Hiroshiのブログ -137ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7

HSK3 #5~#7 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=a9Ymi11HbVw&list=PLPJh8_1ABGf9wyfq3iJZ7SHcc4tjPzzHW&index=46

中国まる見え情報局。七分钟频道。46,

 

https://www.youtube.com/watch?v=H0GUQ6jy5Qw

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,45.4min~1h27min 听写一个小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4rUnOqJuPhk

OrientalDS オリエンタルDS看了十九分钟的频道。关于“巴蔓子”。好像“关羽”

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,45.1min~54min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LveVZAJSZho&t=8s

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】十六分钟。关于“走线“移民52,700人!/2023年。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g7EB2PIIxp4

李姉妹ch看了十七分钟李频道。一共三个小时八分钟。

 

やや時間合わせ的だけどてへぺろてへぺろ

 

运动:一堂Salsa课(计划)

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

シンガポールCNA:米中間との同盟関係嗜好は東アジアでは同格だが、中国に対する不信感は高い。 中国の国内旅行93%増大、支出も140%増大(国内回帰)。 今年はEV販売低下か?

中国CCTV:インドネシア新大統領(現国防長)訪中。 スマート家電買い替え補助金>国内消費増大目指す。 

中国、上海:内需拡大政策に動く。 馬英九氏広州訪問。 中缅軍事訓練。 

タイMCOT:裏口入学問題。

ベトナムVTV:農産物輸出とGreen観光業上昇。

オーストラリアABC:オーストラリア人NGOボランティア、イスラエル攻撃で死亡。 イラン、対イスラエル報復を宣言。 

カタール、アルジャジーラ:人道支援組織へのイスラエルの攻撃に米国、EU批判

ドイツZDF:WCKへの攻撃批判。 イラン、イスラエルへの報復宣言。

 

 

中国内需拡大に動く

世界的反イスラエルに動きが加速するか?

イランvsイスラエル戦闘開始するか? 直接戦火交えるよりも、裏報復の可能性大。

人道支援組織=World Central Kitchen 

 

 

 

 

<報告書1: 失われた1号墳>

火曜日午後から地元の図書館に行き、湯湧古墳群調査報告書をレファレンスの人の助けを借りて探し出す。

 

禁帯出なので借り出しは不可。図書館で読むしかない。報告書は1984年の日付なので40年前のもの。

 

発掘前の写真が載せてあるが場所が特定できないほど風景が変わっている。かつては炭鉱の町だった。下の写真の遠くにNTTの電波塔が今でもあるので、辛うじて分かる。

 

昭和56年(1981年)に大谷団地造成中に古墳が発見され、昭和59年(1984年)2〜5月にかけて発掘調査が行われたよう。

 

まず古墳の位置を添付の地図で確認するが、先日歴史資料館で見たものと微妙に位置が違う。下の図の5湯湧古墳群の位置より、もっと北側(図では上)に先日の歴史資料館の地図にはあった。

 

 

色々、現在の地図と見比べて、最終的な結論は、(今後確認が必要)先日現地調査をした場所は2、3号墳で、1号墳は団地造成の過程で失われたと考えられる。下の2つの図の赤で囲んだ部分、川が北西側に少し膨らんで流れる部分を重ねあわせてみると上手く符合した。

 

此処は後で議論する、尾根が張り出した部分でもある。

 

1号墳は団地の3丁目、つまり自宅のある団地の中央部分(○印)にかつて存在したと結論した。

 

因みにこの地図での標高は90m。国土地理院の地図では73m程度。40年前の地図では山頂付近が100mとなっているので30〜20mくらい湯湧山が削られ平地にならされ団地になったことになる。

 上の国土地理院の地図、左下に標高が表示される。

 

先日、現地調査に行ったのは三角印の2、3号墳が存在した場所だろう。この本の中にも1号墳と、2、3号墳は尾根が違うと書かれている。等高線を見れば確かにそうだ。つまり、2つの尾根の間、谷の部分から前日、現地調査に2、3墳を目指して北西に移動したわけ。

 

つまりこういうことだろう。先日歴史資料館で見た地図は最新のもの。失われた1号墳はもはや記載されず、2、3号墳の位置だけ記載されていた。

 

この40年前の地図は団地が造成される前で湯湧山の部分は整地され、現在の四王寺坂3丁目に変わったということ。団地(特に3丁目部分)が造成されたのは10年後の1990年前後

 

2に続く…

 

 

 

 

『神武天皇伝承の古代史』2

予想通り2日と持たなかった。ついていけない。

 

『何で史料分析だけでそんなことが言えるの?』 という何時ものパターン。

 

歴史学は自然科学と異なり、実証の為の実験が出来ないので周辺領域の成果をドンドン取り入れ、総合的かつ包括的なものにしないといけない。だから最新の考古学や遺伝学の知見を取り込まないといけないと思うのだがそのような跡が全然見えない。

 

これまでも同じ様な経過を何度も辿ったのだが、今回も繰り返しの結果となった。ま、「賭博中毒」みたいなもの? 後悔の繰り返し(笑)だから禁断の日本古代史笑い泣きえーんガーン

 

でも、せっかく読んだので頭の整理の為にまとめてみた。

 

日本海の響灘に面する砂丘にある山口県豊北町の土井浜遺跡から胸に海鵜の骨が載せられた弥生時代前期の女性人骨が出土しているとか。

 

まず、ここでの疑問はどのくらいの頻度でそれが見つかっているか、知りたくなる。それについては何もなく、『亡くなった女性の霊魂が他界に行くことを託した「死の鳥」であり…呪術的観念をあらわしている』とか。さらにそこから発展して鳥霊信仰が展開される。p030 

 

何で、そんなに簡単に結論できるの?とすぐ反感を感じてしまう。

 

それでとりあえず頻度を調べようと検索してみると、この「鵜」とされたものが「梟」であることが動物考古学の研究から明らかにされたことがヒットした。早々に仮説が揺らぐ感じだ。

https://www.asahi.com/articles/ASM647J9VM64TIPE04F.html

 

しかも鳥の死骸が自然に埋まった可能性もあるとか。

https://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmental/20190622000428

 

しかも300体の中、これは唯一例!

https://ameblo.jp/new8-1915/entry-12487189241.html

 

これは2019年の成果、著者はこのことについて2023年初版のこの本で何も語っていない。これで私の中では決定的となった。

 

ヤバイ本に決定‼️

 

この後、著者は鵜を霊鳥として日向地域で神聖視する習俗を持っていたことについて議論を展開しているが、p031 全て虚しい❗️

 

どんな荒唐無稽な仮説でもOK、論理的に破綻していない限り。誰も真実は知らないのだから。しかしそれを検証する営みは必須。それが他の事実と矛盾するならば潔く捨てればいい、それだけのことだが、必ず必要なこと。

 

 

 

 

238ページに書かれている。天皇と日向ゆかりの女性略系図は興味深いとだけ書いておく。

 

仲哀天皇以前は南九州の集団について「熊襲」と記述されているが、履中天皇以降は「隼人」と記されているらしい。このことが著者は重要な意味を持つと=日向勢力と天皇系との深い結びつきがここらで起こったと、議論している。p239、p241

 

 

以上で中断、打ち切り‼️ 人生は短い。 本は厳選して読むべき‼️

 

ま、いずれにせよ「何とでも言える」、「それって単なる貴方の印象でしょう?」の世界ですな。因みにこの著者は現在リタイヤされたが、某大学の教授までやった人。市井の同好者ではない。こんな先生に教育される学生は可哀想だ!!

 

素人がまた傲慢噛ませました〜てへぺろえーニヤリ

 

 

<データーベースとして>

神武天皇を廻る家系図

https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20121009

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5

HSK2 #3~#5 背了三十六分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=C71xtFGjF7s&list=PLPJh8_1ABGf9wyfq3iJZ7SHcc4tjPzzHW&index=44

中国まる見え情報局。十四分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=H0GUQ6jy5Qw

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,~45.4min 听写一个小时。很容易♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=A0jyrWYATCI

OrientalDS オリエンタルDS 看了十三分钟的频道。一共两个小时三分钟。

 

アンカリング失敗。やる気なし、こんな日もあるさ!  今日は遊び倒そう!

 

サボっても次の日困らないない。リタイヤ人のいいところでもあり、悪いとところでもある爆笑てへぺろびっくり笑い泣き

 

运动:爬上散步 1.6km,2725步, 2楼(计划)

 

今日は図書館で湯湧古墳群の発掘報告書を読み、高度地理院の地形図と見比べ、さらに再度現地調査したので運動したつもりだったが、気がつけば車での移動。あんまり運動してない。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

シンガポールCNA:新インドネシア大統領と习会談。南シナ海で慎重。 香港の国際港の地位低下、3>10位。 EV車安売り競争。小米もEV参入

韓国KBS:有権者高齢化進む、50代以上が選挙民の半分以上、50代最大。 半導体需要増大、市場拡大。 医学部定員増大に対する医師のストライキ続報。

中国、上海:米国の半導体規制を批判。 ミャンマーと国際詐欺に大規模合同捜査。 香港に対する米国の制限処置批判。 南シナ海での緊張で菲批判。 仏との会談。EVをめぐる支援についてのEUの調査関連。 馬英九氏訪問、IT企業訪問。

タイMCOT:オンライン詐欺捜査進める。 富裕層と外国人対象のカジノ合法化進める。

ベトナムVTV:農作物輸出のびるが輸送費上昇。コンテナ船の国営化を推進。

オーストラリアABC:トルコ総選挙で野党勝利。インフレが原因の1つ。 イラン、ロシアにテロ情報を事前連絡。

カタール、アルジャジーラ:シリアのイラン領事部(ヒズボラ)へイスラエル爆撃!

ドイツZDF:トルコの経済危機が野党勝利の原因か。エルドアン大統領への批判票か。 4月からドイツ大麻合法化。

 

日韓の医師数は世界水準から見て少ない。既得権益層が医師不足、過剰労働に対する医学部定員増加に反対している。

 

かつての日米半導体戦争が今は中国の間で起こっている。米国の競争相手には容赦しない行動。70代以上の日本人は覚えているはずだが、認知症になったのかな?

 

イランvsイスラエル紛争に拡大か?

トルコの政治潮流変わるか?

 

 

 

<半構造化インタビュー>

今読んでいる『デジタル時代の博物館』に参考になることが書かれていた。それは調査する時、分析側が最初に想定していたことに当てはならない現実がある。それゆえ、当初試験的、小規模で「半構造化インタビュー」を行うというもの。 

 

例えば、『デジタル化は継続して行われていると想定していたが、一部の国立博物館でしかそうではなかった』ことを最終章で著者は述べている。p220 

 

それで予備解析の結果から、より実態に即した、インタビューや調査方法を考案し大規模調査に使うというもの。具体的には、試験調査の時点では、○×、数値記入欄の他に「自由記入欄」を設け、その分析からより適切なアンケートを作成というもの。なるほどと感じた。

 

 

 

 

<湯湧古墳群2>

早速、月曜日の午後から湯湧古墳群の現地調査に出かけた。

 

公民館から古墳の方向を眺めるとソーラーパネルが並んでいるが先日の地図によれば、そのすぐ裏に当たるはず。

 

崖は急だが、数カ所管理用?の幅40cmくらいの細い道が幾つかある。危険なので進入禁止と立て札があるが、「遊びじゃないんだから」とばかりに無視して進入てへぺろ口笛

 

ここからの眺めはなかなか良いので古墳の立地としては申し分ない爆笑ニコニコ 古墳が支配下の民に良く見える事は重要だから。

 

ソーラーパネルの突き当たりまで進むと竹藪になっていて、しかも柵が続いていて流石に私有地を主張しているようで、これは乗り越えられないガーン笑い泣き

 

仕方なく引き返し、逆から、つまり崖下からのアクセスはないものか(ここらは散歩コースなので、ないことはある程度予想済みだが)更に調査。あちこち歩き回るがやはりなさそう。

 

近所の人に尋ねても、ここに古墳があるとはご存知なかったしキョロキョロびっくり 古墳への道(山道)はないとのこと。そして、やはり裏山は私有地とのこと。

 

どうやらこの柵の向こうの家の住民の土地のようだが。敷地を完全に覆うような鉄柵がちょっと異様えー

 

ま、そんなわけで今回も目的は達成されなかったが、帰り道の桜並木がほぼ満開となっていて、花見に出かけたと考えれば良いウインク

 

そう思っていたら、役場から花見の時期とのお知らせLINEが入る。明日水曜日は雨が降るとの予報が出てきたので短い花見チャンスかも?

 

 

 

 

 

 

『神武天皇伝承の古代史』

平林章仁著、志学社、2023年初版。

 

禁断の日本古代史だが、新刊書紹介欄にあったのでつい手を伸ばしてしまう。

 

冒頭、

『歴史学への社会全体の関心が低調…経済的な利潤を追求する実学やその営為が重視される』p010

 

と書かれているが、実学に重点を移すのが悪いとは思わない、むしろそうあるべきだとすら感じている。しかし一方で、人の知的好奇心が歴史学から離れているとは思えない。自分自身の事を考えても歴史への好奇心は強い。

 

帝紀=古事記も、日本書紀も天武天皇主導らしい。p013 

 

天武がそうした史書を纏めようとした意図は何だったのだろう?

 

神話の中の伝承としては、神武天皇の東征は大阪から奈良(大和)に入る時点で抵抗に遭い、一旦紀伊半島の熊野まで南下し《上陸》している。p016

 

つまりこれは、船での東遷ということ。また、その時八咫烏を掲げて進軍しているとも。p017

 

ここで出てきた八咫烏は半島由来だともいう。

 

もう1つ重要な指摘として、この「東征には馬の利用が語られていない」ということらしい。著者が言うには、馬匹文化が普及する以前の話だという。

 

この点に関して、著者は『日向地域では5世紀中葉以降に馬匹文化が濃厚だということを見れば象徴的である』とする。p239

 

しかし現在遺伝子解析からはこれまで列島原産と考えられていた日向都井岬の御崎馬(みさきうま)は朝鮮半島由来だということがわかっている。日向地域では5世紀中葉以降に馬匹文化が濃厚だが、これはそうしたことから朝鮮半島から馬がもたらされ、ここで繁殖された後のでことだと考えると、その前の出来事ならば当然の事。著者はそのことを承知の上での記載か疑問に思った。

 

この本の出版は2023年なので古いわけではなく、遺伝子研究が知られているはず。

 

これは私の偏見かもしれないが、どうも文献学中心の古代史関係者は最近の物理化学的解析を導入した現代考古学や、太古の遺物からの遺伝子解析については無関心、無視という印象があるが、どうだろう? まさか無知ではないよね?びっくりガーン

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1

HSK1~2#1~#3 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SvpkdjFfxYs

中国まる見え情報局。十八分钟频道。真棒! 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AXJo314DatU

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做三十九分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dmjaCLBysc4

OrientalDS オリエンタルDS看了十二分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=p_Uh-lybock

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,三十八分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QrXcFb6YtoI

王陽のほぼ毎日中国語,看了十四分钟王阳频道,

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,36.3min~45。1min,背了半小时单词。一共三个小时五分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动:爬上散步 3.2km,5243步,9 楼(计划)

 

本日午後から湯湧古墳群へ現地調査に行き、早々に明るいうちに目標達成。詳細は明日にでも。

 

 

永久保存版(中国の税制)

https://www.youtube.com/watch?v=SvpkdjFfxYs

月収5000元以下は所得税なしなので、1億人のみ払っている状態。

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:教皇イースターで和平訴える

ドイツZDF:エルサレムで人質解放と総選挙要求=エタニエフ反対運動

カタール、アルジャジーラ:同上

中国香港TVB:イースターでの大陸からの旅行者低下(大陸内旅行に移行か?)、経済悪化。 ペルー現職大統領家宅捜査される。 海洋放出で日本の海産物輸入停止について日中、大連で協議

シンガポールCNA:インドの政治混乱、モディー批判。 南シナ海での中菲緊張についてマルコス大統領強行主張とその為の国内組織改革進める。 インドネシア、ジャワでの弾薬暴発。 日中の海洋放出、大連で協議。 ラオスと北朝鮮会談。 

インドNDTV:野党連合、政権批判。特にデリー地区首相対する汚職疑惑批判、総選挙八百長疑惑。

 

 

イスラエルへの圧力増大>総選挙要求

シンガポールのニュースは国際的なのはこの都市国家の性質故か?

 

 

 

 

<湯湧古墳群>

先日の古代史探訪の続き。

 

歴史資料館の方が取り出した地図にもう1つ、「湯湧古墳群」なるものが団地のすぐ側にあることが判明した! 

 

下の図の黒矢印。位置としては団地のある丘陵の西端で見晴らしは抜群だろう。地理院の3D地図で等高線で古墳が確認出来ないのは昔の炭鉱・工場地帯で丘が削られたからか?

 

しかも、何と!ここはいつも行く三区公民館の崖下!! 下の図で+が古墳群の位置、右下に濃い線で縁取りされた建物が三区公民館で、その上の空間が第7公園。

https://www.google.com/maps/@33.5645719,130.5161213,18z?entry=ttu

 

以下の本は禁帯出だが、湯湧古墳発掘報告書。地元の図書館にあるので是非読んでみたい。

 

湯湧古墳群―福岡県糟屋郡宇美町大字炭焼字湯湧所在古墳の調査(1984年) (宇美町文化財調査報告書〈第4集〉

https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001737309

 

宇美公園の花見から古代史へ、興味がドンドン流れる。どうせ暇を持て余した年金生活者、いいんじゃない?てへぺろ爆笑ニヤリ

 

 

 

 

<博物館>

上に書いたように、地元の古墳について歴史資料館にお邪魔してスタッフの方に色々ご迷惑をかけた。その時、古い資料を持ち出して色々調べて頂いたのだが、いずれも紙の資料なのが印象的だった。 最近は、記録は全てデジタル化してあるものだと思っていたが、そうでもないようだ。

 

自分の研究室を持てるようになって直ぐやったことの1つに「紙を追放する」というものだった。コピーの類は使わない、だからまずFAXを追放しようとしたのだが、講座共通機器ということで別の研究室から異論が出て断念。しかし研究室の中では紙での配布は止めた。

 

サバけた学長の判断で全学的にiPadが公的に教授連に供給された。それで稟議書の類は廃止された。電子的に書類が回り、それまで2週間程度かかっていた手続きが2〜3日で完了した。これって生産性向上の一つ。

 

そんな、こんなで、デジタル博物館についての本を探し出し、読み始めたところ。

 

去年末に出版されたばかりの本で『デジタル時代の博物館』そのうち紹介予定。 なかなか勉強になる。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784763420886

 

 

 

 

<スマホ学習会最終日>

いつものように、雑談で終わる。これで一応のケリをつける。

 

 

 

『101のデーターで読む日本の未来』10

外国人労働者は2020年で172万人、この10年で3倍以上だとか。全労働者に占める割合は2.6%で100人に3人が外国人‼️ p280

 

問題はその内、23%を占める技能実習生。事業先の7割で違反残業や低賃金、賃金未払いがあるとか。p282

 

由々しきこと。これを許している政府の責任。これは早急に改善が可能なことでもある。

 

安価な賃金で労働力を得て、本来市場から退出すべき企業や組織の延命をしているだけだろう。これは日本人の賃金が上昇しない原因にもなっている。

 

次に教育についての提言として問題解決能力の育成を目指した教育が必要だと著者は言う。そのためには知識注入型の教育では身につかないとも。p285

 

これについては、実際大学で教育に関わった者として、同意できない

 

著者は大学の先生だが意見が異なるのは 多分、著者は大学での教育経験が国際機関での勤務より短いからだろう。

 

最後の職場では、高校できちんと基礎学力を身につけていない学生達の教育に苦労した。濃度計算も出来ない者が医薬品を扱うのは問題だ。実例として重量%からモル濃度に転換できない学生が2〜3割ほどいた。彼らの為のクラスが設けられた程。

 

貴方はそんな医師に治療してもらいたいですか?びっくりガーンプンプン

 

次に国際人としての教育、あるいは体験が必要だとの提言、これは大賛成。そして一番簡単な方法が留学だろう。

 

実は2004年ぐらいをピークにして留学生数はピーク時(8万人以上)の7割に落ちている。著者はこの原因を少子化と内向き志向だとする。p286

 

個人的には「内向き志向」が大きいと感じている。将来のリスクを考えずに海外に飛び出していた自分らの世代に比べると、最近の学生は「計算高い」と感じてしまうが、どうだろう?

 

その原因の1つに海外での業績を正当に評価しない古い日本社会がある。例えば、『アメリカでの仕事だろう』と言う人が現実にいた。若者だけに責任がある訳ではない。

 

財政の未来として「信頼が失われた時、財政危機が起こってもおかしくない」という。

 

このところ、一時期の半分にまで円の価値が落ちた(対ドル比)のは日本の財政に対する評価が低下した証拠だが、今でも「円安で収益が上がった」ととんでもないことを言う、経済評論家が如何に多いことか! バカじゃないかと思う。

 

何れにしてもこの著者はこの財政危機に対し、消費税の将来15%(2030年)、20%(2050年)まで上昇させることを提言する。そしてスウェーデンが25%であることを挙げる。p292 

 

これには反対だ。それより金融資産課税が必要だと考える。これに関してはピケティの提言に賛成だ。更に相続税増税もいい。

 

 

 

努力と能力で高い所得を得るのは問題無い、否、当然だと考える。しかし富の相続は社会の活性化を阻害する。格差拡大の原因と考える方。

 

 

 

その他、年金支給開始を70歳に伸ばすことも提言している。p293

 

これには賛成だが、そのためには高齢者が社会の足枷とならないような仕組みへ動かないといけない。

 

 

以上で終了。 色々批判したが、それなりにお薦めの1冊。

今日はキリスト教世界では復活祭らしい。


<昨夜の天神>

何時ものSalsonで駐車場から近くの公園を通りかかると、何と若い子達が公園で花見兼酒盛りをしているではないか! 公園でいいんかい?! ま、誰も警察に連絡しないから黙認されているのだろうね。


ま、人のことは言えません。半世紀前には私も公園で酒盛りしていた口。当時は社会が寛容でした。

 

Salsonでは初心者と思われる方2名と踊る。女性はいいよね、初心者でも男性のリードがあれば、何とか踊れるもの。但し、一人の人はリズムに合わせてなくてちょっと大変でした。Salsaはリズムが全てですから。

 

 

 

 

<古代史探訪>

歴史資料館の両古墳群の等高線図と古墳の位置を確認しながら、宇美公園の看板に書かれた古墳の位置を合わせてみるが、全然合わない。←結論から言うと、この図には浦尻古墳群(青で囲った部分)だけしか図示されていないことが後で分かる。

 

 

(最初の思い込み)赤で囲った2つの古墳群の間の首れた部分が、その後道路を通す為に切り通しを入れられた部分だと考え、(下の写真の部分)

 

 

右側の赤で囲った部分が神領古墳群だと思い込み、等高線と古墳の番号を公園にあった掲示板の番号と見比べるが全く一致しない。

 

そうこうするうちに、年配の偉いさん? が出てきて、私の疑問を解決するため資料室に図面を取りに行かれた。下の写真がその資料で左上に2つの古墳がピンクで表示されている。015~022が宇美公園の神領古墳群、左隣の023~030が浦尻古墳群。典型的な前方後円墳は浦尻にあるが、神領には円墳しかない。

 

つまり、この歴史資料館に展示してあるのは浦尻古墳群の地図のみ。よく見ると下に()で浦尻支群と書かれているが。この表示だと両方の古墳群が描かれているように見えるし、添付の地図からも両古墳群の位置関係から両古墳群が表示されているように誤解するのは当然かと。

 

問題が解決してよかったが、誤解が起こらないような展示が望ましい。

 

資料館からの帰り、浦尻古墳群も見てみたいと考え、探すが道がない。近所の人に尋ねると浦尻古墳への道はないそうで、しかも私有地になっているので中に入れないとか。下の写真の森の中。

 

帰りがけに再度、ほぼ8分咲きの桜の木が2本だけあったのでどのような条件で早いのか推察した。

 

 

 

考えるところ、この2本の木は地面がコンクリート面で照り返しが強く、他の森の中や芝生の上の桜より暖かい状態にあるのではないか? 前回紹介した宇美川沿いの桜も川岸は露出した岩でここも照り返しが強いはず。多分それが理由ではないかと結論した。

 

結局浦尻古墳群を見ることはできなかったが、こんな時は国土地理院の3D地図があるということで帰宅後、調べてみた。

https://www.gsi.go.jp

 

下の両古墳群の3D地図でわかると通り(左が浦尻古墳群)浦尻の方には古墳らしきものは確認できず。右側の神領には幾つか古墳と思しき突起がある(高さは5倍に拡大)道路をはさで。自由に回転すれば感じが掴めるはず。

https://maps.gsi.go.jp/index_3d.html?z=17&lat=33.573004541781735&lon=130.50915598869324&pxsize=1024&ls=std#&cpx=-12.693&cpy=-140.765&cpz=4.896&cux=-0.071&cuy=-0.679&cuz=0.731&ctx=0.000&cty=0.000&ctz=0.000&a=5&b=0&dd=0

 

 

 

 

 

『101のデーターで読む日本の未来』9

5章に入り期待していた提言が語られる。

 

例えば賃金を年功序列から成果に基づくものに変えるべきという。p272

 

それはその通りだが、これが可能な分野と難しい分野があるだろう。我々の分野を例にとれば、研究では簡単。論文とインパクトファクターの積算数字で出せる。それまでの積算数字と直近5年間の数字で明確に判明するので、教授選では圧倒的効果を持つ。特に後者(直近5年間)の数字が200の人と、50の人では結果は明確。

 

直近 5年間で、Nature,Science級に5報だと 40 x5 =200 かたや、

一般誌に25報出していてもIFが2程度ならば、2 x 25 =50

論文数は5倍だが、評点は1/4で勝負がつく。

 

しかし、教育は簡単にいかない。教育の成果は学生の評判? 試験が簡単な先生の方が評判良かったりして(笑) 個人成績が明確に出る職種は意外に少ないのでは? ちなみに大学だと学生への教え方が上手でも研究業績が悪いと教授にはなれない。

 

もう1つの点は、リスキリングやリカレント教育だという。p274

 

これは強く同意する。特に現代のように急激に社会が変化する時代にあっては10年前のスキルが価値を持つとは限らない。そのためにこうした仕組みが重要。

 

調査によればOECD諸国の中で日本は25〜64歳の半数以上が高等教育を終了しているが成人教育の割合が非常に低いとか。p274

 

実は留学中にスウェーデンの教授がスタンフォードにサバティカルで1年間、組み替えDNA技術を学びに来ていて驚いたことがある。80年代半ばの話だ。それまでサバティカルというのは、その間に本を纏めたりするのが普通かなと思っていたので衝撃的だった。既に教授になっていても新たな技術を学び直す仕組みが日本でも一般的にならないといけない。今でもそのような仕組みは日本にない。

 

その他の提言として、労働移動が不利にならないような仕組み作りが重要だと、それはごもっともだが、もっと踏み込んで具体的に策を出して貰いたい。

 

例えば私の場合、3回転職した。但し専門は同じなのでそれほど大変だったわけではない。転職であって転業ではない。しかも偶然の成り行きで同じ職場(当時国立大学)に戻った経緯があり、実質的には2箇所を動いただけ。それでも、それぞれで退職金も頂いた。

 

問題は年金等がポータブルではないので現在別々に現在貰っている。具体的には国家公務員共済と私学共済だ。多分、本当の意味での転職をした人はもっと複雑なのではないか? これらを1本化出来ないものか? マイナンバー制度ができたので年金を含め、様々なものが個人が持ち運べるようになれば随分変わるだろう。勿論、それまでの仕組みの上に変革するので、困難であるのはよく理解できるところではあるが…

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1

HSK4~1#12~#1 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2ocp2LNnySA&list=PLPJh8_1ABGf_iZnMckD-OU9jfJK3IZZne

中国まる見え情報局。十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5c2FKuG5yko

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做三十二分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=woDIqAjMRYE&t=8s

OrientalDS オリエンタルDS看了二十五分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=v-W9c65NzRE&list=PLZI8vVTxzS7ky0Q_9cjy0USIIxdTXsltB&index=24

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,23~4,三十四分钟。一共两个小时二十二分钟。

 

緩く補習完了とする(汗)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:エルサレムの行進>明日31日3日後に復活とされる。

フランスFC:ロシアのEU会議へのロビー活動。

シンガポールCNA:タイ、カジノ合法化へ。 韓国、半導体製造、輸出増大。 华为の売り上げ増大。

オーストラリアABC:赤ワイン生産過剰=安いか? 復活祭には魚食増える。

ブラジル、バンデランテス:麻薬犯罪との戦いに軍隊投入。 前大統領亡命疑惑。 

 

世界は選挙の年に突入。

 

 

 

<宇美公園で花見>

金曜午後から宇美公園に桜を見に行く。場所は下図の中央、宇美八幡上方、宇美川を越えて山手の方に公園は位置する。明神坂と書かれている下にため池があり、その下に位置する山手に、後で話題にする浦尻古墳群が位置する。宇美公園には神領古墳群がある。

 

宇美公園まで車道を登っていくと、1本の桜は8分咲きだが、その他の道路沿いの樹はまだ蕾のまま。

 

公園まで登っても殆どの桜はまだ蕾のまま。


数本咲いている樹がある程度。

 

この公園には神領古墳群があり4基と破壊された2基があるとの看板が書かれていた。2つの古墳らしきものがわかるだろうか?

 

道路の先の小山と向かって左側の小高い丘が恐らく古墳の後だと思われる。 

 

見えにくいが看板によれば2、3、4の順番で並んでいる。>これが後で問題となる

 

ここで発掘された土器などは宇美八幡に隣接する歴史資料館に保存されているとのことで、ここから歩いて資料館まで行く。先に見える森の位置にあるのが宇美八幡。

 

振り返ると宇美公園

 

宇美川を越えたところで1木だけ満開の桜。多分日当たりがいいからだろう。

 

歴史資料館で神領古墳群についての説明文を読んで、先の看板に書かれていた位置を合わせてみると全く符合しない

 

たまたま業務中のスタッフに質問してみた。そしたところ後で3人の学芸員さんが総出で私の質問、疑問に回答を見つけて貰った。 結論だけ先に述べると資料館の説明文に誤解を招く説明があったことが判明する!

 

これについてはBig Newsなので明日にでも改めて紹介予定。でも素人が「資料館の展示の間違い」をみつけるて凄くない? ←自慢(笑)

 

 

 

 

『101のデーターで読む日本の未来』8

日本的雇用慣習は第2次世界大戦以降のもので、戦後の高度成長期と若い人口構成に適していた。しかし、もはやそれは時代遅れ。p243

 

244ページに経済成長率の推移がグラフになっているが、非常に興味深い。それは現在の中国のそれとの比較において。もし現在中国が中央政府が言う5%程度だとすると。日本の1977〜1989年レベル。一部の経済評論家の言う1%程度だとすると1991年以降の日本と同じとなる。

図4-2

 

今後、高スキルと低スキルの二分化が起き、中スキルの職が無くなるというのが見立て。p257 ここでも分断化が進む。中スキル職ではRPA(ロボットプロセスオートメーション)が進む。p258

 

つまり普通のプログラムがAIで30〜100万円のコストで書かれてしまうようなことが起こると言う。

 

ここで幾つか気になるグラフを著者は出す。260ページの図4-7とか、270ページの図5-1。これらの分布図で傾向性を出すが、ちょっと無理矢理だろうと感じる。勿論、アプリを使えば検量線を引いてくれるのだけど、どれだけ有意性があるのか、一言書いとくべきだ。

 

図2

 

先の医師の数と、入院日数といい、ここらが私がこの著者の分析力を疑う点。素人が傲慢噛ませますてへぺろてへぺろ