<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4#10~#12 背了四十一分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=mXsd2XIIJpY&list=PLPJh8_1ABGf_EF2gXdrTwTMjU6hiuHnuQ&index=9
中国まる見え情報局。8~9 十五分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=HlK1qaNBnNQ
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,2h15min~end, 做二十三分钟作文和听写。
https://www.youtube.com/watch?v=mS5OfzaPH1k&list=PLSc1oVOpxsv1OBKbWE_C82PDW5sdPRNWv&index=3
毎日中国語のかね,背了二十六分钟句子。
https://www.youtube.com/watch?v=KDqYpQ5Hff4
李姉妹ch、看了十七分钟分钟李频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,0~9.26min,x2, 背了半小时单词。
https://www.youtube.com/watch?v=UMf3p5Fd6fs
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做十九分钟听写。
https://www.youtube.com/watch?v=-KbmPe9etKQ
王陽のほぼ毎日中国語,看了十一分钟王阳频道,一共三个小时二分钟。
アンカリング効果継続。
运动;爬山散步 3.1 km,5074步,10楼。(计划)
<今朝のWorld Newsより>
シンガポールCAN:中国内需拡大に動く。
韓国KBS:医学部定員増加に医師抵抗、ここも既得権層の抵抗大きい。
中国香港TVB:中国vsスペイン関係改善?(スペインの牛肉輸入改善)。
ベトナムVTV: おこわ祭り+五行説。中華文化圏だと感じる瞬間。
オーストラリアABC:パプアニューギニアでの部族抗争で多数死者、オーストラリア介入か? インドネシア難民問題から国境警備の不備、議論となる。
インドNDTV:KOTAで学生の自殺続く、予備校問題。
https://www.afpbb.com/articles/-/3477717
ドイツZDF:ドイツ対フーシ派対策としてフリゲート艦派遣。 20年間のアフガニスタン派兵についての検証と反省。流石ドイツ!
カタール、アルジャジーラ:ハマスも合意撤回してエタニエフ批判。テロ組織ハマスが言う言葉か?!
今朝のNHKのニュースによれば中国の住宅ローン金利を下げたとか。不動産不況に効果あるか??
<蔵司地区発掘調査報告会II>
蔵司は昭和45〜54年にかけて予備的発掘が行われ、計画的なものは平成21年から令和にかけて行われた。先に挙げた本はその成果を記録したもので、「目新しいことは特にない」と思ったのは、既にその点について読んでいたからだろう。
いずれにせよこの間の発掘で7世紀に始まるI期から12世紀、この蔵司が消滅するV期まで分類された。
注目すべきは7世紀から10世紀まで出土品は古代のものを含めて途切れることなく継続して保管されていたことだ。つまり、武器が備蓄された。《古い武器も含めて》。
やはりこの時代は進歩が緩やかな時代。300年前の武器も十分使えたということ。
先に挙げたSB5000の建物、36.9m x 13m =479.7平方メートルの巨大な建物、倉庫と考えられていたが、発掘によりその建物の構造より倉庫というよりは事務棟と改められた。それは礎石の配置が巨大な重量を支えるには間隔が空きすぎという建築学的考察による。ここらがとても面白い。
またSB5000の構造は東大寺正倉院に似ているとも。また、その後、これ以外に重量の大きい資材を支えるに十分な建物が東側、南側に発掘されたこともある。
その他、SB5000の東側(右)に逆「コの字」型に並ぶ建物群があるが(SB5110~SB5150,SB5120~SB30)これらの中庭部分はもともと谷部で埋め立てて広場にしたと考えられるとか。
また武器等が大量に保管されたと考えられる「兵庫」はSB5000の南部(下)にあったと想定される。建築時期はII期だとも。そもそもこの蔵司、最初は本土防衛のための武器の貯蔵が最初の目的だとも。(白村江AD663の戦い後)
その他、重要なこととして激しい火災の跡が見つかり、溶けた鉄製品が多数見つかっている。この火災は先に述べた藤原純友の乱(AD941)によると結論された。その後、東側は再建されたがSB5000や兵庫に相当するものは再建されなかったことが発掘調査より判明した。そして、終焉は12世紀だとも。
<予想的中?>
『5Gのしくみ』も最後の章に入り、先日の予想がほぼ的中したのではないかと思っている。
すなはち、5Gとは周波数が単に大きいだけの問題ではなく、本質は Local IoT 向けのシステムだということ
それを保証する為に《超高速、高信頼性》の通信が必要で、それを保証する為に高周波域を使う必要があった。例えその周波数が、減衰が激しく中継塔を密に立てる必要があったとしても、そもそもlocalであれば本質的な問題にはならない。またLocal IoTでは様々な機器に同時多重接続することが必要で、その為にそれぞれに対応するSIMを物理的に用意、差し替えするの大変。だからユーザーで書き換えできるe-SIM対応が必要。
特に問題なく使えていたiPhone7Plusを15に格上げしたのは、海外での使用を考え(そろそろだね!)、このe-SIMが欲しかったから![]()
![]()
![]()
様々な機器に随時、対応するには物理的SIMよりユーザーが何時でもオンラインで自由に書き換え出来るe-SIMが便利ということだ。それが海外でも使えると言う事。
忘れないうちに『プア・ジャパン』も片付けておく。未だ『5Gの仕組み』は続きますが、ちょっと中断。
『プア・ジャパン』6
子育て支援のための財源に「できるだけ目立たない」方法で財源探しが行われていると著者は言う。その点で消費税の代わりに健康保険料引き上げを上げる。
子育てと健康保険制度は原理上何の関わりもないという。p158
著者によれば、財源として注目すべきは「金融資産所得」でこれが分離課税されていること自体問題だという。p161
同様なことはピケティも述べていた。日本もその点では金持ち優遇税制国家。そりゃ政治家が金で動くから、当然の事。
いずれにしろ、g < rの経験式から格差拡大の原因の1つ。昔は地税だったろうが、今は金融資産? そもそも金融資産は付加価値を生まないという私自身の考え、理念? からからも不思議な現象ではある。
ここで防衛費増額の財政処置が全く論理性も正当性もないも「ごまかし」あることを淡々と解説する。本来は増税を国民に問わないといけないものだとする。正当性があれば国民も納得する。
政府の方法は1)防衛力強化資金の設立だが、外国為替資金特別会計と財政投融資繰越金を持ってすることが決められたが、まずこれらは継続的なものではない。またより重要な問題点としてこれらは一般財政として使えるものなのに、防衛費だけに回すとなると他の財源が無くなる。足りなくなれば、結局赤字国債の発行を余儀なくされるがこれはそれを分かりにくくする誤魔化しの手法。p167
2)として決算余剰金の活用はさらに悪質だという。財政法により半分は国債の償還に、後の半分は次年度の財源に充てることが決まっている。これも上と同様。別の名札を付けて使い回しするだけのことで誤魔化しの手法。p168
著者はこれらの手法を「朝三暮四」とも「トリック」だとも批判する。ここでも「朝三暮四」出てきた。「朝三暮四」は現政権の常套手段!
5章では私も日頃から感じている日本社会の重大な問題点。即ち、「デジタル化の遅れ」を指摘する。まずデジタル化によりBig Dataが集められる。これにより平均値から脱し此処のプロファリングができるようになり。GAFAM+2(AT)が巨額の富を得られるようになった。p182
+2(AT)は私が勝手に付け加えたもので著者はGAFAMを指している。AはアリババでTはテンセント。
そして本当の「新しい資本主義」とは著者に言わせると「データー資本主義」にすべきという。p185 全く同意できる。
ビックデーターの価値を時価総額で計算し直すとGoogleだとROA(総資産利益率)は13.9%でGMの3%よりはるかに高く。p183 Googleの1.2兆ドルは東証プライム時価総額の4割を超えるという。p185


