靴作り:手で考える
先週のお教室では ポートフォリオの作り方 を行いました。
私がロンドンで学生だった頃(約30年前)にパソコンも今ほど普及しておらず、
ワープロで作成し、切り貼りしながら作ったポートフォリオ(デザインコンペで賞を頂いた物の一つ)を
お見せながらのショート講座でした。
先月、引越しの際に見つけて、現在ではパワポでサクサク作れるんだろうな〜と思いつつ、
内容や構成自体は今でも通用するな〜と思いましたので、紹介しました。
ただ、私が古い人間だからなのか、やはり絵を描いたり、アイデアを煮詰める時には
手作業の方がアイデアが浮かぶので、パワポを使用する前に手作業で構想を練る方が仕事が早いです。
子供の頃、粘土や紙で物を作ったりするときに、「これを作ろう!」と決めたら、
それを一旦頭の隅に置いておいて、何も考えずに手でこねながら、ふとした瞬間に 『お!』という形ができて、
そこからアイデアがブワ〜と浮かんで作ることがすごく好きでした。
今でも、新く金具や革を購入し、手で触っているとアイデアが浮かんできます。
これが、パソコンの画像で金具を見ながらじゃロクなアイデアは生まれません
。
手でこねくり回していると、手が考えてくれて
自分の頭の中に無かった物が出来上がる。
自分の限界を越えることを助けるのが
「手で考える」
ということなのではないかと思っています。
お教室でも時々お話しするけれど、私は人間の部位で信用できる部位と出来ない部位があります。
「目」は簡単に錯覚を起こすので、信用していません。
特に木型を削る際、靴を作る際は、見た目なだらかに見えても、指で触るとガタつきがあったりしますので、
指で表面を触りながら削り上げていきます。
指の感覚は信用できます。
また、「脳」は自分の都合の良いように考えるし、知らぬまに他人の考えを吟味せずに受け入れて
「純粋な自分の考え」を出すのも実際難しいなと感じます。
ところが、「手」で作業をしていると、あれ?こうしたらどうだろう? あーしたらどうだろう?と
頭の中の少ない知識を超えた疑問やアイデアが浮かび出します。
また「手」で考えるほうがゾーンに入りやすいです
。
手作業ビギナーの生徒さんたちは
「手の感覚がイマイチわかりません。。。」
と言ったりしますが、
「手」で考えられるようなるには、
「手で考え慣れ」
しておくことも必要なので、
徐々に出来るようになってきますので、ご安心ください。
靴作りだけでなく、普段から手作業を多くしている方は、すでに身についていますね。
別に特別なことはしなくても、
「料理」を手作りし、「身の回りの物」を縫ったり、編んだり、修理したり、自分でできることは自分で行う。
土を耕し、自分で歩き、自分の目で確かめる。
技術が進化し、便利な物が多すぎて誘惑も多いですが、
「手で考え慣れ」できるように、何でも面倒くさく思わないで、自分の手の可能性を信じて積み重ねていけるといいですね。
教室の風景
先週はつり込み作業の生徒さん達が多く、「指の感覚で確かめながら」頑張っていました。
↓左手の親指の位置が良いですね!
土踏まず部はビスポーク靴の場合、かなり急なカーブの方もいるので土踏まずのつり込みは汗だくです💦
↓ だんだんと、ワニの使い方が上達してきています。
↓上級者はサクサクつり込みしています。雨用の靴を作成中
↓お隣同士で、トップピースに取り掛かりました。仕上がりまでもう少し![]()
↓FINISHING(フィニッシング)を丁寧に行なっている方![]()
↓ BESTなサンダル作りの話を熱を込めて話し合いました!
サンダル作りも毎年クヲリティーが上がっていますが、
サンダル作りは靴作りとだいぶ違いがありますし、
世で販売されているサンダルが、全部履きやすいかといえば、
そんなことは全然なく、何なら半分以上は企画ミスではないか?と思うことも多いので
今週は「サンダル作りにおける重要事項」ショート講座を行います!
旅日記: 屋久島De台風
屋久島へ行って来ました!
そして、台風🌀の為 楽しみにしていた
縄文杉12時間トレッキングが中止になり、観光地も色々とclose になってしまい😭😭😭
「雨や台風の中でも楽しめることありますか?」と
飛行機を降りてすぐに観光案内所やホテルで聞いてみました。
みなさんとても親切でしたが、「う〜ん」とのこと。
空港も明日は終日運休とのことで、急遽帰る方々が小さな空港内に溢れていました。
小さくて可愛い空港↓
とりあえず、島内を少し見てみようと思いタクシーに乗り込みお話を聞いてみながら、
台風が来なかったら、今ヤマシャクナゲが満開で綺麗なの見れたね〜。ウミガメも産卵にきてるね〜。
と本来なら、ベスト・シーズンだったとのこと。![]()
とりあえず、趣味の神社巡りができないかな〜と近くの神社へお願いし、
益救(やく)神社へ。「益々救われますように」と感謝の思いが込められた神社だそうです。
だいぶ雨が激しくなってきたので、再び空港に戻ったら「帰りの最終便が飛べるかも?」とのことで
最終便を予約してホテルへ。
不幸中の幸いで、ホテルの温泉が最高で大雨の中の露天風呂も面白かったですし、壺湯、ぬる湯、サウナ。。。
とかなり充実。
ここ2ヶ月の積もりに積もった疲れがだいぶ癒されて、足も軽やかになりました。
温泉はやっぱりすごい!
そして、地元の食材でのお食事を臨時飛行機の時間に合わせて早くしてくださり5時半(!)に夕食を満喫!
しかもお魚がとっても美味しくて、何だかこれだけでも来てよかった![]()
縄文杉や森の中へは行けませんでしたが、
たまには予定や希望通りにならないハプニングもなんだか楽しかったです😆
「絶対にまた来ます!」と親切にしてくださったホテルの方に誓い、
小さな飛行機に乗り、アトラクション並みの大揺れスリル体験を楽しみながら、帰宅しました。
なかなか、日帰りで屋久島へ行く人もいないんじゃないかな?新たな体験。
と 息子にLINEを送ると 「また話のネタができたね」と送られてきました。
ほんと(笑)
そんなわけで、今週のお教室も通常通りです!
今週のショート講座はポートフォリオの作り方です!
3週間ぶりのブログです💦
この3週間、お教室も1週間お休みして
オーダー靴をガガガーーーと仕上げ![]()
”超集中靴作り”を行い、
怒涛の納品ウィークにもなり、仕事がかなり捗り気分的にもホッとしました![]()
ただ、
年々悪化している腱鞘炎が限界にきてしまいドクターストップが入り
3日間ほど手を使うのやめてみよう。。。。そうだ!伊勢へ行こう!と
半年ぶりの『伊勢参り』へ行って浄化をしたり
千葉県へ『枇杷(びわ)狩り』に行って、食べ過ぎにより陣痛並みの腹痛を起こして
猛省したり。。。。![]()
なかなか楽しい休暇も味わえました。
腹痛を起こしましたが
(過労も重なり。。。枇杷のせいでないです💦)、
もぎたての枇杷はあまりに美味しく、また来年も行きたいな〜(懲りてはいない
)
今年前半は、新規生徒さんも多く入会され、オーダー靴の注文もやたらと多く、家を引越したり、実家の建て替えなど
とにかく訳がわからななくなる位忙しかった💦 のですが、
だいぶ落ち着きそうですので、イベントもまた初めていきますね。 ![]()
ショート講座も再開していきます!
今週のショート講座は
「ポートフォリオの作り方」を行います。
もちろん、資産運用の話ではありません![]()
就活や転職などの時に履歴書と共に持参する、作品集のことですが、
国内外の靴業界で就職の際、ポートフォリオがあると話が早いですよね。
就職や転職などに使用しなくても、自分のブランドの目指すところを考えるのにもとても役に立ちますし、
靴のデザインの統一性を考えられたり、
ポートフォリオを作ることによって、自分が作りたい靴を見つめ直し、イメージを可視化していけます。
きっと、「あ〜そういう所も考えるのか」と深く考えるべき部分も理解できるかと思います。
楽しんで頑張っていきましょう!
さて、他に夏頃
「シューツリー作り講座」を開催予定です。
シューツリー作りに参加されたい生徒さんは、シューツリーを入れたい靴を持ってきてサイズチェックさせてくださいね。
詳細はお教室でお話ししたいと思います。
探していた材料を入手できたので、かなり楽しみ![]()
先週の教室風景
一足目の靴の木型抜きの方
↓
サイド・エラスティック・ガセット のアッパーが完成した方 ↓
新しい生徒さんのスタートはナイフ研ぎからです
↓ 上手でした![]()
出し縫いが終わり、蓋を閉じている方
↓
初めてのつり込み作業に悪戦苦闘中の方
↓
靴作りマニアック教室での ”靴の豊作”
先週のお教室では、靴が豊作で
しかも、仕上がった靴等に未来が感じられました😊
まずは、かなり手の込んだブーツを仕上げた方
こちらのブーツは、レースアップにストラップ付き。
そして、脱ぎ履きしやすいようにバックシームがZIPになっています。
U-チップのスキンステッチは”オフセット・シーム”
そして、ウェルトはストームウェルト!!!
技あり盛り沢山![]()
よくがんばりました!
一つ一つの技術を、何度も何度も練習しコツコツ積み上げた1足になりました。愛着湧きますね![]()
そして暖かスパッツを開発した方↓
ナウシカみたい!✨
大好きなホールカット•スリッポンを2足作り、2024年右下。
左は冬でも足元あったかハラコサンダル。
2025年は真冬用にライニングをムートンにして作り、「裸足でもめちゃくちゃ暖かいです!」とご満悦の1足に。
そして2026年は雨の日用も欲しいと、同じデザインで雨の日も履けるレイン・シューズを作り。
このデザインだと真冬は足首が冷えるのが唯一の欠点! というので
足首あったかスパッツを開発!
あーでもない、こーでもない。。。と試行錯誤の結果、すばらしい作品が仕上がりました。
「欲しい!」と教室内の生徒さん達もワイワイ賑やかでした![]()
そして、こちらも同じデザインで3足目のホールカット・スリッポンが仕上がりました!↓
この靴は、一度履くと皆さん続けて何足も作り続けるようになる不思議な靴。
そしてそして、 足入れするまで「足が入るかな〜」と心配していた生徒さん
。
ベストなフィッティングの靴になりました。![]()
考えていた以上に、履きやすく気に入って、次のデザインも面白いの浮かんだようです。
ベベルド・ウェイスト製法もだいぶ上手になってきて、立派に成長しています![]()
お教室には、多種多様な生徒さんがいて、スキルも専門知識も広範囲にわたっているので
みんなでワイワイと靴のデザインやアイデアを話していると、
「お!これビジネスになりそうじゃん🎵」 という話や
「え!ちょっとここを変えれば、こんなデザインにもなるね!」
など、アイデアが溢れる泉状態で 教室中でゾーンに入ることもあります。
今週はそんな深ーいゾーンに入った感じでした。
今後もBENCHWORK STUDY LABORATORY は
靴作りのマニアックな集団として、想像力をフルに使い、創造していきましょう!
靴教室:お知らせ事項色々
今週は海外からの連絡が多かった〜。
年に数回、イギリス人の友人達から「日本に遊びに行くよ〜」とか、
この間も「娘が日本行くから時間あったら会って」と
連絡が来て、
最後に会った時その娘さんは10歳位で、
16年ぶりに会ってほぼ別人のいい感じの大人に変わっていて会話に困りながらも何だかとても楽しかったり![]()
来月は友人の妹さんが来るとのことで、向こうは私を覚えているようですが
私はかなりモヤのかかった淡い微かな映像のみの記憶。。。。。
しかも最後に会ったのは26年位前だとのこと。。。💦 不安すぎて逆に楽しみ![]()
昨日は元同僚の靴職人からのメールで
「日本に行こうと思ってて、久しぶりにゆっくり会おう!
ついでに教室でユキの生徒さんに何か教えようか?」 とのこと。
現役JOHN LOBB LONDONの底付職人が
教えてくれる!
ということですので、
何を教えてもらいましょうか?
生徒さん達から意見を聞きたいので、
どうぞ宜しくです!
それから、
パリのオートクチュール・メゾンから、
パリに来て底付職人をしてくれる弟子か生徒さんいませんか?
とのお話をいただきました。
詳細はお教室に貼っておきますので、
生徒さんか弟子達の中でPARISで誰もが知っている
高級ブランドで職人として働きたい方、募集中です🙇♀️
もし、海外で働いても良いと思っている生徒さん達は、準備を整えておいてくださいね。
今回だけでなく、これからもオファーは増えると思いますし、
昨年からJohn lobb London で働き出した、生徒さんもガンガン働いているようで、重宝されているし、多くの事を吸収しているようです。
正しくHand sewn welted 製法を学ぶことは勿論ですが、
もう一つ大切な「英語」の習得をお願いします。
チャンスは準備している者が掴めます。
パリのメゾンからもフランス語でなくても「英語ができればOK」とのことで、
公用語としての「英語」は出来ると仕事の幅も広がるし、
通訳機とか便利になっていると思いますが、
やはり仕事となると生身の人間とのコミュニケーション
が大切なので、 頑張ってみて下さい。
ビスポーク靴だけでなく、
世界は距離がどんどん縮まっているように感じるし、
それぞれの国の歴史や文化を尊重しつつ
文化や技術の共有によって世界中が一つに地球人として
豊かに生きれると良いな〜と思います。
ただただ、世界平和を祈るばかり
さて、今月は授業の合間にショート講座を行なっておりますが、
私の代わりにSNSを助けてくれてる助っ人さんが、
自分のお仕事も忙しい中、動画作ってくださって😭
ショート講座の一部をアップしてくれています!
(S君いつも有難うございます🙇♀️🙇♀️)
とYouTube
生徒さんだけでなく、靴作りに興味のある方、
よかったら、どうぞご覧くださいませ。
それから、お教室の空きがほぼなくなってきていて、教室が埋まってて振替ができない!
という状況が出てきています。
ちょっと、上手に工房内を利用できるように、スプレッド・シートの形式を変更させますので、
どうぞ宜しくお願いします。今週のお教室で説明しますね。
それからどうぞ、
振替の方はドタキャン厳禁🚫で、
お休みする方は必ずスプレッド・シートにご記入願い、
他の生徒さんのこともご考慮願えたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
お教室風景
インソール作りに入った方↓
ふわふわサンダルを作製中の方↓
もう少しで靴の形に…コツコツ頑張る方↓
今にも飛びそうな靴↓
仙台:金蛇水神社と櫻岡大神宮
先週はちょっとした用があって、仙台へ。
用事の合間に時間ができたので、予定に入れていなかった神社巡りもしてきました。
金蛇水神社(カナヘビスイジンジャ)
仙台駅から岩沼駅 まで電車で21分。
岩沼駅から車で9分。 徒歩45分💦
時間もあったので、のどかな感じを味わいながらテクテク歩きました。
珍しい、白い鳥居が神々しい![]()
金蛇水神社は 水神信仰の霊場。
巳のお姿を御神体としていることから、商売繁盛、金運円満、厄除開運、病気平癒、大漁満足などの
願いを叶えてくださる神様として、信仰を集めているそうです。
そんなに大きくはないですが、参道は清々しく清廉な感じを受け、
清められる〜〜
と良い感じに浸りました。
桜も少し残っていてラッキー![]()
祀られている古木の中に白蛇が2匹
ここでお金を清めます。 ざるにお金を入れて滝の水で清めます。
蛇が浮かんでいる石達
なんだか良いことがありそうな雰囲気ムンムン![]()
仙台駅付近に戻り、再び1時間ほど空き時間があったので、
仙台駅から徒歩30分の
櫻岡大神宮へ
可愛い鯉のぼり![]()
鳥居にも桜が🌸
お花見の名所のようで、桜はかなり散っていたのですが、
散った桜の下にシートを引いてのんびりしている方が多かったです。
仙台は食事も美味しく、駅前も便利だし、住みやすそう
だな〜と感じ、
1泊2日で5万歩ほど歩いて
久しぶりに足裏が痛くなって帰ってきました。
次回はゆっくり、東北旅行に行こう!
今週のショート講座は ”ポストミシン”
先週の『ショート講座』は
ビスポーク靴の中身でとてもとても大切な
インソール(中底)
についてお話ししました。
*インソールがどれだけ履き心地を左右するか。
*しっかりと型崩れしないインソールを作る方法。
*インソールの種類によっての処理方法。
など。
今週は、使っていないと忘れがちな![]()
『ポストミシン』についての基礎から裏技までお話ししたいと思います。
*操作方法
*ピッチについて
*スピードについて
*糸と針の関係について
*上糸と下糸の関係について
*革の厚さと糸について
などなど。。。
また、
「ポストミシンが欲しい!」という生徒さんに
購入する際の注意点、引越しなど移動する際にすべきことなどもお話し致します。
安いからとネットで購入し、調整が出来ないまま
”部屋を圧迫する鉄の塊”
にならないように![]()
さて、生徒さんの中には色々と家でも”ものづくり” を している方も多いですが
先週はゴルフのスコア入れを作成した生徒さん![]()
この革の加工の仕方と同じ方法で、サンダルや靴を作成したい!とのこと ![]()
![]()
他のモノづくりから、靴作りに活かせる技が思いついたりすることはいいですよね!
私も趣味で、カバンや洋服や帽子を作りますが、普段靴作りでは使用しない素材や、縫い方や、型紙の方法から
靴作りに活かせることが多いので、時々靴以外のものづくりをしてみるもはオススメです![]()
ZOOM参加の生徒さんが、スウェードのパンプスを完成しました!
ハンド・マッケイ製法を習得する!と 何足も続けて作成していて
その度に ”アイロン類” を変えてみたり理想の形を求めて楽しそうです。
自分の求める形が見えてくると、ますます靴作りが楽しめますね。
こちらもZOOM参加の生徒さん。ポストミシンがある作業部屋もありますが、
掃除が楽だから。。。と玄関での靴作りに落ち着き、毎週玄関からこんばんは![]()
かなり丁寧で綺麗な作業。
お教室内では
初の吊り込み作業に入った新米さん![]()
初めての方は革の押さえ方、ワニの引き方、釘の打ち方、押さえ方。。。。なかなか難しいですよね。
でも、毎週行っているうちに手際よくできるようになってきますので、来月の自分を楽しみに
コツコツ頑張っていきましょう![]()
吊り込み作業がだいぶ慣れてきた方
ひと釘、ひと釘、丁寧です✨ 難しい。。。と言いながらも
毎回良い笑顔です![]()
3足目の靴作りでの吊り込みに入った方
前回の靴を思い出し思い出し… アハ体験(?)と毎回初心のように何度も楽しめているようです![]()
前回仕上がったサンダルを履いてきた生徒さん![]()
ソールとインソールの間に挟んだ「衝撃吸収材」が効いているようで、足裏が痛くなりません!
クッション性も良いそうです
今年の夏は重宝しそうですね。
雨用のパンプスを作成中の方。 高級エナメルが美しい
仕上がりが楽しみです![]()
今週も靴作りを楽しんでいきましょう!
今週のショート講座とメタル•トウ
今週のショート講座は
「ハンドソーン・ウェルテッド HAND SEWN SHOE MAKING」製法
が何故、履けば履くほど足に馴染むのか? 何故、30年以上も履き続けることができるのか?
製法の中に隠されている、素晴らしい工夫の数々について、お話ししたいと思います。
ビギナー生徒さん達には、作製の今後の流れが分かるように、そのほかの生徒さん達は再度確認して現在作製中の靴がより履きやすくなるように学んで頂ければと思います。
底付作業の1番初めは、インソール(中底)作りからですが、中底革をしっかり濡らすことから、すでに履きやすさに向けての工夫が入っています。
また、ビスポーク靴ならではの、木型作りにおける工夫と相互作用によって履いた時に
『うわ!凄い感覚!』
と感じられます。
そんな、細かい工夫の数々、一手間の大切さについて授業中にショート講座を数回に分けて行っていきますね!
さて、先週は自作の靴をガンガン履いていて、つま先がかなり削れてきてしまったので、つま先にメタルをつけた生徒さんもいて、楽しそうにあっと言う前につけていました。↓
つま先が削れやすい方は、このようなトウメタルを付けられます!
私自身は、メタルの音が苦手なので着けませんが、つま先にゴムシートは付けたりします。
歩き方によってつま先が減りやすい方、そうでない方がいますし、歩く場所によって、付けない方が良い方かなとおもわれる場合もあります。
海外の方ですと、家の中でも靴を履いているので、数千万円位もする高級絨毯
の上を歩くと、メタル(や踵の釘)が絨毯を傷つけるので、付けない方が多いですし、
歩く場所が大理石の上が多かったり、滑りやすい駅や社内の床の上を歩く事が多い方は、メタルや踵の飾り釘も危ないです。
また私のようにメタル音が苦手方はやめたほうが良いですね。
逆に、革のコツコツ音は好きです!
インソール作りに入った新米さん✨
前回作った時の記憶は無いが、身体が覚えている!と言う生徒さん✨
繊細な縫い方を試行錯誤中の生徒さん✨
趣味で靴作りを始めたい方、プロになりたい方、または靴作りの技術アップをされたい方、随時ウェルカムです
↓
余談ですが、ただ今、仙台にいます!
これから一仕事終えて帰ります♪
ものづくりを体感する喜び
今週も新しいメンバーが入会しました![]()
初日はナイフ研ぎをする為の ”ラップスティック” 作りを行った後、
靴作りに使用するナイフ2本を研ぎます。
靴作りに欠かせない”ナイフ”は常にシャープにしておく必要があり、
また、綺麗に靴を作るには、ナイフがシャープであることが必須です。
「シャープでないナイフは、ナイフではなく鉄の棒。」 と度々お伝えしています
。
新米さん達、今週もナイフ研ぎに気合いが入っていましたが、まめに研いでいるとだんだん上達しますのでもう少しの辛抱です。
ここ数年、
「なにか手で実体のある物を作りたい!」とお話しされて入会する生徒さんが多いです。
「仕事は”ものづくり”なのですが、パソコンの中で作る仕事のなのでイマイチ作っている実感がないです。。。」とのこと。
自分の手を使って、足で踏ん張って、汗だくになって、
わ!切り過ぎた!どうしよう
などの取り返しのつかないハプニングに見舞われたり、
何度も反服練習したり、前回より少しづつ成長している自分を確認できたり。。。
出来なかったことができるようになる喜びや、練習したら綺麗に出来た!という
努力が報われる体験をすることは、日々を豊かにし、メンタルを強くし、自分に希望を持つことができますよね。
靴を自分で作って、自分で履く。という体験もかなり楽しいことですが、
靴を作るという行為自体にも副産物が沢山あります。
新米生徒さん達には、多くの体験と発見をしながら、
1足目の靴を作り終わって初めて履く日に向けて毎週楽しんで頂ければと思います。
さて、今週はショート講座で「製法と革の厚さ」についてお話ししたり、
補習講座で「靴の修正講座 Vol.2」を行いました。
考える時間もあったりして、皆さん真剣に問題を解いていました。
修正講座は、2回に分けてどんな修正にも対応できるような講座になったかと思います。
参加者の方々が、「めちゃくちゃ勉強になりました!」と早速家にある不具合のある靴達を直したり、
家族や友人の靴を直したりしてみます!とお話しされていたり、
修理屋さんの方達はお仕事で使えますので、一人でも多くの方の足と靴の問題の解決ができると良いなと思います。
しばらく補習講座はお休みしますが、また夏ごろ再開しますので、靴に関するあれこれを深く深く学んでいきましょうね。
靴作りを一緒に学びたい方は、いつからでもスタートできます!↓
お教室の4月5月の予定
今週末 4月11日(土)17:15分〜
「靴の修正講座 Vol.2」 を行います。
まだ参加可能ですので、(zoomでの参加もできます!)
今回は、家にある履けない靴を履けるようにする講座です。
原因を見つけ、解決する方法を学べる講座です。
普段の靴を1から作ることとは別次元ですが、靴と足とフィッティングについて学ぶことが多いかと多います。
この機会にぜひ!
それから、
5月15日(金)16日(土)17日(日)のお教室はお休みです。
説明会もお休みです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
GWは通常通り行いますので、振替が溜まっている方は消化してくださいね。
先週は「靴のデザインと製法」についてのショート講座を行い、革底の仕上げ方法の色々。。。のお話もしました。
生徒さん達から評判良かったので![]()
今週は「アッパーの革と底材の革の厚さについて」と
「アッパー革の選び方、底材の革の選び方、購入の仕方」についてお話したいと思います。
補習講座も楽しみにしてくれている生徒さんもおりますが、
10月までのオーダ靴の作製スケジュールがすでにキツキツな上に、
なぜか人生15回目の引越しをすることになり
、(引越しも趣味なのかも?)
登山や旅の予定もすでに飛行機や宿の予約を色々していたり![]()
相変わらず忙しない日々ですが、忙しいければ忙しいだけ頭が冴えてくるタチですので![]()
生徒の皆さん、やって欲しい補習講座があったらリクエストしてみてね![]()
![]()
それから、4月ということもあり、お教室のメンバーがかなりチェンジしてきてお別れと出会いで、
諸行無常を感じつつ、
同じ日々は1日もないですね。
毎日が違って、それぞれの日々に学びがあり、考えることがあり、改善すべきことがあり
面倒臭さも、ストレスも、夢も希望もロマンも、出会いも別れも、
人生を飽きさせないように世界が回っているように思います。
毎週、好きな靴作りに没頭し、豊かな時間を共有して
長い人生の中の唯一の1日を楽しみましょう〜。
アッパー作りが終わり、放心状態な生徒さん✨✨
やり切って抜け殻になるの感覚も良いね!






































































