< ビーラブドバイ >
http://www.be-loved-by.jp/
キラキラご新規様のご予約はホットペッパービューティキラキラ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319180/

ビーラブドバイのお得情報はこちら
友だち追加数
 

DNA美容診断右矢印詳細

インナービューティセミナー

酵素ファスティング右矢印詳細

フォトフェイシャル右矢印詳細

マシンフェイシャル右矢印詳細

美体痩身トリプルマシン右矢印詳細詳細

キャビテーション右矢印詳細

筋膜 LCFテクニック右矢印詳細

オリジナル美容液の製造右矢印詳細

オリジナル美容クリームの製造右矢印詳細

まつ毛エクステンション右矢印詳細

まつ毛カール右矢印詳細

 

30名のお客様の口コミ右矢印こちら!

 

 
阪急茨木市駅から徒歩30秒
茨木市双葉町9-13 山田ビル1F
072-665-8079
定休日:毎週月曜日