大正ロマンに憧れた
島田朱美です。




九州の旅の続きです。




水族館『うみたまご』の後は
またまた特急ソニックに乗って
小倉まで戻ってきました。


この時のソニックは『鬼滅の刃』の
ラッピング列車じゃなかったので
全部が全部、ラッピングじゃないのねと
初めて気づいた。


別府行きのソニックは
ラッピング列車だったので
乗れてほんまにラッキーでした。


そして次は門司港へ




門司港駅はレトロで
ノスタルジックさを感じさせます。
なんか懐かしい気持ちになるなぁ。




門司港駅の外観
大正ロマンやね〜。




そして二日目は
プレミアホテル門司港に泊まるよ。




イタリアの建築家、アルド・ロッシが設計した
独特のデザインが特徴だそうです。


だからお部屋はカーテンじゃなくて
なんかオシャレなやつなんやなぁ。


これは何て言うのやろうか。
格子戸じゃないもんね。




エキストラベッドはわたしが使う。
子供らは二人で一つのベッドで寝てねー。




この窓の外には橋があります。
ブルーウィングもじ




はね橋と言って、1日の6回
橋が開いたり閉じたりします。
わぁ〜珍しい。




こんな感じ。高いー!
水面に対して60度の角度に跳ね上がる。


そういえば、昔のクイズ番組
思い出しました。


クイズに間違えたら
自分が座ってるこの滑り台みたいのが
どんどん上がって、滑って落ちて
小麦粉だらけになるやつみたい〜って。




そしてちょっと離れたところから。
これは橋が閉じてる〜。




よいしょっ




片方ずつ下がるんやなぁ。



このブルーウィングもじを
アベック、もとい、カップルで渡ると
幸せになれると言われてるよー。


どうりで、周囲には若い子たちが
けっこういたなぁ。
みんな、幸せになりたいもんね♪


そして、こんなところにバナナがー!




実は門司港は
バナナの叩き売り、発祥の地!だそうです。

だからこんなところに
バナナがいてるのか〜。




大正ロマン
相方さんも入ってほしかったわ。





その後は早めの夕食を食べて




夜の街に繰り出すための
スタミナをつけとくよ。




そして、門司港から関門連絡船と言って
向かいの港まで船に乗っていきます。
言うたら、山口県の下関まで行けるよー。


関門海峡が綺麗やねぇ。




門司港から巌流島までの船も出てたよ。
武蔵と小次郎はこんな近くのところで
闘ってたのかぁ。




船に乗ること5分、はやっ。
着きました。


港から7〜8分ほど歩いて目的地に到着

はい!からっと横丁




言うたら、遊園地やね。21時まで開いてます。
種類や規模は小さいけど
子供から大人まで、ゆったりと楽しめる遊園地ですよ。




しかもフリーパスを買ったもんやから
エンドレスでめっちゃ乗る。
これも共通クーポンでほとんどイケたから良かったなぁ♪




トキ(次兄)は未就学児やから
大人の付き添いが必要で。
いろいろなアトラクションを
一緒に乗りました。


その中でもどうやら
ジェットコースターを気に入ったらしく
3回も付き合わされた。


ぎゃー!身体が冷えるー!さっむ!




さんざん乗り物を乗り尽くした後は
大観覧車へ。


旦那さんは高いところが苦手です。
観覧車も怖い部類です。よく乗ったなぁ。
密室になるといつも歌い
「きぇー!」って発狂するのが
観覧車の中では、ほぼ無言で
おとなしく過ごしていました。わかりやすっ。



ちょうどてっぺんくらいに到達した時に
対岸(門司港)から
花火が上がり出してビックリ!


これはスゴイー!
サプライズで、5分くらい
花火が上がってました。


まさか観覧車の中から花火が見られるなんて
思ってもいなかったので、うれしかったなぁ。
家族でまたひとつ
ステキな思い出ができました。




観覧車の後も、また何か乗り物に乗ってたなぁ。
やっぱり子供は好きなんやなぁ。




ジェットコースター3回は
さすがに寒かったけど
夜の遊園地もおもしろかったです。


門司港は街並みも楽しめるし
ちょっと船に乗ったら
下関まで遊びに行けるので
なかなか楽しいところでした。


つづく



※お灸講座
リクエスト開催受付は2020年12月31日まで


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook