報告書1 &『神武天皇伝承の古代史』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7

HSK3 #5~#7 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=a9Ymi11HbVw&list=PLPJh8_1ABGf9wyfq3iJZ7SHcc4tjPzzHW&index=46

中国まる見え情報局。七分钟频道。46,

 

https://www.youtube.com/watch?v=H0GUQ6jy5Qw

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,45.4min~1h27min 听写一个小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4rUnOqJuPhk

OrientalDS オリエンタルDS看了十九分钟的频道。关于“巴蔓子”。好像“关羽”

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,45.1min~54min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LveVZAJSZho&t=8s

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】十六分钟。关于“走线“移民52,700人!/2023年。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g7EB2PIIxp4

李姉妹ch看了十七分钟李频道。一共三个小时八分钟。

 

やや時間合わせ的だけどてへぺろてへぺろ

 

运动:一堂Salsa课(计划)

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

シンガポールCNA:米中間との同盟関係嗜好は東アジアでは同格だが、中国に対する不信感は高い。 中国の国内旅行93%増大、支出も140%増大(国内回帰)。 今年はEV販売低下か?

中国CCTV:インドネシア新大統領(現国防長)訪中。 スマート家電買い替え補助金>国内消費増大目指す。 

中国、上海:内需拡大政策に動く。 馬英九氏広州訪問。 中缅軍事訓練。 

タイMCOT:裏口入学問題。

ベトナムVTV:農産物輸出とGreen観光業上昇。

オーストラリアABC:オーストラリア人NGOボランティア、イスラエル攻撃で死亡。 イラン、対イスラエル報復を宣言。 

カタール、アルジャジーラ:人道支援組織へのイスラエルの攻撃に米国、EU批判

ドイツZDF:WCKへの攻撃批判。 イラン、イスラエルへの報復宣言。

 

 

中国内需拡大に動く

世界的反イスラエルに動きが加速するか?

イランvsイスラエル戦闘開始するか? 直接戦火交えるよりも、裏報復の可能性大。

人道支援組織=World Central Kitchen 

 

 

 

 

<報告書1: 失われた1号墳>

火曜日午後から地元の図書館に行き、湯湧古墳群調査報告書をレファレンスの人の助けを借りて探し出す。

 

禁帯出なので借り出しは不可。図書館で読むしかない。報告書は1984年の日付なので40年前のもの。

 

発掘前の写真が載せてあるが場所が特定できないほど風景が変わっている。かつては炭鉱の町だった。下の写真の遠くにNTTの電波塔が今でもあるので、辛うじて分かる。

 

昭和56年(1981年)に大谷団地造成中に古墳が発見され、昭和59年(1984年)2〜5月にかけて発掘調査が行われたよう。

 

まず古墳の位置を添付の地図で確認するが、先日歴史資料館で見たものと微妙に位置が違う。下の図の5湯湧古墳群の位置より、もっと北側(図では上)に先日の歴史資料館の地図にはあった。

 

 

色々、現在の地図と見比べて、最終的な結論は、(今後確認が必要)先日現地調査をした場所は2、3号墳で、1号墳は団地造成の過程で失われたと考えられる。下の2つの図の赤で囲んだ部分、川が北西側に少し膨らんで流れる部分を重ねあわせてみると上手く符合した。

 

此処は後で議論する、尾根が張り出した部分でもある。

 

1号墳は団地の3丁目、つまり自宅のある団地の中央部分(○印)にかつて存在したと結論した。

 

因みにこの地図での標高は90m。国土地理院の地図では73m程度。40年前の地図では山頂付近が100mとなっているので30〜20mくらい湯湧山が削られ平地にならされ団地になったことになる。

 上の国土地理院の地図、左下に標高が表示される。

 

先日、現地調査に行ったのは三角印の2、3号墳が存在した場所だろう。この本の中にも1号墳と、2、3号墳は尾根が違うと書かれている。等高線を見れば確かにそうだ。つまり、2つの尾根の間、谷の部分から前日、現地調査に2、3墳を目指して北西に移動したわけ。

 

つまりこういうことだろう。先日歴史資料館で見た地図は最新のもの。失われた1号墳はもはや記載されず、2、3号墳の位置だけ記載されていた。

 

この40年前の地図は団地が造成される前で湯湧山の部分は整地され、現在の四王寺坂3丁目に変わったということ。団地(特に3丁目部分)が造成されたのは10年後の1990年前後

 

2に続く…

 

 

 

 

『神武天皇伝承の古代史』2

予想通り2日と持たなかった。ついていけない。

 

『何で史料分析だけでそんなことが言えるの?』 という何時ものパターン。

 

歴史学は自然科学と異なり、実証の為の実験が出来ないので周辺領域の成果をドンドン取り入れ、総合的かつ包括的なものにしないといけない。だから最新の考古学や遺伝学の知見を取り込まないといけないと思うのだがそのような跡が全然見えない。

 

これまでも同じ様な経過を何度も辿ったのだが、今回も繰り返しの結果となった。ま、「賭博中毒」みたいなもの? 後悔の繰り返し(笑)だから禁断の日本古代史笑い泣きえーんガーン

 

でも、せっかく読んだので頭の整理の為にまとめてみた。

 

日本海の響灘に面する砂丘にある山口県豊北町の土井浜遺跡から胸に海鵜の骨が載せられた弥生時代前期の女性人骨が出土しているとか。

 

まず、ここでの疑問はどのくらいの頻度でそれが見つかっているか、知りたくなる。それについては何もなく、『亡くなった女性の霊魂が他界に行くことを託した「死の鳥」であり…呪術的観念をあらわしている』とか。さらにそこから発展して鳥霊信仰が展開される。p030 

 

何で、そんなに簡単に結論できるの?とすぐ反感を感じてしまう。

 

それでとりあえず頻度を調べようと検索してみると、この「鵜」とされたものが「梟」であることが動物考古学の研究から明らかにされたことがヒットした。早々に仮説が揺らぐ感じだ。

https://www.asahi.com/articles/ASM647J9VM64TIPE04F.html

 

しかも鳥の死骸が自然に埋まった可能性もあるとか。

https://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmental/20190622000428

 

しかも300体の中、これは唯一例!

https://ameblo.jp/new8-1915/entry-12487189241.html

 

これは2019年の成果、著者はこのことについて2023年初版のこの本で何も語っていない。これで私の中では決定的となった。

 

ヤバイ本に決定‼️

 

この後、著者は鵜を霊鳥として日向地域で神聖視する習俗を持っていたことについて議論を展開しているが、p031 全て虚しい❗️

 

どんな荒唐無稽な仮説でもOK、論理的に破綻していない限り。誰も真実は知らないのだから。しかしそれを検証する営みは必須。それが他の事実と矛盾するならば潔く捨てればいい、それだけのことだが、必ず必要なこと。

 

 

 

 

238ページに書かれている。天皇と日向ゆかりの女性略系図は興味深いとだけ書いておく。

 

仲哀天皇以前は南九州の集団について「熊襲」と記述されているが、履中天皇以降は「隼人」と記されているらしい。このことが著者は重要な意味を持つと=日向勢力と天皇系との深い結びつきがここらで起こったと、議論している。p239、p241

 

 

以上で中断、打ち切り‼️ 人生は短い。 本は厳選して読むべき‼️

 

ま、いずれにせよ「何とでも言える」、「それって単なる貴方の印象でしょう?」の世界ですな。因みにこの著者は現在リタイヤされたが、某大学の教授までやった人。市井の同好者ではない。こんな先生に教育される学生は可哀想だ!!

 

素人がまた傲慢噛ませました〜てへぺろえーニヤリ

 

 

<データーベースとして>

神武天皇を廻る家系図

https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20121009