「新生児一過性多呼吸」と診断はされたものの

一週間ほどの入院で回復する見込みと聞き、

 

産まれて9時間経って

やっと夫婦でちゃんと喜び合うことができました。

 

赤ちゃんのことは先の見通しが立ちましたが

 

もう一つ大変だったのは

40歳初産の私の体調でした。

 

 

 ……………………………………………………………… 

♡ ポイ活で ミルク代0円生活 継続中 ♡

 warau(ワラウ)

遊べるポイントサイト ワラウ

(私からの紹介特典)

↑このバナーから登録で最大800円分のポイントがもらえます

 ……………………………………………………………… 

 

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

40歳初産 &1児ママの

むぅですニコニコ

 

 

愛育病院・麻酔分娩(無痛分娩)の無痛分娩レポ第24回ひらめき電球

 

 
image
 
 

 

…………………………………………………………

ピンクハート自己紹介ピンクハート

・40歳 初マタ、フルタイム

・38歳自然妊娠→流産→不妊治療開始

・不妊治療病院歴 : 銀座こうのとりレディースクリニック

 →加藤レディスクリニック(KLC)・新宿溝口クリニック

・不育症治療歴:杉ウィメンズクリニック・伊藤病院

・その他妊活: シーちゃんメソッド

・愛育病院(東京・田町)で無痛分娩出産

・節約、ポイ活にて出産・育児費用を貯めています!

…………………………………………………………

 

*これまでの話* 

無痛分娩レポ⓪ 産まれました!!!

無痛分娩レポ① おしるしが来た!

無痛分娩レポ② 陣痛は来たけど、胎動がない!?

無痛分娩レポ③ 陣痛が強まり、いよいよ愛育病院へ

無痛分娩レポ④ 陣痛タクシーに初乗車

無痛分娩レポ⑤ 初めてのLDR 

無痛分娩レポ⑥ 陣痛が遠のいて自宅に帰らされる

無痛分娩レポ⑦ 私を苛立たせる夫のサポート

無痛分娩レポ⑧ 助産師が教える陣痛を和らげる方法

無痛分娩レポ⑨ 陣痛20時間後の子宮口サイズに驚愕

無痛分娩レポ⑩ 陣痛が消えるマッサージ法 〜助産師さんのゴッドハンド〜

無痛分娩レポ11無痛分娩選択は母として正しいのか?

無痛分娩レポ12 無痛分娩は痛いのか?

無痛分娩レポ13 無痛分娩だけど痛みが消えない

無痛分娩レポ14 赤ちゃんへの危険シグナル?

無痛分娩レポ15 急展開!助産師さんの意外な一言

無痛分娩レポ16 初めて、いきんでみた結果 @愛育病院(東京)

無痛分娩レポ17 母になる瞬間を前にして思うこと

無痛分娩レポ18 立会い出産で無力さを感じる夫

・無痛分娩レポ19  37時間かけて産んだ結果

無痛分娩レポ20  出産後、母になった実感が持てない理由

無痛分娩レポ21 赤ちゃんと再開して号泣した理由

 ・無痛分娩レポ22 赤ちゃんを初めて抱いて思ったこと

無痛分娩レポ23  赤ちゃんの診断結果

 

 

無痛分娩を選んだ理由の一つが

「産後の回復が早い」ということでした。

 

40歳初産であることの不安

産むときのリスクもありますが

 

産んだ後の育児に身体がついていけるか

 

ということも大きな心配事だったからです。

 

 

これは私の場合だけだと思うのですが

無痛分娩であっても

けっこう大変でした・・

 

 

出産直後は

普通分娩の人よりも元気かもしれませんが

私の場合は、入院中は身体が回復せず

ずっとしんどかったです。

 

 

・・・・

・・・・

 

 

出産直後、LDRでは

とっても元気でした。

 

食欲がすごくあり

夫が買ってきてくれた

おにぎりをパクパク食べられました。

 

でもそれはLDRのベッド(分娩台)に寝ている状態でのこと。

 

 

以前の記事にも書きましたが

ベッドから立ち上がった瞬間、

体調がいつもと違うことに気づきます。

 

 

◾️立つとフラフラする

 

フラフラするので

車椅子でLDRから病室へ。

 

後から助産師さんから聞きましたが

出産により、800mlくらい出血したそうです。

そこには羊水を含んでいるので

800mlのうち全てが血液ではないとのことですが

出血はかなりしている部類に入るみたいでした。

 

なので貧血を起こしていたみたいです。

 

 

◾️会陰の痛み

しばらく麻酔が効いていたので

痛みはなかったのですが

 

麻酔が切れてからは

 

会陰が激痛!

 

じっとしているときはジンジンするな〜くらいの痛みですが

身体をベッドから起こそうとしたり

立ったり、歩いたりするときに

ヒリヒリ痛い!

縫った影響なのか、ひきつる感じもして痛い。

 

これも後から知ったのですが

会陰を大きく切ったみたいでたくさん縫ったみたいです。

 

友人も会陰切開したのですが

少し切っただけだったので

麻酔が切れてからも痛みは全然なくて

ノーストレスだったそうで。

 

会陰切開=産後に痛い

 

というのは

切った部分が大きい場合なのかもしれません。

 

 

◾️尿意があるのに出せない

 

LDRから病室に来て、助産師さんから

トイレはまだ行きたくないですよね?

 

と聞かれて。

 

麻酔が効いているのか

感覚がよくわからないのですが

なんか膀胱にたまっている気がしたので

行きたいと言ったら

 

助産師さんがちょっと驚いていました。

産後すぐに行きたくなる人はあまりいないみたいです。

 

もしかしたら膀胱に溜まっているかもしれないので

付き添ってもらってトイレへ。

 

で、出そうとするんですが

踏ん張っても出ない(笑)!!!

 

大きい方ならまだしも

小さい方で踏ん張っても出ないのは初体験。

 

助産師さんに言うと

 

出産のときに赤ちゃんによって膀胱が圧迫された影響

とかナントカ(すみません、うろ覚えです)
 

そこで、

尿道に管を通してもらって出すことに。

診察室みたいなところでベッドに仰向けになって

処置してもらいました。

 

尿道に管を通すのは痛いと聞いていましたが

全く痛みはなかったです。

 

管を通した後、

助産師さんが

私のお腹を押すと、尿が出ました。

 

出た尿は

大きな紙コップ3杯取れました。

 

「うわ〜こんなに溜まってて苦しかったでしょう」

 

と言われました。

(だから出したいって言ったんですが・・笑)

 

半信半疑だったけど

トイレ行きたいと言ってよかった〜!

 

 

◾️立つと息ができない

 

座ってじっとしていると平気なのですが

立つと息苦しい。呼吸が深くできないんです。

 

助産師さんに訴えたら

そういった症状は見たことがないと。

 

酸素が取り込めているか

測ってもらったら、ちゃんと取り込めているとのこと。

だから大丈夫なはず、と。

 

でも実際、立つと息苦しくて立ってられないんですけど・・

 

 

別の助産師さんに言ったら

 

妊娠時に大きくなった子宮に肺が圧迫されていた状態から

出産すると、その圧迫が急になくなることに影響している

とのこと。

 

たまにそういった方はいますよ、

いずれ楽になりますよ、

 

ですって。

 

確かに肺がなんか変な感じがして息ができなかったんですよね。

 

それが本当の原因かはわかりませんが

それらしきことを聞けたのと

他にもそういう人がいていずれ治るという言葉を聞けて

安心しました。

 

助産師さんの経験値によって

見解が違うのかもしれませんね。

 

 

◾️上半身を起こせない

 

出産後、6時間経つまでベッドで安静にしていて

6時間経ったら産後最初のトイレに立って歩いて行くのですが

助産師さんに必ず付き添ってもらうことになっています。

(私は珍しくも病室に来てすぐにトイレに行きたくなったのですが

 通常は産後6時間経ってから初トイレに行くようです)

 

初めて一人で歩く場合は助産師さんに見てもらって

今後一人で歩いても大丈夫かチェックしてもらうんです。

 

で、そのときも私、歩けなかったんです。

 

前述の息苦しいに加えて

上半身をまっすぐ起こせなくて。

 

腰が曲がりに曲がったおばあちゃんのように

腰を曲げないと立てない。

腰が痛いからではなく。

 

 

息をしながら立って歩くには

腰を曲げて歩かないと無理だったんです。

 

その姿を見て助産師さんは

まだ一人で歩けないと判断。

 

途中から車椅子を持ってきてもらって

それに乗ってトイレに行きました。

 

*このときからオシッコは自分で出せるようになりました。

 身体の回復を感じられて嬉しかったです。

 

 

◾️麻酔が切れた後の全身痛

 

産後、数時間経って麻酔が切れてきて

切れるとすぐにお股に激痛が来るのか!?と思っていましたが

そんなことはなかったです。

 

会陰は身体を動かすと痛いですが

じっとしているとそうでもない。

 

 

でも、

全身が激痛。

 

身体のどこが特に痛いか自分でもよくわからず。

とにかく全体的に痛い。

 

なので

・立った状態からベッドに座る

・ベッドに座った状態からベッドに寝る

・寝返りをうつ

 

などの

一つ一つの簡単な動作に全身が激痛。

 

いつも夫に助けてもらって

身体を動かしていたので

 

介護さんれているおばあちゃんみたいでした・・(笑)

 

 

これ、原因はよくわからないんですが

ただの筋肉痛だったのかもしれないです。

それに動いたときの会陰の痛みが加わって

ひどい全身痛があると感じたのかも。

 

原因を考えてみたら、

 

陣痛中に身体をずっと強張らせていたし

それが20時間くらい続いていたので

今まで経験したことのない筋肉痛だったのかも?

 

また、妊娠前から長年運動不足だし

妊娠中は一切運動していないし

妊娠後期は10分歩くだけでお腹が張っていたので

家の中でもほとんど動いていませんでした。

なので究極に筋力が弱っている状態だったのかも

 

でも真相はよくわかりません。

 

 

産後の痛みについてはこんな感じでした。

 

 

こんな状態だったので

「自然分娩だったら私、どうなっていたんだろう?」

 

と想像しただけで恐ろしいです。

 

 

次回は、その他の不快症状についてレポします。

(早く明るい話が書きたい・・笑)


 

無痛分娩レポ25につづく。

 

 

 

ピンク音符Amebaトピックス掲載ピンク音符

産院から退院後、最初に困ったこと

ダイソー: もう手放せない!オムツ替え必需品

ママ友から教えてもらったワンオペお風呂の神アイテム

3ヶ月悩んで買ったけど後悔したベビーグッズ

無痛分娩レポ17 母になる瞬間を前にして思うこと

高齢出産だからできる節約

出産レポ12 無痛分娩は痛いのか?

出産レポ⑦ 私を苛立たせる夫のサポート

ダイソー傘立てで玄関の印鑑収納 

 

リボン人気記事リボン

産休・育休取ったら極貧に 〜私の給料公開〜

 

 

 

 

幸せいっぱいのプレママ期を過ごし

産休に入った後は、まさかの極貧生活に転落!!!

 

そんなピンチを救ってくれたのが

節約とポイ活でした!

 

今ではミルク代、オムツ代など

0円生活 継続中ラブ

 

↓おすすめポイントサイトはこちら 

*ご登録の際はブラウザから

*サイトによって強みが違うので

2〜3つ登録して使い分けるのがおすすめです。(会員登録無料)

 

………………………………………………………………………………

♡ 初心者さん・ウエル活したい方は ♡

 warau(ワラウ)

遊べるポイントサイト ワラウ

(私からの紹介特典)

↑このバナーから登録で最大800円分のポイントがもらえる

【特徴】

ポイント高還元の案件が出やすい

・Tポイントに即時交換できるのでウエル活向き

・サイトが見やすく仕組みもシンプルなので初心者さん向け

 ・簡単に自力で貯められるコンテンツが豊富

*ウエル活とは? → 

 

【800円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

▼  スロットを回して最大5000pt(500円)を当てる

  実は、当たるまで何度でも回せちゃいます(大きな声では言えませんが・・)

▼ 登録から3日間限定のミッションをクリアして最大3000pt(300円) Get!

▼ 会員登録ページで会員登録

 

↓ ウエル活購入品

……………………………………………………………………

♡ 楽天ポイント貯めたい or ネットションピング好きな方は ♡

★ ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

楽天ポイントに1円から交換できる!

 ・他の多数の交換先も全て手数料無料!

・ランク制度あり!プラチナランクになると獲得ポイントの15%も追加でもらえる!

(ネットショッピングを普段からする人ならプラチナランクになるのはそんなに難しくない!)

・GMO  グループの上場企業が運営しているので安心

*紹介特典はないですがポイントは貯まりやすいです!

……………………………………………………………………………

♡ 女性に大人気!ボーナスいっぱい ♡

  ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

(私からの紹介特典)

↑このバナーからの登録で

最大200円分のポイントがもらえます!

 

【特徴】

ボーナスが貯まるコンテンツが多いので自力でポイントを貯めやすい。

・ポイント高還元の案件が出やすい

・ランクが上がると、通常のポイント数に加えてボーナスポイントがもらえる。

  (一度ランクが上がると下がらない!)

 

【200円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリックして会員登録(ブラウザからアクセス)

  →登録するだけで100円分のポイントをGet

 

▼  登録の翌々月までに5000pt(500円)を

 他ポイントや現金に交換すると100円分のポイントGet!

*その他にも、会員登録日から期間限定でのミッションをクリアすれば

 数百円分のポイントを獲得できます!

 

……………………………………………………………………

♡ 月・木に最高還元が出やすい ♡

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

(私からの紹介特典)

最大700円分のポイント獲得!

↓内訳

・上記バナーからの登録で100円分のポイント獲得

・初回のサービス利用で100円分のポイント獲得

・登録後、7日以内にサービスを利用した場合は追加で500円分のポイント獲得

【特徴】

・月・木正午に出る「みんなdeポイント」で最高還元が出やすい

ネットショッピングに強い

・サイトがシンプルできれいなのでリア友に勧めやすい

・1ポイント=1円のため換算しやすい

……………………………………………………………………

♡ ちりつもコンテンツが豊富 ♡

★  moppy(モッピー)
モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

・ANAマイルを貯めたい陸マイラー向け

・自力で貯められるチリツモなコンテンツが豊富

   →アンケート回答で1円もらえる!(他のサイトは0.1円が多い)

ブログにバナーを貼ると50円もらえる!(月1回)


……………………………………………………………………

♡ 家計の特別費をお得に節約 ♡

★  タイムバンク(ショッピングアプリ)

外食・レジャー費等を実質無料にしています ♪

お米、電化製品など毎日セール商品追加!

中には99%オフも!

紹介コード xf7YKe

(私からの紹介特典)

 新規登録時にこの紹介コードを入力するだけで

 300円もらえます。

アプリダウンロードはこちら → 

 

↓ 私はこちらを実質無料で大人2名分Getしました!

……………………………………………………………………

 


↓Instagramではポイ活のお得情報をポストしています爆笑

☆ アカウント名 m___point3

 

↓その他、おすすめポイントサイトはこちら

☆ おすすめポイントサイト