よいこのGoing my way -10ページ目

よいこのGoing my way

どこにでもいる、ごく普通の市民ランナーの備忘録。基本1日1回更新。

こん^^

今日は多少雲の広がった時間はあったけど、比較的いい天気だった。浜松の気温は14.3/2.0。朝は昨日と同じで冷えたけど、日中は風が弱く暖かさを感じた。このくらいの陽気が続いてほしい…

休暇前の単発月曜定休日。朝からトレーニング。





佐鳴湖漕艇場を基点に約12.7キロの循環走。近年年末は控えめの傾向が多いので、今回もそれに則って。半袖ハーフタイツマンスタイルで無問題だった。前回の休日は上下ロングでもめっちゃ寒かったのに…日ごとの温度差ヤバ過ぎ。あと昨日今日と朝と日中の差が10℃以上もヤバ過ぎ。身体がついていけない。体調管理に注意。





ランチはからやまの期間限定品、特選醤油からあげのすき焼き盛り弁当。豚肉に卵とうどん、そしてポテトフライもついてる。美味し♪

そして夕方から近所の方の通夜へ。両親の他界時2回とも来てくれたのでそのお礼も込めて。自宅ではないが近場なので歩いていこうとしたら同じく出かけようとしてた方に声をかけられてあいのりでGO!知人関係以外の通夜は初めて。なかなかの緊張感だった。



帰宅してディナーはヨシケイのタイムリーミール。今回は鶏のから揚げねぎソースにほうれん草のごまあえ、あと肉じゃが。


あなたの幸せな時間は?


思いつかない…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





最近書き漏れしてた話を。みえ松阪マラソンと同じ日に行われた全国高校駅伝。3年連続で男子の部代表を勝ち取った母校だが、45位と昨年同様イマイチ過ぎる結果に。全国の壁は高く厚い。来年こそ二期待。そして昨日はミニトトAがニアピン(T_T)こっちもなかなか厳しい状況が続く。これまでの不幸を考えると(?)そろそろきてもいいはずだが…



今夜のカンパイドリンクは初モノ。

続いてToday's music。



紅白ではこの曲を歌唱予定。

明日を乗り切れば4連休♪年跨ぎの1週間、今週も元気に!


こん^^

今日は少し寒さが緩んだ。浜松の気温は12.9/2.0。朝は相変わらず冷えてたけど、日中は平年を上回り、風も穏やかな時間があった。トレーニングは仕事前に職場の周辺を9.4キロ。仕事は安定の少人数体制で激疲れモード。


今年1番がんばったことは?


約30年ぶりの1人暮らしと多忙を極めた仕事。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ではToday’s music。



1981年。劇場版ガンダム第2作の主題歌。



こん^^

今日も寒かった。浜松の気温は8.6/0.0と昨日よりさらに下がり、最も寒い時期を下回る数値。底冷え感がハンパなかった。トレーニングはお休みで休足。仕事は想定していたほど盛り上がらなかったけど、安定の激疲れモード。人少な過ぎ…


子どもに戻りたいと思う瞬間ある?


最近は常に思ってる…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ではToday’s music。



1986年のこの時期に発売。
こん^^

今日は冷えた。浜松の気温は9.7/4.8で日中は最も寒い時期を下回る数値。寒過ぎ…1ケタはカンベンしてほしい(>_<)午後3時台には一時雨が降ったけど、テレビによると場所によっては雪が舞ってたらしい。最低気温も夜になって朝より下がったみたい。ホント寒いのキライ…

金曜定休日。朝からトレーニング。





和地山公園を基点に約11キロの循環走。寒さと強風に加え、レース明けの3連勤がなかなかの激務だったことによる疲労も重なり、気力がわかなかったのでショートに。ま、走っただけよしとしよう(^-^;途中で交通事故の現場に遭遇。1台が結構な損傷状態だった。オイラも含めて皆様ご注意を。





ランチはロッテリア改めゼッテリアで調達。



期間限定のローストビーフバーガーと



安定の定番てりやきバーガー。

食後会社へ。仕事じゃなくてここ数日異変が起きていた車のチェック。一昨日終わりにしたいといった原因はコレ。悪いとこを確認してからディーラーへ。部品交換が必要らしいけど、一部パーツが供給終了してるとのこと(T_T)車の買い替え勧められた。オイラもそうしたいけど、先立つものが…とりあえず応急処置でトラブルは改善。あとはいつまでもつか。その帰宅後はかねてから考えていたあることをようやく実行。これについては随時報告予定。



ディナーはヨシケイのタイムリーミール。今日はすきやき風煮とコロッケ、そしてわかめスープ。たまにはしっかり食わないと。


あなたが知ってる野球選手を教えて!


たくさんいる…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





内館牧子さんの訃報が届いた。女性として初めて横綱審議委員を務めるなど、様々な活躍が印象的。合掌…



今夜のカンパイドリンク。

続いてToday's music。



これも毎年恒例。今日が終われば今年もあと5日、文字通りファイナルカウントダウン。

ではよい週末そしてお休みを!


こん^^

今日も雨が降ったりやんだりの1日だった。浜松の気温は15.9/10.9。日中は天気のわりに寒さ控えめだったけど、最低気温は夜遅くに観測され、次第に風が冷たくなってきた。トレーニングは仕事前に職場の周辺を8.2キロ。路面濡れで終始走りにくかったのに加え、終了間際に小雨が降ってきた(>_<)それでも半袖ハーフタイツマンスタイルで無問題。クリスマスの気温とは思えない数値。明日からの寒波予想による反動が怖い…仕事は相変わらずバタバタで激疲れモード。


今年のクリスマスはどう過ごす?


上記の通り…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ではToday’s music。



1993年。「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」エンディングテーマ。逸見政孝さんが亡くなられてから今日で32年。
こん^^

今日は雨が降ったりやんだりの1日だった。浜松の気温は15.1/10.8と数字だけ見ると平年を上回ったけど、天気のせいかヒンヤリと感じた。トレーニングは早朝に近所を6.2キロ。外に出ると小雨が降ってたけど、走り出すと上がった。しかし途中から再び降り出し、終わるころにはそこそこ濡れてた。体調崩さないように注意。仕事は相変わらずバタバタで激疲れモード。


クリスマスに欲しいもの教えて!


心の安定。それをもたらしてくれるのはお金。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう







とりあえずケーキは食べといた。

尾崎将司さんの訃報が届いた。合掌…一方母の他界から今日で9ヶ月。不幸な出来事が相次ぐ今年だけど、クリスマスイブにまたしても悲劇が(T_T)さすがにもう無理。終わりにしていいかな…

ではToday’s music。



1992年。ケンタッキーフライドチキンのCMソング。
こん^^

今日もまずまずよい天気だった。浜松の気温は14.1/5.3と相変わらず平年を上回り、日中は暖かさを感じた。トレーニングはお休みで休足。仕事は4連休明けで予想通りいろいろたまってた。幸い人繰りに余裕があったため雑務にある程度集中でき、大体片付いた。日々これくらい余裕のあるシフトだったらねぇ…


あなたの街のシンボル教えて!


駅前の家康くん…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




2018122307230000.jpg

今日12月23日は過去毎年加古川マラソンが行われていて、コロナで中断するまで10年連続参加していた。ランネットのデータから拾った一覧がこちら。



今からは考えられない記録がずらり。一番印象深いのが2011年。7年ぶり2回目のサブ3.5をほぼイーブンペースで達成した。もう一度あの頃のように…は厳しいけど、少しでも近づきたいものだ。まずはサブ4復活からだぬ。

ではToday’s music。



1984年。初めてザ・ベストテンにチャートインした曲。
こん^^

まずは昨日の報告から。



快活クラブに前泊したレースの朝といえばもちろんトルコライス。食べながら準備を進めていたが、どこかのブースから大きないびきが聞こえてきた。起きてるときだったので被害は抑えられたけど、なかなか…チェックアウト後外に出ると微妙に小雨(T_T)そんな中、30分少々歩いてスタート会場に到着。靴が少し浸水(>_<)

そしてアメブロの集合場所へ。ひこにゃんさん以外は面識がなかったのでおとなしくしながら撮影会。









はじめましての方にお菓子もらった、



解散後屋根のあるところでレース仕様の装備に変更。周囲の方を参考にアームカバーを装着。キャップとグローブも着用。



レース前の補給食を注入後荷物を預け、トイレに寄ってからスタートエリアへ。孤独に耐えながら待つ。やがて開始式で瀬古さんや野口みずきさんがご挨拶。お元気で何より。9時に号砲が鳴りスタート。



スタートラインまでの所要時間は3分11秒。多分オイラ的には過去最長、グロスタイム第一主義としては痛いロス。ま、しょうがないか。ラップは当初キロ5分台後半から1回だけ6分を超えた区間も。雨はさほど感じなかったけど、路面が濡れてて走りにくいことこの上なかった。5キロ付近で初めてスポドリ注入。そこら辺で4時間のペーサーさんに追いつかれたのでしばし並走。集団にはなってたけど、窮屈さはなかった。

その後10キロを前にグローブを外し、かぶっていたビニール袋を脱いで丸め、手に持って走行。日ごろからペットボトルを持ってロング走してるからか、何かを持って走ることは苦ではない。2回目の給水でスポドリとラムネを注入。よくわからずにとったのがラムネだった(^-^;中盤に入るとキロ6分を超える区間が多くなってきた。ベルファーム内のエイドでおにぎりっぽいものとパックに入った飲料を補給。鶏焼肉はまだ調理中らしかった。残念…その直後、勢いで応援してくれてた人に持っていたビニールを渡しちゃった。これがあとになって…気づけば集団は先に行っちゃった。

その後19キロくらいのエイドでピーチ炭酸水と書いてあったものを服用。桃の味がした♪中間点を過ぎたエイドでチョコクランチをとったつもりが羊羹だった(^-^;ちょっとショック。続いて松阪牛のサイコロステーキエイド。まだ温かくておいしかった。シティマラソンみたいに松阪牛が当たる抽選はないのかなぁ。復活希望。

時を前後して雨が降り出し、ちょっと冷えてきた。ビニールを渡しちゃったことを後悔。それとともにペースは下降し、6分台後半から7分台も出現。その状況でも(だからこそ?)補給は随時。28キロ辺りでハニレモ(液体)とミニトマト、ミカンジュースを注入。そして冷えの影響かもよおしてきたので30キロ手前でピットイン。そこのエイドにあったちゃちゃも汁はスルー。マラソン中の汁物はひそかに苦手。掛川でも戦国汁は手を出したことはない。

続いて2回のトンネル。2つ目にあるプロジェクションマッピングはきれいだった。気づけば雨はほぼ上がり、ペースは多少持ち直した。その後は各所でフルーツやお菓子を頂きながら進む。風があると厄介な川沿いも今回は比較的穏やか。晴れてればねぇ…そして後方から4時間半の集団の気配を感じたので抜かされぬべく頑張ってみる。フィニッシュ地点につながる坂の入り口をいったん通過後折り返して再びその場所へ。他で距離調整してこの部分をなくしてほしいと思うのはオイラだけ?坂を駆け上がりフィニッシュ。



グロスタイムは4時間25分51秒。前日掲げた目標の梅はクリア。フルのシーズンベスト。この先予定はないのでこれが今シーズンのフル走り納め。次は来年のしまだ大井川かな。復活を果たしたいところ。







フィニッシュ後にいただいたメダルとタオル、飲食物にバッグ。



今回はカメラマンが不在だったので、列に並んでスタッフの方に撮影してもらった。タオル逆だ(^-^;

続いて荷物を回収。場内がぬかるんでて足がぐちょぐちょに。もう一度このエリアに来るのがイヤだったので500円券の使い道を検討。一番近くにあったカステラ屋さんでベビーカステラ15個と交換。撮影したはずだけど画像なし(>_<)



雨は上がってたので濡れの少ないアスファルトゾーンでレース後の補給食を注入後お着換え。装備を整え帰路に就く。松阪駅行きのシャトルバスには超長蛇の列。並んでから乗るまでに約30分要した。その間に再び雨(>_<)順番が来てバスに乗るとやっと座れてホッと一息。20分ほどで駅に到着。





お帰りは久々の快速みえ号。近鉄よりちょっと高いけどその分(?)早いんで。途中でカステラをたいらげ、名古屋に到着。



ここからは往路同様こちらで。







N700S系のひかりスーパーエキスプレス。発車時間を勘違いしてて約30分ほど待った(>_<)その間に何本ののぞみ号が東へ向かったかなぁ…乗車時間は待ってた時間とほぼ同じ約30分、ノンストップで浜松駅に到着。



ただいま~そしてバスで夜7時ごろ無事帰宅。

最後にまとめ。微妙な天気の中、最低限の目標はクリアできた。満足してはいけないレベルだが、現状はこんなもの。相変わらず色々バタバタしてるけど、今できることを継続して次につなげたいと思う。次戦浜松シティハーフまであと55日。



区間ごとの詳細ラップはこちら。1回落ちてから最後のほうに持ち直したことは収穫。以上、みえ松阪マラソンの反省文でしたん。



おしまい。


イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?


最後が多いかな…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ここからは今日のあれこれ。





レース翌朝恒例のほぐしランは佐鳴湖公園を基点に約6.9キロ。足は大丈夫そうだったけど腰のハリを感じた。その後元気堂へ。やっぱり腰はガチガチとのことで入念にほぐしてもらった。



ランチはグラコロ第2弾。



最近出たばかりのとろ旨タルタル&デミ。やっぱタルタルは美味し♪



ディナーはヨシケイの単品組み合わせ。野菜のキーマカレーとチキンたれカツ。カツの中にはタルタル入り。

そういえば今日は二十四節気の「冬至」。一年で一番昼の長さが短い日。ここを境に日脚は伸びるけど寒さは本番へ。ほどほどに願いたい…



今夜のカンパイドリンク。昨夜はレース後の恒例で2缶空けたけど、結構しんどかった。フル走った疲労があったとは思うけど、確実に酒に弱くなってる(>_<)鍛え直さないと(?)

続いてToday's music。



1993年発売のクリスマス系ソング。

では今週も元気に!


こん^^

みえ松阪マラソン2025は無事終了。反省文は明日。

とりあえず記録遅報だけ。



ネットタイムで4時間22分40秒。グロスでもサブ4.5は達成し梅をクリア。


あなたが知ってるバスケットボール選手は?


それなりに色々…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ここから帰宅後のことを簡単に。



ディナーはウェルシアで仕込んだ助六寿司。



その後解禁ショーの1次会。



続いて2次会。

ではToday’s music。



クリスマスの定番。24日までこのシリーズが続く予定。


こん^^

今日は雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気だった。浜松の気温は15.5/12.8と引き続き高めで、天気のわりに寒さはなかった。

みえ松阪マラソン前日の土曜日。朝8時前から近所で11.2キロの最終調整ラン。起床後いつの間にか降り出した雨は上がってたけど、路面は濡れてて走りにくかった。転ばなくてなにより。終わってからまた降り出した。アブナイアブナイ(^-^;その後杏林堂で買い物してから元気堂へ。久々にやってもらう先生で楽しく会話しながらほぐしてもらった。気になってたことも聞けたし何より♪



ランチは杏林堂で買ったのり弁。食後旅の準備を始めたが、雨対策であれもこれも入れたら結構荷物パンパンに。大井川時のように使わずに済むものがあるといいけど…2時半ごろのバスに乗って浜松駅へ。安定の低速運転で予定より遅延して到着。



今回はなんと新幹線を利用。一番の理由は乗り換えが面倒。今年3月のダイヤ改悪で浜松から西に向かう東海道線は早朝の1便を除いて全部豊橋止まりに。こまったもんだい…



浜松から新幹線に乗るのはたぶん最後の加古川遠征以来6年ぶり。しかもこだまとなると最後に乗ったのいつだっけ…



車輛はN700S。こだまにもなるんだ…



豊橋と三河安城で各4分の停車を経て無事名古屋に到着。静岡県から出たの昨年3月のウィメンズマラソンの観戦応援以来。この間ホントいろいろあったなぁ…



続いtr前回の松阪以来2年ぶりの近鉄電車。



急行宇治山田行き。運よくクロスシートの車両がきた。





伊勢中川駅で鳥羽行きの普通列車に乗り換え。NEWタイプの車両だった。



松阪の1つ前、松ヶ崎駅で下車。



無事快活クラブにチェックイン。



フラットブースを確保。



ディナーは駅近くのミニストップで事前に調達したチキンカツ弁当とコールスローサラダ。


デパートでよく行く売り場は?


長いこと行ってないなぁ…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





てなわけで明日はみえ松阪マラソン。2年ぶりの参戦。クラメロと加古川がいずれも会場の工事で本年は中止になったため、12月唯一のフルマラソン。どうやら雨は免れそうもないっぽいけど、今のベストは尽くす予定。おなじみ(?)松竹梅は…

松:サブ4
竹:サブオレよいこ(4時間15分)
梅:サブ4.5

今の状態を考えるとこんな感じ。この3つがクリアできなくても大井川には勝ちたい。



コスチュームは安定のこちら。天候次第でアームカバーやゲイター、グローブも追加予定。元々松阪走るきっかけといえば前身ともいえる松阪シティマラソンに森脇さんがゲストで来たこと。再登場してほしいなぁ…

続いてToday's music。



走る走る~オレ~た~ち~♪

では明日、松阪で!他を走られる方もお互いガンバルンバ。