こんにちはビックリマーク
40歳初産 &女の子ママの
むぅです。
 
出産レポ第7回です。
 
今回は「私を苛立たせる夫のサポートについて。
 

………………………………………………………… 

♪ 外食・レジャー費等の節約に ♪

🕒 タイムバンク 🕜

始めませんか?

紹介コード xf7YKe

今なら上記の紹介コード入力して新規登録すると

300円(※)もらえる !!!

アプリダウンロードはこちら → 

実質無料になるキャンペーン6月28日迄!→詳しくはこちら

※タイムバンク内で利用可能

 ………………………………………………………… 

 

…………………………………………………………

ピンクハート自己紹介ピンクハート

・40歳 初マタ。仕事は残業ありフルタイム

・38歳自然妊娠→流産→不妊治療開始

・不妊治療病院歴 : 銀座こうのとりレディースクリニック

 →加藤レディスクリニック(KLC)

 その他、栄養療法のために新宿溝口クリニックへ。

・不育症治療歴:杉ウィメンズクリニックへ。

・他不妊治療 : 漢方アドバイザー シーちゃんメソッド実践

・愛育病院(東京・田町)で無痛分娩出産

・やりくり、ポイ活にて出産、育児費用を抑えて

 教育費を捻出すべく、情報を集めて実践するのが大好き

どうぞよろしくお願いしますラブ

…………………………………………………………

 

前回までの話 

出産レポ⓪

出産レポ①

出産レポ②

出産レポ③

出産レポ④

出産レポ⑤

出産レポ⑥

 

愛育病院に行ったものの

陣痛が遠のいたために自宅に戻った私達夫婦。

 

帰りのタクシーの中から

陣痛間隔が短くなり、息も絶え絶えに自宅に戻りました。

 

 

そのとき時間は午前11時頃。

 

おしるしが出てから10時間ほど経っていました。

 

 

病院で出た朝ごはんが痛くて食べられなかったので

夫にスーパーでパンなどを買って来てもらい

陣痛の合間に食べました。

 

 

陣痛の合間に・・・と行っても

だいたい毎回5〜6分に1回陣痛が来るので

一気に食べることはできません。

 

 

 

2〜3口かじってもぐもぐ(5〜6分)

陣痛に耐える(1分)

2〜3口かじってもぐもぐ(5〜6分)

 

・・・とこういう感じ。

 

 

よく、陣痛の合間にお風呂に入った、とか

聞きますが

私には到底できませんでした。

 

お風呂の途中に痛みが襲って来たら

耐えられる気がしません。

 

 

また、痛いときは旦那さんにもたれかかったり

バランスボールに乗ったり

四つん這いになったり

など、様々な姿勢がお勧めされていたりしますが

 

痛みの最中に体制を変えること自体が難しく

 

私はずっと

ベットに横になって痛みに耐えました。

 

 

でも、横になっていると

痛みが強まるらしく

座ったり立っていたりした方がいいらしいですね。

 

また、動くと本陣痛に移行しやすいとも聞いたので

寝ているだけというのはいろんな意味でよくなさそうです。

 

 

頭の片隅にそういった知識はありましたが

前駆陣痛から10時間以上経っている私には

気力を振り絞ることができませんでした・・・

 

しかもタクシーの中から痛みの感覚は狭まっていたので

帰宅時はすでに本陣痛だったのではと思います。

 

自宅に帰宅することで動いたため

本陣痛が始まったのかもしれません。

 

嬉しいよいな悲しいような。

 

だったら病院の廊下を歩くとかして

本陣痛を起こさせる対応を取らせて欲しかった・・・

 

 

話は戻り、

私が痛みに耐えながらベッドに寝ているわけですが

 

そんな私の隣で

 

夫は爆睡・・・(おい!!!)

 

このとき初めて殺意を覚えましたが

 

こんなときに夫婦喧嘩をしている場合ではないので

怒りをぐっとこらえて、

 

陣痛が来たら夫を起こすようにしました。

 

↓こういったサイクルでした。

 

 

陣痛が来る

夫を起こす

夫が陣痛アプリをON(陣痛時間を計測するために)

私の腰を強くさする

陣痛が治まる

夫が寝る(私は痛みへの恐れから眠ることができません)

陣痛が来る(以下同じ)

 

 

上記の「夫が陣痛アプリをON」で

イラッ!!!としたのが

 

陣痛アプリをONにするのが

ワンテンポ遅いんですよ、夫。

 

なぜかって、寝ているところを私が起こしているので

寝ぼけて初動が遅くなるんです。

 

なので、私の腰をさするのもワンテンポ遅れ

耐え難い痛みなので

この遅れは精神的に命取り!!!

 

夫がさすっても

実際には痛みが和らぐわけではないのですが

精神的に全然違います!!!

 

このワンテンポの遅れは毎回。

 

 

その度に

 

(心の声)遅いんじゃ ボケェェェェェ!!!!!!!」

(心の声)自分だけ寝てんじゃねーーーぞーーーー!!!!!!」

 

と叫んでおりました。

 

 

表面上は努めて冷静に、

 

「ちょっと遅いよ〜」

「ONし忘れてない?」

 

とだけ注意。

 

 

普段なら心の声はダダ漏れなのですが

赤ちゃんを無事に産むために

夫婦喧嘩はお預けです。

 

 

どんな風に痛いかというと

私の場合は

背骨の付け根あたり、お尻のくぼみより少し上あたりが

激痛なんです。

骨にじわ〜とヒビが入るようなイメージです。

 

痛みはいきなり激痛ではなく

 

・徐々に始まりだんだん強くなり(10〜20秒)

・痛みのピークを迎え(1分〜1分半)⇦ここが本当に辛い

・徐々に痛みが弱まる(20〜30秒)

 

 

この痛みのピークをどう耐えるかが肝。

 

 

だから夫の役割は超重要なんです!!!

 

寝ないでほしい!!!

 

 

・・・

・・・

 

 

思えば、陣痛の耐え方って

産院は教えてくれないんですかね?

 

愛育からはガイドブックをもらったので

そこには書いていましたが

当事者意識が薄かったのか頭に入っていませんでした。

 

 

母親学級で教えてもらえるのかもしれないですが

麻酔分娩(無痛分娩)の人は受けなくても良いと言われたので

受けていません。

 

麻酔分娩でも子宮口が4〜5cm開くまでは立派に本陣痛を経験するので

痛みとうまく共存する方法を教わってもいいのにな〜と思います。

 

Youtubeで見たりしていましたが

どれも、もっと陣痛が佳境に入ったとき(1〜2分に1回)の

対応方法についてだったので

ど真ん中に参考になるものは少なかったです。

 

 

助産師外来でなんでも質問できる時間はあったのですが

陣痛の耐え方はその場で助産師が伴走るので大丈夫、と言われただけでした。

(ガイドブック読んでおいてね、とは言われましたが)

 

陣痛自体経験したことがなかったので

陣痛の耐え方において具体的な質問事項も浮かばず、

ガイドブックを読んでわかった気になっていたのですが

いざそのときが来ると、

ガイドブックになんて書いてたっけな〜と

記憶の中でページをめくっても思い出せません。

 

 

その後、再度LDRに行ったときに

具体的な痛みの耐え方について教わったので

次回、出産レポ⑧に記載したいと思います。

 

 

 

……………………………………………………………………

↓Instagramではポイ活のお得情報をポストしています爆笑

☆ アカウント名 m___point3

 

↓おすすめポイントサイトはこちら

☆ おすすめポイントサイト