はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ
 
 

寒川神社には、

ご祈祷を受けた人だけが入れる

神嶽山神苑があります。

 

(庭園入口)

 

神嶽山神苑内の資料館で

この冊子を手に入れました(*^^*)

 

(横になっちゃった)

 

ここには、

江戸前期の天文暦学者であり、

 

日蝕・月蝕のズレを修正した暦を創った

渋川春海について多く記述がありました。

 

(資料館の渾天儀)

 

もっちーは最近、この人に興味を持ち、

漫画『天地明察』を全巻そろえたのですが

(映画にもなってたらしい)

 

渋川春海のこのセリフ↓

 

『天地明察』2巻より

 

まじ、しびれたわー!!!!

 

渋川春海は、

 

陰陽道に関わりが深い土御門神道や

日本書紀研究に関係があった垂加神道の

教えも受けていて、

 

エメラルド・タブレットに記述のある

 

「下なるものは上なるもののごとく、

上なるものは下なるもののごとし」※

 

※マクロコスモスとミクロコスモス(大宇宙と小宇宙)の

相似ないし照応について述べたものとされる(Wikipediaより)

 

の感覚を、天文暦を作りながら、

感じていたのではないかと思います。

 

(本殿脇の渾天儀)

 

神嶽山神苑レポート↓

【寒川神社】神社の気のおすそわけ〜お誕生日は「自分の命」に感謝する日。

【寒川神社】神社の気のおすそわけ①末社の宮山神社の龍の大木と鳶のコラボ。

【寒川神社】神社の気のおすそわけ②御神木と小鳥のさえずり

【寒川神社】神社の気のおすそわけ③神嶽山神苑~手水舎と難波の小池~

【寒川神社】神社の気のおすそわけ④神嶽山神苑~裏参拝所~

【寒川神社】神社の気のおすそわけ⑤神嶽山神苑~内門の中へ~

【寒川神社】神社の気のおすそわけ⑥神嶽山神苑~御親神社、資料館、茶屋~

【寒川神社】神社の気のおすそわけ⑦神嶽山神苑~気になる木、石~

【春分・宇宙元旦】レイライン・寒川神社で、ご縁のある皆様の幸せを祈願!!

 

(寒がる長女を抱きしめる長男@七五三)

 

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

    

 

5月枠満席!
6月枠本日23:59まで
先行受付中♡

星読みもっちーの開運鑑定2024

 

 

 

 

🌟星予報🌟
 

 占星術・年齢域とは?

 

【占星術】アラフィフ必見!出生図の土星、使えていますか?

【占星術・太陽期】幼児期の子育ては自我強めママには生き地獄。だけど◯◯のドアにつながってる!

あなたは今どの年齢域?仕事や子育てなど他者奉仕ばかりしてきた人は◯◯期のことをしよう!

【ランキング8位!】木星期(45〜57歳)って何するの?恋愛や趣味にハマってもいい!

◯◯の頃は才能のかたまり⑤30代後半は天職への入口

◯◯の頃は才能のかたまり④恋愛と才能のバランス・明菜のヒット曲と女性性の発達段階

◯◯の頃は才能のかたまり③頼まれなくてもやってしまうこと

◯◯の頃は才能のかたまり②中森明菜の大ファンだった望月。

◯◯の頃は才能のかたまり①

【占星術】30代後半は、みんな苦しい。

立春大吉♡40代冥王星天秤座世代の役割って?

 

 

 

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、発達障がいや不登校の中学生の支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いします。