産院を退院してから

私が育児で最初に困ったことについて書きたいと思います。

 

プレママさんや育児を始めたばかりの方の

参考になれば嬉しいです〜

 

…………………………………………………………

ピンクハート自己紹介ピンクハート

・40歳 初マタ、フルタイム

・38歳自然妊娠→流産→不妊治療開始→妊娠!

・不妊治療病院歴 : 銀座こうのとりレディースクリニック

 →加藤レディスクリニック(KLC)・新宿溝口クリニック

・不育症治療歴:杉ウィメンズクリニック・伊藤病院

・その他妊活: シーちゃんメソッド

・愛育病院(東京)で無痛分娩出産

・節約、お得情報の活用で育児費用を貯めています!

どうぞよろしくお願いしますラブ

…………………………………………………………

 

 ♡ 家計の特別費をお得に節約 ♡

★  タイムバンク(ショッピングアプリ)

2億円キャッシュバック祭(7/12迄)開催中

友達の紹介コード入力で自分にも友達にも40%還元!

2人で買うと80%OFF

紹介コードを持っている友達がいない場合は

よろしければ私のコードを使ってください^_^

紹介コード xf7YKe

また新規登録の方は紹介コードを入力すると

300円もらえます!

アプリダウンロードはこちら → 

 ……………………………………………………………… 

 

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

40歳初産 &1児ママの

むぅですニコニコ

 

 





 

 


産院から退院後、最初に困ったのは・・・

 

 

赤ちゃんのお世話スケジュール!!!

 

 

産院で教わったのは
 
・3時間に1回、授乳とオムツ替えをすること
・上記以外のタイミングでも、ミルクは赤ちゃんが欲しがったら欲しいだけあげる
 
ということ。
 
 
で、困ったのは
 
赤ちゃんの成長に合わせて
頻度をどのように変えていけば良いか、について。
 
 
 
産院で聞いたら
 
 
「ん〜。赤ちゃんに合わせて徐々に変えていってください〜」
 
 
っていう
全く回答になっていない
具体的でない回答。
 
 
え・・・
教えてもらえると思っていたのに!
うちの産院だけかも?普通は教えてもらえるのかな?
 
 
私としては困った状況です。
 
私、状況を見て臨機応変に対応するのが
大の苦手なので。
 
里帰りもしないため
すぐに聞ける人もいない。
 
 
何か目安が欲しい。。。
 
 
そこで
 
生後3〜6ヶ月くらいのお子さんを育てている
複数のブロガーさんの記事を
読んでみたのですが
 
 
「夜通し寝に成功しました〜」
「今日は夜中に目を覚ましてしまいました」
 
 
とか書かれていて。
 
夜通し寝の成功にも月齢に個人差があって。
 
 
どうやら
 
夜通し寝というのはママにとって嬉しいことであり
成長すると赤ちゃんは夜通し寝るらしい。
いつからそうなるかは個人差がありそう。
 
ということは掴んだのですが
 
 
いつ頃からそうなるのが一般的なのか?
 
そのためにはどうすればいいのか?
自然に任せればいいんでしょうが、把握しておきたかったんです。

 
ということはブログからは読み取れませんでした。
 
 
 
検索魔になった結果、
一つの糸口が見つかりました。
 
 
 
それが
 
ねんねトレーニング!!!
 
 
私が参考にしたのはこの本です。
 

 

 

 

↓そしてもう一冊

 

上の「イラストでわかる!〜〜」は以下の本のムック版です。↓

↑詳しく知りたい場合は上のムック版よりこっちを読んでもいいかも。

私はざっくり内容を把握したいのでムック版にしました。

 

 

この2冊の本でのねんねトレーニングは

週齢や月齢によってモデルの1日のスケジュール

書かれているんです。

 

 

これぞ

私が求めていたもの!!!

 

*「カリスマ・ナニーが教える〜」の方が生後0日から週齢ごとのスケジュールが書かれていて

さらに授乳量についても細かく書かれています。

*「イラストでわかる!〜」は生後2ヶ月目から月齢ごとのスケジュールになっています。


 

どんな内容かというと

2冊に共通しているのは

 

・朝7時に起こして赤ちゃんに太陽の光を浴びせる

・17時以降は寝させない(寝ないように17時から授乳→その後お風呂というスケジュールになっています)

・19時に就寝(お風呂で疲れる→18時過ぎから授乳→コテン)

・朝寝、昼寝、夕寝、夜寝をスケジュールに沿って行う(今うちは朝寝45m、昼寝2H、夕寝15m。合計3Hになるよう調整)

 

*「カリスマ・ナニー〜」の方は、

オムツ替えからお風呂まで、もっと細かいスケジュールになっています。

 

*私の場合、赤ちゃんの状態に合わせて

スケジュールをずらすこともあります。

 

 

 

モデルスケジュールを参考に

赤ちゃんと過ごした結果

以下の効果がありました!

 

 

・週齢ごとにあかちゃんにどんな変化があり

 それに合わせてどのような頻度で授乳、オムツ替えをしたらいいか分かった

・次に何をしてあげれば良いかわかるので

 赤ちゃんより先手で準備ができる

・そうすることで、赤ちゃんのストレスが軽減

・そうすることで無駄泣きが減ってママのストレスも軽減

・赤ちゃんがなぜ泣いているのか予想しやすい

・赤ちゃんの体内時計が整えられ、朝型になり、夜はぐっすり寝られる

・そのため、夜泣きがない(1回もないです。新生児期は泣くことはありますが授乳で寝る)

・生後2ヶ月過ぎから夜通し寝ができるようになった

 

 

 

「モデルスケジュールが知りたい」という目的から始まった

ねんねトレーニングですが

お世話をと〜〜〜〜っても楽にしてくれ、

育児に前向きにさせてくれました。

*そのおかげでブログを書く気力を得られている気がします

 

 

スケジュールをA4の紙に転記して壁に貼ってあるのですが

夫が「1人で面倒をみるのがやりやすい」と言っています。

 

夫の育児参入にも効果大です〜!

 

 

 

この本、もし2冊読むならコツがありまして。

 

最初に「〜〜安眠ガイド」の方を読んで

その後、「カリスマ・ナニー〜」を読んだ方がいいです。

 

なぜなら「カリスマ・ナニー〜」はすごく読みにくいんですよね・・

文章や構成が。

とても難しく感じてしまう。

イメージがわきにくい。

 


なので「〜〜安眠ガイド」でざっくり掴んでおいて

スケジュールの詳細や背景を知るために

「カリスマ・ナニー〜」を読む、という位置付け、順序がおすすめです。

 

 

あと、「カリスマ・ナニー〜」を読んだら

「こんなに細かくできるかーーーー!!!!」

と思うと思います(笑)

 


その場合は2冊の共通項をひとまずやる、

ということから始めると気が楽になります。

 

 

私は

生後13日目からやり始めました。

それまでは3時間に1回の授乳とオムツ替え。沐浴は13時から。

 


人によっては生後1〜3ヶ月目にやり始める方もいらっしゃるので

ママパパと赤ちゃんができるタイミングで良いと思います。

 

 

そして、ご興味のあるプレママさんにお伝えしたいのは

出産前に読むのがおすすめ!!!

産んだ後は読む気力、体力がありませんから・・(笑)

私は退院初日から読み、眠気との戦いでした。辛かった。。

 

 

このねんねトレーニングにもかなり思い入れがあるので

いつか詳しい体験談をアップできるといいなと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

ピンク音符Amebaトピックス掲載記事ピンク音符

ダイソー: もう手放せない!オムツ替えの必需品NEW

ママ友から教えてもらったワンオペお風呂の神アイテムNEW

3ヶ月悩んだけど後悔したベビーグッズNEW

無痛分娩レポ17 母になる瞬間を前にして思うこと

高齢出産だからできる節約

出産レポ12 無痛分娩は痛いのか?

出産レポ⑦ 私を苛立たせる夫のサポート

ダイソー傘立てで玄関の印鑑収納 

 

リボン人気記事リボン

3日間でアクセス6,000件 超え !!

産休・育休取ったら極貧に 〜私の給料公開〜

 

 

 

 

 

 

幸せいっぱいのプレママ期を過ごし

産休に入った後は、まさかの極貧生活に転落!!!

 

そんなピンチを救ってくれたのが

節約とポイ活でした!

 

今ではミルク代、オムツ代など

0円生活 継続中ラブ

 

↓おすすめポイントサイトはこちら 

*ご登録の際はブラウザから

*サイトによって強みが違うので

2〜3つ登録して使い分けるのがおすすめです。(会員登録無料)

 

………………………………………………………………………………

♡ 初心者さん・ウエル活したい方は ♡

 warau(ワラウ)

遊べるポイントサイト ワラウ

(私からの紹介特典)

↑このバナーから登録で最大800円分のポイントがもらえる

【特徴】

ポイント高還元の案件が出やすい

・Tポイントに即時交換できるのでウエル活向き

・サイトが見やすく仕組みもシンプルなので初心者さん向け

 ・簡単に自力で貯められるコンテンツが豊富

*ウエル活とは? → 

 

【800円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

▼  スロットを回して最大5000pt(500円)を当てる

  実は、当たるまで何度でも回せちゃいます(大きな声では言えませんが・・)

▼ 会員登録ページで会員登録

▼ 登録から3日間限定のミッションをクリアして最大3000pt(300円) Get!


↓ウェル活購入品


……………………………………………………………………

♡ 楽天ポイント貯めたい or ネットションピング好きな方は ♡

★ ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

楽天ポイントに1円から交換できる!

 ・他の多数の交換先も全て手数料無料!

・ランク制度あり!プラチナランクになると獲得ポイントの15%も追加でもらえる!

(ネットショッピングを普段からする人ならプラチナランクになるのはそんなに難しくない!)

・GMO  グループの上場企業が運営しているので安心

……………………………………………………………………………

♡ 女性に大人気!ボーナスいっぱい ♡

  ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

(私からの紹介特典)

↑このバナーからの登録で

最大200円分のポイントがもらえます!

 

【特徴】

ボーナスが貯まるコンテンツが多いので自力でポイントを貯めやすい。

・ポイント高還元の案件が出やすい

・ランクが上がると、通常のポイント数に加えてボーナスポイントがもらえる。

  (一度ランクが上がると下がらない!)

 

【200円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリックして会員登録(ブラウザからアクセス)

  →登録するだけで100円分のポイントをGet

 

▼  登録の翌々月までに5000pt(500円)を

 他ポイントや現金に交換すると100円分のポイントGet!

*その他にも、会員登録日から期間限定でのミッションをクリアすれば

 数百円分のポイントを獲得できます!

 

……………………………………………………………………

♡ ちりつもコンテンツが豊富 ♡

★  moppy(モッピー)
モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

・ANAマイルを貯めたい陸マイラー向け

・自力で貯められるチリツモなコンテンツが豊富

   →アンケート回答で1円もらえる!(他のサイトは0.1円が多い)

ブログにバナーを貼ると50円もらえる!(月1回)


……………………………………………………………………

♡ 家計の特別費をお得に節約 ♡

★  タイムバンク(ショッピングアプリ)

外食・レジャー費等を実質無料に ♪

食品、電化製品など毎日セール商品追加!

*2億円キャッシュバック祭開催中

↑ 7/12迄ですが早期終了の可能性あり!

 

友達の紹介コード入力で自分にも友達にも40%還元!

2人で買うと80%OFF

紹介コードを持っている友達がいない場合は

よろしければ私のコードを使ってください^_^

紹介コード xf7YKe

(私からの紹介特典)

 新規登録時にこの紹介コードを入力するだけで

 300円もらえます。(7月7日まで600円!)

アプリダウンロードはこちら → 

……………………………………………………………………

 


↓Instagramではポイ活のお得情報をポストしています爆笑

☆ アカウント名 m___point3

 

↓その他、おすすめポイントサイトはこちら

☆ おすすめポイントサイト